MIDI音源モジュールの購入と接続についての質問

このQ&Aのポイント
  • MIDI音源モジュールを買っても音は出ない?アンプにつなげることはできる?
  • 安価なMIDI音源モジュールはある?
  • JUNO-DをMIDI音源モジュールの代わりに使える?
回答を見る
  • ベストアンサー

MIDIについて質問です

最近、Rolandのショルダーシンセ、Ax-7を買いました。 今まで、自分が取り扱ったことのある楽器は、どれも、MIDI音源が内臓されているものだったのですが、この、Ax-7は、MIDI音源が内臓されていません。 そこで、MIDI音源モジュールを買おうかと思うのですが、 (1)このMIDI音源モジュールにつなげるだけでは、音って出ないですよね?? どのMIDI音源モジュールを買っても、アンプにつなげることはできるのでしょうか? (2)ネットで調べたところ、一番安かったのが、RolandのSD-20Cで¥34440だったのですが、これより安いのってありますか? (3)Roland のJUNO-Dをもっているのですが、これを、MIDI音源モジュールの代わりにすることって可能でしょうか?JUNO-Dは、MIDI音源が内臓されているのですが・・・ 質問は以上です。 回答のほどよろしくお願いいたします。

• yoal
  • お礼率31% (14/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

>(1)このMIDI音源モジュールにつなげるだけでは、音って出ないですよね?? >どのMIDI音源モジュールを買っても、アンプにつなげることはできるのでしょうか? 基本的にはOK。 音源によって、出力がピン端子だったり標準フォン端子だったりしますから、アンプによっては変換プラグとかが無いと繋げない事もありますが、大抵はなんとかなります。 >(2)ネットで調べたところ、一番安かったのが、RolandのSD-20Cで¥34440だったのですが、これより安いのってありますか? これは、私が普段「MIDI屋」じゃないので、詳しい方からもっと良いアドバイスがあるかと思いますが、確かに大抵のネット店ではSD-20Cが一番安い扱いですね。 私がよく使う通販屋では、\31200になってましたが、これくらいの値段のとこはあるかも。 ただ、それよりも >(3)Roland のJUNO-Dをもっているのですが、これを、MIDI音源モジュールの代わりにすることって可能でしょうか?JUNO-Dは、MIDI音源が内臓されているのですが・・・ これは「可能」なので、当面JUNO-Dを鳴らす方が良いかも。 http://lib.roland.co.jp/support/jp/manuals/res/1810570/JUNO-D_j3.pdf マニュアル94ページからの、外部鍵盤でJUNO-Dを鳴らす方法で、JUNO-D側の設定はできます。併せて、 http://lib.roland.co.jp/support/jp/manuals/res/1810664/AX-7_j1.pdf AX-7側は、MIDI音源に繋ぐ設定に準じてセットしていけば、使えますよ。

その他の回答 (1)

• -oju-
回答No.2

JUNO-Dのような楽器は、内部的にMIDIキーボードとMIDI音源とに切り離して使うことができます。 JUNO-Dの内蔵音源を外部MIDIキーボード等から鳴らせますし、JUNO-Dのキーボードを使って外部MIDI音源の発音も可能です。 (3)は大丈夫ですね。 もし新しくMIDI音源を買い足すのであれば、せっかくなので違う毛色の音源を選んでみてはどうでしょう。 SD-20CとJUNO-Dはどちらも同じRolandの汎用音源なので音のキャラクターが似通っています。 (JUNO-DはRolandの音をほぼ網羅していると考えて良いでしょう) たとえば海外メーカーの音源モジュールや、特定のジャンルに特化したもの等、JUNO-Dとは違うタイプの音源があれば音のバリエーションも増え、発想の幅も広がるでしょう。 価格については、安く抑えたいのなら中古で良いのではないでしょうか。 鍵盤の無い音源モジュールなら、よほどの年代モノでない限りあまり壊れる箇所もありませんし、ひと昔前の音もまたひとつのキャラクターです。 オークションや、 デジマート http://www.digimart.net/category_search.do で「音源モジュール」を選べば 予算内でかなりの選択肢があるのでは。 プレイされているジャンルがわからないので、オススメ音源はなんとも言えませんけども。