• 締切済み

小湊鉄道の往復切符の渡し方について

小湊鉄道のとある駅で、往復切符を買って五井駅まで行こうと思ってます。JRへの乗り換えはなしです。 たしか五井駅にはホームからあがる階段のところに切符を回収する方(?)がいると思うのですが、往復切符はその方に渡してしまっても大丈夫なのですか?それとも、回収する方には提示するだけで改札にいる駅員さんに切符を渡すのですか? もし回収する方に往復切符の片道分を渡す場合は、駅員さんには何も見せずに改札を抜けていいのでしょうか。 ちなみにかえりの際は、切符を改札に提示してから降りる駅の駅員さんに渡せばいいのですよね? 小湊鉄道にあまり乗ったことがなく全くの無知で申し訳ないのですが、教えてくださるとありがたいです。

みんなの回答

• gsmy5
回答No.2

ごく最近の状況は不明ですが、少し前の状況を基にお話しすると以下のようになります。 まず、小湊鉄道の往復切符は行きと帰りを分離できるタイプの切符ですので、普通に往路の切符は往路の下車駅改札(無人駅の場合は車掌、以下同じ)に渡し、復路の切符は復路の下車駅(通常は出発駅)で渡すことになります。会社、切符の内容によっては往復分離できず1枚の切符で往復するタイプの切符もありますが、小湊鉄道の場合は往復分離できないタイプに変更されたという話を聞きません。 で、五井駅は仰る通り、陸橋(階段?)上で小湊鉄道の切符確認・販売場所があり、そこを通ってから駅を出るための改札を通ることになります。 ですので、五井駅で乗降する場合は(普通に五井発着の切符を持っていた場合)は、陸橋上では小湊鉄道の切符を示すだけであったはずです。 もし回収する場合は、質問者様が疑問をもたれるように五井駅の改札を出る時に示すものがなくなりますので、何も渡さないわけがありません。同様の状況で必ず切符を回収するようになっている駅では、切符回収時に運賃精算済みである旨を示す券を渡してくれますので、その券で改札を出ることになります。(無人駅乗車などで切符を買わないまま五井駅の陸橋に来た場合は、小湊鉄道のみの切符を発券するか、運賃を現金収受して精算済みの券を渡すをはずです。) ですので、以前と状況が変わらなければ陸橋では切符を示すだけで改札で切符を渡すはずです。もし以前と異なり、陸橋で切符を回収していれば、回収した際に精算済みを示す券をくれるはずですので、その券で改札を出ます。(わざわざそんなことをしていれば、自動改札対応の券をくれるのかもしれません。そのような例は他の駅で実際にあります)切符を回収されたのに代わりになる券を何もくれない場合は、どうやって改札を出ればいいのかその係員に確認してください。確認せず不安な気持ちのまま改札を出ようとすると、態度等で不正乗車その他を疑われてややこしいことになるかもしれません。

• bunjii
回答No.1

>往復切符はその方に渡してしまっても大丈夫なのですか? 切符を回収する方に渡してしまうと帰りに切符が無くなりますので帰りの切符を買わないと無賃乗車になります。(往復切符は行きと帰りを切り離すタイプではないと思います) >ちなみにかえりの際は、切符を改札に提示してから降りる駅の駅員さんに渡せばいいのですよね? 帰りの乗車では駅員に渡してスタンプを押したものを返して貰います。 遅い時刻には駅員が居ないかも知れません。(居ないときは車掌さんに提示してスタンプを押して貰う) 降りるとき、無人駅の場合は車掌さんに渡します。 有人駅には改札口に駅員が居ますので駅員さんに渡します。