MIDI音源モジュールの購入と接続についての質問

このQ&Aのポイント
  • MIDI音源モジュールを買っても音は出ない?アンプにつなげることはできる?
  • 安価なMIDI音源モジュールはある?
  • JUNO-DをMIDI音源モジュールの代わりに使える?
回答を見る
  • ベストアンサー

MIDIについて質問です

最近、Rolandのショルダーシンセ、Ax-7を買いました。 今まで、自分が取り扱ったことのある楽器は、どれも、MIDI音源が内臓されているものだったのですが、この、Ax-7は、MIDI音源が内臓されていません。 そこで、MIDI音源モジュールを買おうかと思うのですが、 (1)このMIDI音源モジュールにつなげるだけでは、音って出ないですよね?? どのMIDI音源モジュールを買っても、アンプにつなげることはできるのでしょうか? (2)ネットで調べたところ、一番安かったのが、RolandのSD-20Cで¥34440だったのですが、これより安いのってありますか? (3)Roland のJUNO-Dをもっているのですが、これを、MIDI音源モジュールの代わりにすることって可能でしょうか?JUNO-Dは、MIDI音源が内臓されているのですが・・・ 質問は以上です。 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • yoal
  • お礼率31% (14/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

>(1)このMIDI音源モジュールにつなげるだけでは、音って出ないですよね?? >どのMIDI音源モジュールを買っても、アンプにつなげることはできるのでしょうか? 基本的にはOK。 音源によって、出力がピン端子だったり標準フォン端子だったりしますから、アンプによっては変換プラグとかが無いと繋げない事もありますが、大抵はなんとかなります。 >(2)ネットで調べたところ、一番安かったのが、RolandのSD-20Cで¥34440だったのですが、これより安いのってありますか? これは、私が普段「MIDI屋」じゃないので、詳しい方からもっと良いアドバイスがあるかと思いますが、確かに大抵のネット店ではSD-20Cが一番安い扱いですね。 私がよく使う通販屋では、\31200になってましたが、これくらいの値段のとこはあるかも。 ただ、それよりも >(3)Roland のJUNO-Dをもっているのですが、これを、MIDI音源モジュールの代わりにすることって可能でしょうか?JUNO-Dは、MIDI音源が内臓されているのですが・・・ これは「可能」なので、当面JUNO-Dを鳴らす方が良いかも。 http://lib.roland.co.jp/support/jp/manuals/res/1810570/JUNO-D_j3.pdf マニュアル94ページからの、外部鍵盤でJUNO-Dを鳴らす方法で、JUNO-D側の設定はできます。併せて、 http://lib.roland.co.jp/support/jp/manuals/res/1810664/AX-7_j1.pdf AX-7側は、MIDI音源に繋ぐ設定に準じてセットしていけば、使えますよ。

その他の回答 (1)

  • -oju-
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

JUNO-Dのような楽器は、内部的にMIDIキーボードとMIDI音源とに切り離して使うことができます。 JUNO-Dの内蔵音源を外部MIDIキーボード等から鳴らせますし、JUNO-Dのキーボードを使って外部MIDI音源の発音も可能です。 (3)は大丈夫ですね。 もし新しくMIDI音源を買い足すのであれば、せっかくなので違う毛色の音源を選んでみてはどうでしょう。 SD-20CとJUNO-Dはどちらも同じRolandの汎用音源なので音のキャラクターが似通っています。 (JUNO-DはRolandの音をほぼ網羅していると考えて良いでしょう) たとえば海外メーカーの音源モジュールや、特定のジャンルに特化したもの等、JUNO-Dとは違うタイプの音源があれば音のバリエーションも増え、発想の幅も広がるでしょう。 価格については、安く抑えたいのなら中古で良いのではないでしょうか。 鍵盤の無い音源モジュールなら、よほどの年代モノでない限りあまり壊れる箇所もありませんし、ひと昔前の音もまたひとつのキャラクターです。 オークションや、 デジマート http://www.digimart.net/category_search.do で「音源モジュール」を選べば 予算内でかなりの選択肢があるのでは。 プレイされているジャンルがわからないので、オススメ音源はなんとも言えませんけども。

