• ベストアンサー

入社志望理由が"お金が欲しい”はだめですか?

kaduki30の回答

• kaduki30
回答No.6

「お金がほしい」というのは、確かに切実な志望動機と思います。 志願者からしてみれば、一番の動機である故に主張したくなる気持ちも分からなくないですが、採用する側からすれば、単にお金がほしい、といわれるよりも 「~~~ということを通して、~~~のような人間になりたい」などと表現してもらったほうが、その人のビジョンや人格をイメージしやすいのです。 「お金がほしい」というフレーズだけでは漠然としすぎています。 要は、聞いた側の受ける印象の問題と思います。

alchemisty
質問者

お礼

たしかに漠然としていますね、ありがとうございます。