• ベストアンサー

メールのバックアップで・・・。

パソコンをリカバリ?したいので、メールを保存しておこうと思うのですが、やり方は調べたら出てきたので大体わかるのですが、普通にワードとかを保存するように、OutlookExpress の上で右クリックして→送る→CD/Rへ ではだめなんでしょうか?これなら簡単でいいなと思って。。パソコンのこと詳しくないので、教えてください。よろしくお願いします。

noname#32383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

検索で*.dbxをすべて探し出し、Ctrl+Aですべてを選択して、送るメニューでCD-Rへ。 ただし、アドレス帳やメッセージルールなどは保存されませんので、 Exma(Windows98/Me/2000/XP)などの専用ツールを使ったほうが楽ですね。

参考URL:
http://boxwin.lib.net/data/internet-2.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとその方法でもやってみようかと思います。 がんばります(^^)

その他の回答 (2)

noname#9773
noname#9773
回答No.3

WinXP なら、CD-R への書き込みをサポートしているかと思いますので、 それでも出来るかもしれません。 (当方は、XP では無いので未確認) XP のライティング機能は「ちょっと・・」という話も聞きますが。 他のOS(Win98/Me/2000 等)では、CD-R/RWに書き込むには、 ライティングソフトが必要ですので、その方法ではできません。  Exma 等を使っても、CD-R への書き込みはライティングソフトが必要。 なお、FD と同様に、MO や、DVD-RAM なら、右クリックで送るでOK 補足:リカバリー後、データを戻した後は、「読み込み専用属性」を解除しないと、 OE が起動しませんので、ご注意。

質問者

お礼

私、XPです。 じゃあそのやり方でもしかしたらできるかもしれないんですね。 そしたら楽です・・・。 なんとかがんばってみます。 ありがとうございました。

• angels
回答No.1

OutlookExpressのバックアップにおいては、凄いツールが ありますよ! 何が凄いのかと申しますと、Internet Explorerの「お気 に入り」OutlookExpressの「メールのバックアップ」 「アカウント設定」「メッセージのルール」「署名」「ア ドレス帳」が簡単瞬時にバックアップ・リストアが出来ま す。

参考URL:
www009.upp.so-net.ne.jp/maasama/page043.html
質問者

お礼

ソフトですね。 参考にします。 ありがとうございました。