関連するQ&A

  • はじめてのMIDIキーボード、シンセ選びについて

    こんばんわ! 私は今シンセサイザーの購入を考えています。用途は作曲とバンドでの使用です。まだまだ初心者ですが、音作りなんかも勉強してやっていきたいのと、何台もポンポン買えるものではないので、、長く使える奴を買おうと思っています。 軽く探してみると、RolandのJUNO-Gなんかがよさそうなんですが、学生の身分を考えると、バイトで徐々にお金を溜めながらでなければダメかなぁと思い、お金が貯まるまで安い鍵盤楽器(1万~2万台)を買おうと思っています。 探していると、MIDIキーボードというものを見つけました。『これなら鍵盤の練習だけでなく作曲もできるな……安いし……でもまてよ…なら別にシンセ買わなくてもMIDIキーボードとパソコンを使えばいろんな音が作れるんじゃないか……あーでもパソコン持ち歩くのめんどくさいなぁ……タブレットでいいか……あーでも練習するなら単体で音なったほうがいいな…MIDIキーボードって単体で音ならせる奴ほとんどないよなぁ…』と色々ゴタゴタ思う次第でございます。 前置きが長くなりましたが、 1:MIDIキーボードとパソコン(できればタブレット)の組み合わせで10万台のシンセの代わりは務まるのか? 2:良いシンセを買うまでMIDIキーボードを使うのはありか? 3:単体で音を鳴らせる(ピアノの音だけでもいいです)安いMIDIキーボードでおすすめはあるか などを教えて下さい。 また、『長く使うならこのシンセがいいよ!』『私はこれを使ってるよ!』などの細かい情報も教えてくれると助かります。 アホっぽい質問ですいませんm(_ _)m

  • MIDI音源

    MIDI音源モジュール(たとえばRoland SC-8820等)を購入しようと思っているんですが、どれを買おうか悩んでいます。せっかく買うのだから、音が良くてしかも音色の種類豊富なのがいいんですが、オススメなどありましたら教えてください。

  • 音源モジュール、何が良いのか・・・

    RolandJUNO-Dの音に近い音源モジュールを探しています。 Roland SC8850がJUNO-Dの音に近いらしいことが分かったのですが、他にもあるのではないかと探しています。 RolandJUNO-Dの音に近い(つまり、ゲーム音楽的な音でない)音源モジュール、メーカーは問いません。 知っている方がいたら教えてください! よろしくお願いします。

  • QY70にMIDIキーボードを使う

    ギターを弾いているのでギター以外のパートを打ち込み、曲を完成させたいと思っております。 以前の質問で、DTMよりオールインワンシンセを買った方が良いという結論になったのですが、僕が欲しい『JUNO-G』は中古でも六万以上はします。 そこで、音源付きシーケンサーの『YAMAHA QY70』を持っているのですが、これにMIDIキーボードを繋ぐことにより、シーケンサー付きのオールインワンシンセの代わりとして使えないでしょうか?? 『YAMAHA QY70』の鍵盤代わりのボタンはとても小さく、メロディーの打ち込みが非常に難しいのでMIDIキーボードを買えば、シンセのように使える(音は作れませんが)と考えたのですが。 それと、MIDIキーボードは25鍵盤でも49鍵盤でも何でもちゃんと音が出るのでしょうか? 多分、QY70に使うだけだと思うのでオススメのMIDIキーボードのメーカーなども教えていただけたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • roland juno-gのMIDIについて

    こんにちわ 私はrolandのjuno-gを所持しています。 これをMIDIキーボード代わりとしてオーディオインターフェースはMbox2を使い macbookでableton liveのソフトシンセを鳴らしたりしていました。 ところがいつの間にか全くMIDI信号が入力されなくなりliveの右上のMIDIインジケーターも点灯しなくなりました... コンピュータMIDIキーボードにチェックを入れるとmacのキーボードを押せばMIDIインジケータは点灯して音が出ます。 特に何も設定を弄ったわけではないとは思うのですが... たまにいきなりguno-gからMIDI信号を受け取ったりもします どうして信号が受けれるようになったりダメになったりするのか分からず非常に困っております。 どなたか今の状況の解決方法がお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか.. よろしくお願いします。

  • 【MIDI音源】・・・・?

