• ベストアンサー

領収証

JRの窓口で出張用の切符を事前に購入したさい、領収証を申し出ました。一回目は、日付が間違っており、後でようやく交換して頂いた。二回目は、担当者の印鑑が逆さまに押されてあり、びっくりしました。そのかたは、胸元からシャチハタを取りだし、ポンと確認せずすぐに押されました。その領収証が、あまり心証よくありません。会社に提出するので。 使えなくないですが、どうですか? そこの駅は政令指定都市で、駅員は若い契約社員のかたばかりです。ちなみに同じ県の田舎の実家の駅は、中年の社員、若い契約社員?のかたもおられますが、きちんと皆さんお仕事されていて、たまに立派だなぁと思わせるくらいでした。切符入れの袋もさりげなくつけてくれるし。そういうのを見てきているから、今の駅員は切符の袋ですら、手の届く範囲に置いてあるのだから、欲しい人が自分の意思で取って下さいみたいに、言われました。 皆さんの駅はどうですか?なんだか、社員教育をせずにきている感じで、お客様から一つ一つ指導されてるようで、本末転倒な気がします。JRは中が荒れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>使えなくないですが、どうですか? 使う側からすれば、使えるのですから 特段問題は感じません。 要はお客様に対する心遣いや常識みたいなものが、 その企業に欠けているということを 如実に語る現象の一つであることを 当事者が感じていないということだと思います。 >JRは中が荒れているのでしょうか? 一事が万事です。 電車がひっくりかえるわけです。

realmylove
質問者

お礼

なるほど~そうですね。要は…というところが、的を得た回答で、すっきりしました。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

使えます  判子の方向は関係ありませんから ただ、個人判は領収書にならないよ、会社に支払ったんだから (^^; >JRは中が荒れているのでしょうか? いえいえ、無茶苦茶なだけです(^^; アホばっかし

realmylove
質問者

お礼

領収証は何回か切ってもらったことがあり、初めは厚紙のしっかりした大判のもので、駅名と住所のゴム印に、その右に担当者の印鑑を押すようになっていました。最近は簡略化の為か、スーパーのレシートみたいなものに、右下に担当者印です。 従業員がたくさんいるから、責任の所在の明確化のためにこうなっているんだと思います。