• ベストアンサー

どう思いますか?

私はばついちで、離婚して半年です。高校生と中学生の息子がいます。 でも、二人は前の旦那のところにいて、親権もあちらにあります。 別居して一年になるけど、一度も子供には会っていません。 今私には、付き合っている彼がいます。 彼は10才年下で、もちろん独身です。 そんな彼と、今結婚の話がでています。彼がこの夏に新しく会社を設立するのに 周りの方が、身を固めた方がいいと助言してくれて、結婚の話になったのです。 私としては、いずれは一緒になるつもりでしたけど、こんなに早くとは思っていなかったので、かなりとまどっています。 もちろん、会社を始めたら、私も一緒に働くことになります。 そのことを両親に話したところ、孫のことをすごく気にして、大反対です。 あまりにも早すぎて、賛成はできないようです。 私は、彼と一緒にがんばりたいと思っているんですけど、親としたら そんなにしてまで、一緒になるなら、親子の縁を切ると言っています。 私としたら、親子の縁を切るなんて、辛いです。 離婚の時にたくさん心労をかけた身としては、どうしたら親に納得してもらえるのか、考えても答えが見つかりません。 このまま、自分の気持ちを押し進めていっていいのかわからないのです。 彼とは離れられないし、周りはもう次の段階に進んでいるし、 私はどうしたらいいんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

今のあなたの悩む気持ちを、彼はどうとらえていますか? 本当に彼があなたを思うんだったら、 周りの助言よりも、あなたの考えを第一に優先するのでは? 会社設立のために今、絶対籍を入れなくてはいけない 理由は無いようですものね。 そうしたら両親を説得してからでも良いのでは? 新会社が軌道に乗れば、納得するかもしれないし。 両親は第3者として、多少あなたより冷静に見ることが出来、 皆なの幸せを考えてのご意見だと思います。 息子さんの年齢からお2人とも多感な時期のようですので、 いくら1年間会っていないとはいえ、 元母親として多少考慮すべきだと思いますよ。 将来、女性不信・人間不信にもならない為にね。 今の彼がどうしても入籍を待てないようでしたら、 反対に「なぜ?」って聞くべきです。 お互いに安定を求めているのかも知れませんが、 「恋は盲目」という言葉もあるくらいですから慎重に。 皆さんがお幸せになれること、お祈りしています。

その他の回答 (1)

  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.2

親権が先方にあっても面会権はあるはずなのに、何故1年もお子さんにあっていないのか、疑問です。お子さんの方から拒絶されているのでしょうか?そのあたりも問題のような気がします。お子さんの気持ちも落ち着き、ご両親もお孫さんに会えるようになり、お子さんがあなたの再婚に理解を示してからのほうがいいと思います。子供を産んだときから、母親という宿命があるのだと思います。女の幸福より、子供の幸福を優先するのが、親心ではないでしょうか? あなたはご両親と親子の縁を切るのは辛くても、ご自分が生んだお子さんとは縁が切れても大丈夫なのでしょうか? 籍を入れなくても、彼と一緒に「一社員」として働くことは可能でしょう?入籍はもっと時期を見て、少なくとも、お子さんの理解を得ることを考えたほうが良いのではないですか。お子さんが理解してくれれば、ご両親も納得してくださると思いますよ。 いずれにしても、時期早々ではないでしょうか?下のお子さんが高校を卒業するまで待てませんか?たとえ、お子さんとの話し合いが不可能でも、下のお子さんが18歳になるまでは、入籍は見送ったほうがいいと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ち男性との結婚を反対されています

