• ベストアンサー

同じことを何回も聞かれ怒ってしまいました

GATX103の回答

• GATX103
回答No.9

働く身であるなら教えてもらったことをメモするのは基本中の基本だと思うのですが… 2回目同じことを訊いてきたら「前に教えた内容はどの程度覚えていますか?」と確認し、全く覚えていなければ「今度は忘れないようメモして、次からはメモを見ながらやってください。いずれは一人でしなければいけなくなる時がくるのですから。もしメモを見直しても行き詰ったら手助けしますから。」と言うのが良いと思います。 私も大卒で入社1年目の時はメモを見ながらやっていました。同じページを何度も見た記憶があります。 しかし私の場合はメモを見てやっていたので、先輩には1度しか教えてもらわず、逆にそれが先輩の気に障ったようで「私のこと舐めてる?」と突然言われとても困惑しました。メモを見ながらやったためにミスをして先輩に迷惑をかけた、ということはないのですが… ですから、頼ってくれなければ自分が頼りないと思われていると勘違いする人も世の中にはいるとわかったので、次に先輩ができるようなことがあれば、自分でわかっていても確認のため1回は訊きなおしたほうがいいなという考えに至りました。

noname#119700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモをするという習慣がないようです。 忙しいときに、何度も同じことを聞いてくるので 怒ってしまいました。 大人げなかったかもしれません。