• 締切済み

小湊鉄道の往復切符の渡し方について

小湊鉄道のとある駅で、往復切符を買って五井駅まで行こうと思ってます。JRへの乗り換えはなしです。 たしか五井駅にはホームからあがる階段のところに切符を回収する方(?)がいると思うのですが、往復切符はその方に渡してしまっても大丈夫なのですか?それとも、回収する方には提示するだけで改札にいる駅員さんに切符を渡すのですか? もし回収する方に往復切符の片道分を渡す場合は、駅員さんには何も見せずに改札を抜けていいのでしょうか。 ちなみにかえりの際は、切符を改札に提示してから降りる駅の駅員さんに渡せばいいのですよね? 小湊鉄道にあまり乗ったことがなく全くの無知で申し訳ないのですが、教えてくださるとありがたいです。

みんなの回答

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.2

ごく最近の状況は不明ですが、少し前の状況を基にお話しすると以下のようになります。 まず、小湊鉄道の往復切符は行きと帰りを分離できるタイプの切符ですので、普通に往路の切符は往路の下車駅改札(無人駅の場合は車掌、以下同じ)に渡し、復路の切符は復路の下車駅(通常は出発駅)で渡すことになります。会社、切符の内容によっては往復分離できず1枚の切符で往復するタイプの切符もありますが、小湊鉄道の場合は往復分離できないタイプに変更されたという話を聞きません。 で、五井駅は仰る通り、陸橋(階段?)上で小湊鉄道の切符確認・販売場所があり、そこを通ってから駅を出るための改札を通ることになります。 ですので、五井駅で乗降する場合は(普通に五井発着の切符を持っていた場合)は、陸橋上では小湊鉄道の切符を示すだけであったはずです。 もし回収する場合は、質問者様が疑問をもたれるように五井駅の改札を出る時に示すものがなくなりますので、何も渡さないわけがありません。同様の状況で必ず切符を回収するようになっている駅では、切符回収時に運賃精算済みである旨を示す券を渡してくれますので、その券で改札を出ることになります。(無人駅乗車などで切符を買わないまま五井駅の陸橋に来た場合は、小湊鉄道のみの切符を発券するか、運賃を現金収受して精算済みの券を渡すをはずです。) ですので、以前と状況が変わらなければ陸橋では切符を示すだけで改札で切符を渡すはずです。もし以前と異なり、陸橋で切符を回収していれば、回収した際に精算済みを示す券をくれるはずですので、その券で改札を出ます。(わざわざそんなことをしていれば、自動改札対応の券をくれるのかもしれません。そのような例は他の駅で実際にあります)切符を回収されたのに代わりになる券を何もくれない場合は、どうやって改札を出ればいいのかその係員に確認してください。確認せず不安な気持ちのまま改札を出ようとすると、態度等で不正乗車その他を疑われてややこしいことになるかもしれません。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>往復切符はその方に渡してしまっても大丈夫なのですか? 切符を回収する方に渡してしまうと帰りに切符が無くなりますので帰りの切符を買わないと無賃乗車になります。(往復切符は行きと帰りを切り離すタイプではないと思います) >ちなみにかえりの際は、切符を改札に提示してから降りる駅の駅員さんに渡せばいいのですよね? 帰りの乗車では駅員に渡してスタンプを押したものを返して貰います。 遅い時刻には駅員が居ないかも知れません。(居ないときは車掌さんに提示してスタンプを押して貰う) 降りるとき、無人駅の場合は車掌さんに渡します。 有人駅には改札口に駅員が居ますので駅員さんに渡します。

