• ベストアンサー

領収証

JRの窓口で出張用の切符を事前に購入したさい、領収証を申し出ました。一回目は、日付が間違っており、後でようやく交換して頂いた。二回目は、担当者の印鑑が逆さまに押されてあり、びっくりしました。そのかたは、胸元からシャチハタを取りだし、ポンと確認せずすぐに押されました。その領収証が、あまり心証よくありません。会社に提出するので。 使えなくないですが、どうですか? そこの駅は政令指定都市で、駅員は若い契約社員のかたばかりです。ちなみに同じ県の田舎の実家の駅は、中年の社員、若い契約社員?のかたもおられますが、きちんと皆さんお仕事されていて、たまに立派だなぁと思わせるくらいでした。切符入れの袋もさりげなくつけてくれるし。そういうのを見てきているから、今の駅員は切符の袋ですら、手の届く範囲に置いてあるのだから、欲しい人が自分の意思で取って下さいみたいに、言われました。 皆さんの駅はどうですか?なんだか、社員教育をせずにきている感じで、お客様から一つ一つ指導されてるようで、本末転倒な気がします。JRは中が荒れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>使えなくないですが、どうですか? 使う側からすれば、使えるのですから 特段問題は感じません。 要はお客様に対する心遣いや常識みたいなものが、 その企業に欠けているということを 如実に語る現象の一つであることを 当事者が感じていないということだと思います。 >JRは中が荒れているのでしょうか? 一事が万事です。 電車がひっくりかえるわけです。

realmylove
質問者

お礼

なるほど~そうですね。要は…というところが、的を得た回答で、すっきりしました。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

使えます  判子の方向は関係ありませんから ただ、個人判は領収書にならないよ、会社に支払ったんだから (^^; >JRは中が荒れているのでしょうか? いえいえ、無茶苦茶なだけです(^^; アホばっかし

realmylove
質問者

お礼

領収証は何回か切ってもらったことがあり、初めは厚紙のしっかりした大判のもので、駅名と住所のゴム印に、その右に担当者の印鑑を押すようになっていました。最近は簡略化の為か、スーパーのレシートみたいなものに、右下に担当者印です。 従業員がたくさんいるから、責任の所在の明確化のためにこうなっているんだと思います。

関連するQ&A

  • 電車の領収書について

    電車の領収書はどこで申請できるのでしょうか。 切符を買って、降りる駅の改札にいる駅員に聞けばよいのでしょうか。 すごく初歩な質問ですが、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 切符の領収書

    西武池袋線→都営大江戸線→JR山手線 西武池袋線→東京メトロ副都心線→JR山手線 西武池袋線→都営大江戸線→JR総武線→JR山手線 のどれかでいこうと思っているのですが、西武池袋線で最後までの領収書を発行することはできますか? 今日は西武池袋線→JR埼京線→JR高崎線で往復の出し方はわかませんでしたが、片道の出し方はJRへの切り替えが1回なのでわかりました。 よろしくお願いします。(駅員にいって個別に片道or往復までの切符と領収書を発行してもらうことは可能でしょうか?)

  • 切符を紛失して下車駅で再支払いしました。その後切符がバッグの底から見つかりました。再支払分は返金してもらえる?

    お世話になります。 昨日、外出時にJR東日本を使用しました。券売機で切符を買ったのですが、目的駅で改札を通ろうとすると切符を紛失していたことに気づきました。有人改札にてそのことを申し出ました。 私「切符をなくしてしまったんですが・・・」 駅員「どこから乗車しましたか?」 私「○○駅です」 駅員「いくらの切符を買ったのですか?」 私「**円です」 駅員(手元の料金表らしきものを見る)「じゃーねー、すいませんけどこういう時はもう一回切符のお金、もらうことになってるんですよ」 私「えー、もう一回払うんですか?」 駅員「規則ですから」 私(しかたなく)「じゃあ、払います」 駅員「家に帰って切符が見つかったらお返ししますから」 私「本当ですか?」 駅員「規則ですから」 仕方なく、再度切符代金を払いました。その後帰宅したところ、ポケットに入れていたと思った切符がバッグの底から見つかりました。 今度、駅に行くときお金を返してもらおうと思うのですが、本当に返してくれるのでしょうか? その駅員の名前は覚えていません。名札はつけていたと思うのですが、いちいち確認しませんでした。 同様に駅員側も私に身分証明書を求めて控えをとるとか、「切符紛失による再支払い台帳」見たいなものを記録する様子はありませんでした。(私が窓口を離れてから記録したのかもしれませんが) 駅は日本有数の乗降客数を誇るマンモス駅であり、改札はごった返し、有人改札も料金照会や路線案内を求める乗客らで混雑していました。 再支払いに対する領収書はもらっていません。求めなかったこちらの手落ちかも知れませんが、駅員側も出そうとはしなかった。 切符は券売機で買ったものであり、その際領収書は受領していません。(券売機で買う切符でいちいち領収書を求めるなんて、新幹線出張の旅費を会社に請求するときぐらいしかやらないでしょ、普通) このような状態で果たして本当に私が再支払いしたことを駅員およびJR東日本が覚えているかどうか不安です。次回、その切符をもって同じ窓口にいったとしても 「人数が多いから覚えていません。本当に再支払いしたんですか?」 「担当した駅員は僕じゃありませんから知りません」 「再支払いの返金なんて規則はJR東日本にはありませんよ。  その駅員が再支払いを促すためにウソ言ったんじゃないですか?」 「再支払いしたときに、あなた自身が駅員の名刺をもらうとか、自分から身分証明書を提示するとか、一筆入れさせるとか、再支払い分の領収書をもらうなどの証明書を受領する、などをしなかったのであれば、あなたの落ち度ですから、JRとしては返金はできません。  返金時には返金分の領収書などの証拠が必要ですよ、ということをいちいち説明する義務はJR側にはありませんから。  どうしても返してほしければ裁判でもなされば?」 なーんて役所のようにたらいまわしにされて終わりそうな気がするのですが・・・(JRってもともと役所ですしね) 初乗り運賃ぐらいだったら「自分の落ち度」として納得もできるのですが、ランチ2回分ぐらいのお金なので返してほしいです。 実体験のある方、またはJR内部の規則に詳しい方、よろしくお願いします。