    私は20代前半ですが、約5年お付き合いをしている彼がいます。 彼は私より一回り以上年上で、バツイチの 子持ちです。 親権は彼がもっており、今は彼と彼のご両親と共に暮らしています。 お互いで結婚の話が半年程前からでておりましたが、私の両親も手放しで賛成にはならないだろうと、まずは結婚を考えているというのを相談しました。 私は初婚ですが、もちろん好きだから何とかなるだとか簡単に思っているわけではなく、大変な事もあることも承知で彼と一緒になりたいと思っています。 両親に話した所、やはりすぐには賛成できないと言われ、理由もやはりバツイチ子持ちにプラスして彼のご両親との同居もあるので心配ということでした。 両親の気持ちも理解できますし、私を大切に想ってくれているからだと言うこともわかっていますが、彼と離れるというのも考えられないので、まずは結婚ではなく一緒に住んでみるということで話がまとまりました。 しかし、そのことを母方の祖母が知ったとたん、大反対。 すぐに別れさせなさい!付き合うことを許した親も悪い!と母を責めています。 私からもしっかり私の気持ちを知ってもらおうと話をしたり、手紙を書いたりしましたが聞く耳をもってくれません。 そこで、母も祖母から責められるのが嫌だ と一緒に住むことすら反対。 一緒に住むなら親子の縁を切るとまで言われてしまいました。 簡単に進むとは思っていませんでしたが、話も聞いてもらえず、少しでも安心してもらるよう提案したことも反対され、2択を与えられている状態で、今途方にくれています。 同じような経験をされた方などいましたら、是非お話しを聞かせて下さい。 お願い致します。

  • 親権の無い親の承諾でも未成年者は結婚できますか?

    親権の無い親の承諾でも未成年者は結婚できますか? 子供は17才で親権のある親(父親)は結婚に反対しています 親権の無い母親(離婚しており別性です)は結婚には賛成しているのですが この場合母親の承諾でも二人は結婚出来るのでしょうか?

  • 親権なし女性との結婚について

    親権なし女性との結婚について 現在、私(初婚)は、同じ職場の数歳上の女性との結婚を考えています。何回もデートをしており、夜も一緒に過ごす仲で、私から見れば、彼女は性格も明るく優しい人です。 ですが、彼女は、一度離婚した身で、子供の親権を手離しています。離婚理由は双方有責で、彼女が親権を手離した理由は、自分一人では育てられないと判断したからだそうです。 親も含め、周りからは「絶対、うまくいかない」「苦労するぞ」「お前は騙されている」などと言われており、正直、少し揺らいでいる部分はあります。特に職場の女性陣からの彼女への評価は、非常に悪いです。(ここに関しては、彼女が美人で仕事もそこそこできることから嫉妬されている部分もあるとは思うのですが) みなさんは、この結婚についてどう思われますか?また、このような女性と結婚した場合、どのような苦労が考えられますか? ちなみに、私はもし彼女が残した子供を引き取りたいというなら、一緒に育てる覚悟ではいます。それぐらい彼女のことが好きではあります。

  • 連れ子のいる女性と結婚しました。養子縁組をして子供の名前は私の苗字にな

    連れ子のいる女性と結婚しました。養子縁組をして子供の名前は私の苗字になってますが最近離婚の話が進んでいて、もし離婚して離縁すれば親子関係は、無くなると思いますが離縁しなければずっと親子でいれるのでしょうか?苗字も変わらないのでしょうか?親権は当然妻です。ずっと私の子供でいてほしいので離縁したくありません

  • 離婚 復縁 再離婚・・・親権について

    同じ男性と2度結婚して近いうちに2度目の離婚(再離婚)をすることになりました。前の離婚の時に親権は父親にしましたが今回は私が親権をとることで話しがついています。 そこで思ったんですけど... 復縁(婚姻)は夫婦間の問題だけだから復縁しても親権者は両親ではなく父親なんですか?普通、婚姻中は両親ですよね? 再離婚時、離婚届に親権者を私にできるんですか? 本当の親子でも養子の手続きが必要なんですか? それとも家裁ですか? どうか詳しい方教えて下さい。

  • 親権について

    離婚の話で「親権」が争いになると聞きますが、なぜ争いになるのでしょうか?親権があってもなくても親子関係は変わらないのでは? 親権を失うこと・得ることでの、デメリットを教えてください。 ずいぶん前に週刊誌の見出しで「あの時親権を失わなければ」という見出しを見たことがあります。親子関係にとってとてつもなく重大なことなのでしょうか?

