• ベストアンサー

誓約書の書き方と効力を教えてください

今回初めて質問いたします。宜しくお願いします。 この度、息子の入部しております中学校の野球部の保護者会会長になりまして、近いうちに保護者会総会がありましてその時に議題にあがる件での質問です。 野球部の大会・練習試合等の遠征の時の子供たちの輸送方法の件なのですが、何人かの保護者が当番で自家用車に乗せて輸送することになりそうなのですが、その際事故等にあった時に備えてスポーツ安全保険に入る予定です。万が一事故があった時の為に、保護者全員から事故があった場合にはスポーツ安全保険を充て、保護者会にも学校にも責任は負わせませんとの内容の誓約書を書いてもらおうかと思っていますが、どの様な内容にすれば良いのかがわかりません。また、このような誓約書は法的にはどうなのでしょうか? わかりずらい文面ですみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問の趣旨がわかりません。こういう内容にしたいとご自身で書かれているのに、「どの様な内容にすれば良いか」わからないといわれても、そのとおりにお書きくださいとしか言いようがないでしょう。 形式が定められているようなものではありませんから、必要な5W1Hを明確に示せば、それでいいわけです。法律問題というより、日本語問題ですね。 その効力は、一応有効です。しかし、重大な事故であったり、故意や重大な過失などがあった場合に、完全に免責されるとは限りません。事情次第でしょう。

kingofsea
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• akak71
回答No.3

交通事故を念頭に質問しているなら、 意味のない質問と言えます。 通常、交通事故は、過失が有りとされますので、 書面をとっても意味のない。 書面を書いたので、乗せた親からは、責任ないはずと言われる。 裁判になれば責任をおう。 会の責任者は、板挟みになる。 助言としては、保険は入り、当事者に任せればよい。

kingofsea
質問者

お礼

• poolisher
回答No.2

>保護者全員から事故があった場合にはスポーツ安全保険を充て、保護者会にも学校にも責任は負わせませんとの内容の誓約書を書いてもらおうかと・・ そんな誓約書もらってもいざとなったら無効です。

kingofsea
質問者

お礼