  • JRの切符の領収証について

    JRの普通の列車、電車での切符で A駅→B駅、乗り換えて、B駅→C駅、C→D駅に行きたいと思っています。 この際、A駅からD駅までの値段をA駅かD駅の窓口で口頭で言った場合領収証は発行してもらえますか? 区間ごとで切符を見せないと発行してもらえませんか?

  • ヤフー知恵袋の馬鹿馬鹿しさ。鉄道編。

    車内改札だから検札とは言わないと2ちゃんねるで言ったら「物言いがクズ」と一蹴されます。 2ちゃんねるを追い出された人がヤフー知恵袋で同様の書き込みしていました。 難波までの行き方を教えてくださいといったら。 「ふざけないでください難波という駅はありません。JR難波です。あなたは嫌がらせですか」と言われた。 でもそういう人が支持されている。 JR福岡駅(富山県)やJR香川駅(神奈川県)の話をしただけで揚げ足取りといわれる。経路図を示して現実に最寄り駅を辿っているだけなのに信じない。 博多駅しか知らない駅員が正しく福岡駅なんか知らないと答える駅員が正しいとか言う。現実にそんな駅員はいない。 三重県から帰るときに駅員に香川(神奈川県)と嘉川(山口県)のどっちですかと聞かれた。 でも知恵袋だとそういう話はありえないことになっている。 どう考えても明治村の切符なのに明治時代に160円の切符とかありえない話を現実のものと説明する。 新幹線窓口で新富士まで切符を買ったと説明したらとっちの新富士(静岡の新富士と釧路の新富士)ですか聞きなおさないのは問題ですという。現実にそんな駅員がいたら問題。 知恵袋ではそういう回答が大多数で正当化されます。 でも現実の世界でこのような回答は考えられません。 なぜヤフー知恵袋はそいうことになるのでしょうか。2ちゃんねるや教えてGooでもこんな回答はありませんよねえ?

  • カードの領収書の出し方

    変な質問ですいません。 駅などで関西ですと、ラガールカードやレインボーカードなどを券売機で購入した場合、そこで領収書ってでてこないですよね。  領収書を出してもらいたい場合は、窓口までいって駅員さんに「先程これを買ったんですが」といって領収書をもらえばいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 小湊鉄道の往復切符の渡し方について

    小湊鉄道のとある駅で、往復切符を買って五井駅まで行こうと思ってます。JRへの乗り換えはなしです。 たしか五井駅にはホームからあがる階段のところに切符を回収する方(?)がいると思うのですが、往復切符はその方に渡してしまっても大丈夫なのですか?それとも、回収する方には提示するだけで改札にいる駅員さんに切符を渡すのですか? もし回収する方に往復切符の片道分を渡す場合は、駅員さんには何も見せずに改札を抜けていいのでしょうか。 ちなみにかえりの際は、切符を改札に提示してから降りる駅の駅員さんに渡せばいいのですよね? 小湊鉄道にあまり乗ったことがなく全くの無知で申し訳ないのですが、教えてくださるとありがたいです。

  • 新幹線の領収書 領収書番号 照会って可能?

    出張から一時帰省のため、往復で新幹線の切符を買いました。 その際、往復分の領収書をもらったのですが、 領収書には、領収書番号が記載されています。 帰りは、車で帰るので帰りの分をキャンセル(払い戻し) してもらおうと思うのですが、会社に提出した領収書って、 領収書番号でJRに照会とかされるのでしょうか・・・? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • JR切符購入し、入場して出場、払い戻し無効?

    JR駒込駅、140円の切符買って入場して、近くで買い物忘れたので、駒込駅窓口で「ちょっと出させて下さい」と、駅員に切符渡したのですが、3分経って「さっき出させてもらいました」と窓口の駅員に言ったら「もう切符ないですよ」と無効になり、払い戻しも出来ないと言われました。入場した駅でキャンセルするのは、払い戻し効かなかったでしょうか?

  • 切符の買い方と領収書の貰いかた

    来月、大垣駅から中部国際空港まで行くことになりました。 朝の5時15分に大垣駅からJR東海道本線に乗り、金山駅で名鉄名古屋本線に乗り換えて行く予定です。 この様な場合、金山駅で中部国際空港までの切符を買うことになるのでしょうか? また、領収書は券売機で貰えますか? 乗り換えの時間が8分しかないので不安です。 どなたか知っている方教えてください。