関連するQ&A

  • あまり電車に乗ることがなく不安なのでいくつか質問させて下さい。

    あまり電車に乗ることがなく不安なのでいくつか質問させて下さい。 週一の頻度で小湊鉄道の某駅から五井駅(JR)まで行き 乗り換えて千葉駅に行こうと思っています。 小湊の駅から五井は切符を買うことにしています。 五井から千葉までの回数券は持っています。 回数券を持っているので乗り換えの時 わざわざ改札を出る事はないですよね? 五井駅には乗り換えようの改札が無かったと記憶しています・・・ 小湊から五井まで乗ってきた切符はどうすればいいのでしょうか? また五井から千葉まで言った場合回数券は、 千葉駅を出るときに使えばいいのでしょうか? 回数券は自動改札機ではなく、 回数券には証明書を携帯するように書いてあるので有人改札口?で駅員さんに見せる・・・ というか渡した方がいいでしょうか 行き方の方法だけ知りたいです。 できればすぐに欲しい情報ですので まったくの素人質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 内房線から小湊鉄道への乗り換えの際のSuica

    地元なのですが、Suica・PASMOが発足してから、小湊鉄道を使用しての帰省がなかった(接続の五井駅まで車で迎えにきてもらっていたため)ので、今日初めて利用するので教えて頂きたいことがありました。 JR東日本線で五井駅までSuica利用で来た場合、乗り換えの際に簡易出場機にSuica・PASMOをタッチする、ここまでは横目で見ていたので知っていました。 その先、小湊鉄道の運賃は、従来通り車内現金精算でよろしいのでしょうか。また、精算時はSuica・PASMOの提示及び小湊鉄道の車掌さんによるICカード内情報確認があったりするのでしょうか。それと、乗り換えは改札口側しか見たことが無かったのですが、姉ヶ崎・木更津方面寄りの乗換専用通路の方にもSuica・PASMOの簡易入出場機は設置されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • GW中の小湊鐵道について

    明日、9時22分五井駅発の小湊鐵道に終点まで乗車したいと思っています 小学生のいる家族連れなのですが、例年GWの込み具合はどのようなものでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します

  • 房総半島横断乗車券

    私は五井駅のすぐ近くに住んでいます。 五井から大原まで「房総半島横断乗車券」で横断してみようと思うのですが切符の買い方がわかりません。 小湊鐵道のホームページには五井駅のホーム事務所で購入できるとありますが、改札を入っった小湊鉄道のホームで買えるのでしょうか? だとしたら切符を買わずにどうやってホームまでいくのでしょうか?教えて下さい。

  • 小湊鉄道

    嘗て、小湊鉄道の沿線で住んでいたことあります。その時期車移動が多かったですが鉄道好きなので小湊鉄道にもよく乗りました。五井から内陸を専ら走りますが都会はありません。強いて言えば上総牛久ですが街と呼ぶにも抵抗あるレヴェル。駅舎やトイレが酷い駅ばかり。ただ、鉄道と平行して走る道路沿いに、飲食店、スーパー、遊興施設、郵便局等あり。写真のスポットの上総鶴舞駅なんか田んぼの真ん中でド田舎ですが、ここから2、3キロ離れた所に住宅、商業施設、学校、総合病院があるエリアがあることを、地元、住んだことある人しか知らない。(国道297号線を素通りするだけならわからない) ところで料金が高くてオンボロ、本数が少なく不便。これは事実(特に牛久より先)一説では私鉄なのに国から援助があるとか。確かに、廃止するとこのエリアで車のない人、多数困ります。ただ車生活しかしたことない地元の人が「小湊鉄道に乗ったことない」って人も結構いた。最近乗っていないので最近の小湊鉄道、その沿線の変化があれば教えてください。12、13年前頃と変化があれば御願いします

  • いすみ鉄道のきっぷ購入、小湊鐵道の混雑具合

    コロプラの乗り物コロカ販売が3月末で終了となるとのことですので、3月中の土日の何処かでいすみ鉄道、小湊鐵道へ乗り鉄へ行こうかと思っています。 大原駅からいすみ鉄道に乗車する予定ですが、コロカって何処で販売しているのでしょうか?大原駅で購入できるのでしょうか? また、上総中野駅発の小湊鐵道最終電車(18:17発)の混雑具合は、3月の土日ですとどんな感じでしょうか。五井駅まで一時間ちょっとですので、立ち乗りも考慮しています。 以上、よろしくお願い致します。

  • リニア鉄道館往復切符

    リニア鉄道館往復切符で行きは、福山駅から、帰りは、京都駅までってできますか? リニア鉄道館に行ったあと京都で一泊したいので。

  • 切符を多く買ってしまい乗り換えもあり...