    楽器録音をせずにmidiを作っているのですが、PC内蔵音源ではそれほど良い音が出ないものだと聞いて最近、midi音源について調べるようになりました。 しかし、フリーの音源、外部音源、外部音源モジュール、ソフトウェア音源などと様々な種類のものが出てきたり、詳しく解説されてる所も無く、中々理解することができませんでした。 音が良くなるものなので「音源」とは「単体の音」だと思っていたら、フリーの音源を聞いたとき「音楽」が流れてアレ?って感じましたし・・。 音源が音楽の事だというなら、良い言い方ではないかもしれませんが、あのDVDプレイヤーみたいな機械(外部音源?)の中に音楽が沢山入っているのか、そうも思えません。 また、それらの音源がどの時点で仕事を果たす(音を良くする)のか、midiを作っていて途中で視聴した時にはすでに高音質で聞こえるのか、そういった所も分かりません。 色々分からないところ挙げたつもりですが、midi音源とはどういうものなのかが、特に上記にあるような各音源(フリーの音源、外部音源、外部音源モジュール、ソフトウェア音源など)の違いが、知りたいつもりです。 説明できる方がいましたら宜しくお願いいたします。

  • シンセとMIDIを連動させるには…

    シンセサイザー演奏と、MIDIの連動についてお聞きします。 楽曲の「一部のパート」をシンセで演奏し、 残りのパートをMIDIで自動演奏させる、というふうにしたいと思っています。 それを実現するための接続・設定についてなのですが、 思うように調べもつかず、途方に暮れています。 今やっていることは、 (1)PCで作成したMIDIデータをMIDI音源へ送り、   MIDI音源と繋いだスピーカーからMIDI演奏を流す。 (2)そして、ただそれに合わせて、シンセを弾くのみ。   このとき、シンセとMIDI音源は一切繋がっておらず、   シンセの出力先は、(1)とは異なるスピーカーです。 これなら別に使用する楽器はシンセじゃなくても、 アコースティック楽器でも良く、シンセの意味が無い状態になっています。 シンセをもっと使いこなすべく、 レベルアップしたいのですが、行き詰っております。 今したいことは、MIDIデータをシンセで鳴らして、 PCが無くてもリアルタイムで演奏できるという形にしたいのですが、 どのような方法でそれが実現するのかよく分からず悩んでいます。 そういう場合は、 シンセ側でシーケンスを作り直して、 シンセ側からMIDI音源を操縦する形になるのでしょうか? それとも、MIDI音源も必要ありませんか? PCで作成しているMIDIデータは、 システムエクスクルーシブは使っておらず、 どの音源でもそこそこ対応できる形にはしてあります。 シンセとMIDI音源をMIDIケーブルで接続し、 シンセで演奏したものがMIDI音源を介して鳴る形にしてみたのですが、 シンセの演奏にタイムラグが起き、まともな演奏にならず。 シンセを購入してみたものの、結局使いこなせず 10年間も放置していました。 最近また、いちから勉強して頑張ってみようと奮起したところです。 今持っている機材は以下になります。 これを使って、シンセとMIDIの連動が実現できますでしょうか? ・MIDI音源:ヤマハ MU1000 ・シ ン セ:ヤマハ MOTIF7 ・スピーカー1:ジェネリック 8030A ・スピーカー2:ヤマハ(上記のジェネリックと同じようなタイプ) ・PC1台 ・ソフト1:XGWords Ver. 4.0 (なんとかWin7で動かすことに成功…) ・HDDレコーダー:ヤマハ AW16G 他にも、シンセでこういうことができるよ、というのがあれば、 是非とも御教授よろしくお願いします。

  • MIDI信号無しの昔のエレドラから他のMIDI楽器を鳴らす方法

    昔、シンセドラム(TAMAのテクスター)を今でも持っておりまして。。 なんとか・・このPADのトリンガー信号をMIDI信号に変換してくれる 物をさがしております。 中古のものでも買えることが可能なものであればOKです。 ローランドやYAMAHAからでている、外部センサー付トリンガーではなく、 シンセドラムPAD→音源モジュール→MIDIコンバータ→他のMIDI楽器がしたいです。 他者製品同士の取り合いなので・・確証できないと思いますので こんな製品なら・・できるかも?・・という意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • MIDI設定

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) JUNO-DS88 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターな ペダル鍵盤 HAMMONDXPK-100と接続してRolandを音源として音を出し、このRolandと同時演奏したいと思うのですが、MIDI接続をしても音が出ません 設定をご指導願えませんか? よろしくお願いします。 、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • PCに繋がないで、MIDIキーボードと音源モジュールだけで音を鳴らす

    私が利用しているのはPCR-M80と、SD-90なのですが、 パソコンを使わずに、MIDIキーボードにOUT端子、 音源モジュールにIN端子をMIDIケーブルで接続して、 音を鳴らそうと思っているのですが、音が鳴りません。 どうやら、MIDIメッセージが音源へ伝わってないようなのです。 何か設定が必要なのでしょうか? どなたかご教授くださいませ。

専門家に質問してみよう