• ベストアンサー

自宅シャッター開閉時の回転原理について教えてください?

私は、40才既婚者です。 現在、妻側両親と2世帯住宅で同居しております。 今住んでいる自宅の窓にシャッターがついており、 義父は毎日開閉しやすいように、毎日シャッターを 1/3閉めた状態にしております。 これはシャッターの寿命を短くする要因と思っており 世間体もありこの行為を止めさせたいのですが、 具体的に、私がシャッターの開閉時の回転原理が分からないと 義父に説明できないと止めさせることができない為 教えてください。 尚、私が知っている知識では、バネの収縮運動を利用して 回転させていると思っておりましたが、間違いでしょうか? 自宅にあるシャッターについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

仰るとおりにバネの収縮運動でシャッター開閉に要する力をサポートしていますが、それはバネにとって言えば閉めた状態で一番負荷がかかり、開けて収納した状態で一番負荷が軽いと思ってください。 となれば、あなたの指摘する寿命ですが、完全に閉まった状態を一定時間保つよりは、1/3でも開けてあった方が「まだ」負荷は軽いと言うことです。 まあ、厳密にはという話で、完全に閉めた状態を保つほど負荷も大きく寿命が短いとなっては、本来の目的である「シャッター」の意味がありません。 ご心配いりませんよ? 着眼点を変えて、バネは別としてもシャッターそのものの鋼板、及び塗装に対して考えれば、常に開けて格納しておいて方が紫外線や風雨による劣化などが防げて長持ちはするのかも知れませんが、やはりそれでは「シャッター」の意味をなしませんね?

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.3

全開のシャッタを下ろす時に最初にかなり強く引かないと閉まらないので、 これに対処するため、少し下ろした状態にしているのだろうと思います。 改造費用+電気工事代金が掛かりますが、同一メーカの〔電動式シャッター〕 に入れ替えれば、押釦SWにより[ワンタッチ]で開閉できるようになります。 義父さんにも説明しやすく、心配ごとが解消すると思います。 次のURLをクリックして中段以下を参考にして下さい。 http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/amado/alieas/alieas_top.html

• 2009ken
回答No.1

半開きだからと、寿命が縮まるなんてことはありませんので、ご安心を。ただ、防犯的(そもそも防犯効果があるシャッターなのかは別として)、断熱的、遮音的にも、まったく無意味な行為ではありますが。