    切符についてです。 最寄りの駅から上野まで上野から乗り換えで渋谷にいきたかったのですがPASMOを落としてしまったため切符を購入したのですが、ヤフーの路線のわかる表をみたところIC表示 しかしておらずわかりずらかったので本来380円で上野にいけるのですが渋谷までの値段しか書いておらずますますわからなくなってしまい430円の切符を買ってしまい上野まできてしまったのですが、以前目的地までの金額より切符の方が高いと改札を出ても切符がかえってきていたのですが、なくなっていて上野までで430円も使ってしまい 渋谷では乗り換えで別の会社の電車に乗るのでまたお金がかかりあり得ない金額を片道だけで払いました。しかも上野について地下鉄に乗り換える時に改札を通ったのですがその改札で切符がなくなりましたが 無人というか駅員が立っている場所もなく戻ってもホームしかないので仕方なく切符を通しました。乱文すぎて自分でも何を伝えたいのかわからないのですが こういう場合どうしたらいいのですか?片道なのに往復分払ってます。駅員もいなく改札だけがある通路に出てしまい相談もできませんでした。

  • ICOCA&青春18切符&中間改札の乗り換え方

    先日青春18切符とICOCAを使って旅をしていたとき、大阪の柏原駅で近鉄からJRに乗り換えました。 近鉄の柏原駅まではICOCAで、JR柏原駅からは18切符を使う予定でした。 電車内の注意で柏原駅ホームには中間改札があると初めて聞き、中間改札にICOCAをタッチしました。 JR乗り換え時には改札があるかと思っていましたが見つからず、そのままJRに乗りました。JRの降車駅では18切符を提示して改札を出ました。 その後他の駅にてICOCAで改札に入ろうとした所、JRの情報が残っていますよ、と駅員さんに言われました。 柏原駅ではどのような手順で乗り換えれば良かったのでしょうか。

  • 小湊鉄道といすみ鉄道の差

    変な質問をしてしまい申し訳ありません。 元々私は小湊鉄道沿線出身で、今でも故郷自体は好きなのですが、やはり当時生活している身としては、本数や、車両ほか各種設備が気になって仕方ありませんでした(ファンの方がいらっしゃったら申し訳ありません。) で、まあ、田舎だし利用者も少ないだろうし、と、気にも留めて無かったのですが、たまたま何気にいすみ鉄道を調べたら、なんか新型車の導入など、新しい事があってびっくりしました(余談ですが、自動放送もバスなどの感じではなく、電車の雰囲気な上に好きな声優さんだったのでびっくりしました)。 本題ですが、住んでいた頃に思っていた変な事なのですが、勝手な想像もあるのですが、外房側は内房側より圧倒的に栄えていて都会なんだろうな、とか、小湊鉄道よりいすみ鉄道のJR接続駅がだいぶ下り側なのに小湊鉄道より色々良くなって行くのは、外房側が都会で・・・と、知りもしないのに思っていたのですが、比較するのも変かもしれませんが、実際、小湊鉄道といすみ鉄道を比較すると、いすみ鉄道の方が圧倒的に利用者が多いのでしょうか。 同じ房総半島の外側から内側に向かう鉄道同士、ということで勝手にライバル視していたのですが、もし教えてくださる方が居れば、間違った思い込みを正すいい機会かと思い、質問させていただきました。 それこそ、小さい頃は、現在の京成千葉線?がちはら台から海士有木まで伸びて光風台まで電化されると信じていたのですが・・・ 余談やそれた話ばかりですみません。 余談ついでですが、何か噂ぐらいはないかと調べたら 小湊鉄道新型車両 http://crosshatch.blog54.fc2.com/blog-entry-371.html これを発見して、すごくこのまんまのデザインの新型車が導入されたら良いのに、と期待してしまいました。 変な質問ではありますが、改めて、小湊鉄道といすみ鉄道の比較について、規模の事を含めて色々教えて頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。