  • バツイチの方との再婚について

    現在、7つ年上の女性とお付き合いしてます。お付き合いしている女性は1度離婚歴があり、子供も2人います。(子供は別れた旦那さんの元にいます)自分は結婚歴はありません。 結婚したいという気持ちがあり、親に話したところ「苦労するのは目に見えているから賛成出来ない」という返答でした。親は周りの知人で、離婚歴があり再婚した人達が苦労している姿を見ているようなので…親の話は間違っていないので否定出来ませんでした。 自分としては、本当に好きで一緒になりたい、時間をかけて認めてもらいたいと思ってます。 同じ状況の方、もしくは過去に同様の体験をしたことのある方の意見を聞いてみたいと思い質問させていただきました。ご回答よろしくお願い致します。

  • 彼に親と縁を切らせる方法は?

    結婚前提でお付き合いしてた人がいましたが 相手の両親に付き合いを反対され 別れないなら親子の縁を切ると言われた彼。 話をして解決が出来ない 私を取るか、両親を取るかの二択。 別の解決方法が一切ない場合としてお考え下さい。 彼はどちらも失いたくないと言い 毎日毎日悩んでいる状態です。 縁切りを突きつけられたのは今回が初めてではないです。 彼母の思うようにならなければすぐ縁切ると脅される (実家から車で1H程かかる場所での一人暮らしを考えてるといったときも  泣きながら、そんな遠くにいくなら縁を切るといわれた過去があります) いつまでも親の言いなりになっていては いい年なのに今後苦労すると思います。 親にも子離れしてほしい、彼にも親離れしてほしい だけど、かける言葉が見つかりません。 皆さんなら、親と縁を切るべきだと 説得する場合にどんな風に話をしますか? 彼にとってはたった一人のお母さんです。 彼母は息子大好きで本気で縁を切るなんて 出来るわけないと思いますが今後一切 会えなくなるのを覚悟した上で親と離れる 選択を彼にさせるには、どう話をすればいいかアドバイス下さい。 縁を切らせてまでも彼にしがみついていたいわけではないですが おやと縁切りたくない、お前とも別れたくない そんな話をいつまでもしているわけにはいきません。 私が身を引くことが1番ラクな解決方法ではありますけど ここはしっかり大人として、男として彼には考え行動してもらいたい。 彼の親にも 言いなりに出来ないと言うことを分からせたいし 何でも思い通りにことが運ばないことを理解してもらいたい。 親子であってもある程度の距離をとるべき時はあるとおもいます。

  • 親子の縁を切ってまで結婚

    22歳の女です。 みなさんの中に親子の縁を切ってまで結婚された方っていますか? またそのような状況で結婚式などはどうしましたか?教えてください。 私は今、家出中で親からは「あんたの荷物は全部まとめておくから、一日で運んでしまえ」と言われました。 もともと春からは彼氏と同棲予定だったので、それは別に気にしないのですが、一方的に私が悪いような言い方をして親子の縁を切ると言われました。 話し合っても聞く耳持たずな親なもので… 私的には結婚式なんかもやりたいので、親子の縁を切ってまで結婚した方の意見が聞きたいと思い、質問させていただきました

  • 親権が元妻に行った場合について

    親権が元妻に行った場合について  近々妻と離婚する予定の友人と話していて、いくつか二人とも分からない点があったので教えてください。 (1)実子(嫡出子)の親権は元妻に行くようなのですが、その場合元夫(父親)の扶養義務はどうなるのでしょ うか。親権はなくても子供が成人するまで生計の世話をしなければならないのでしょうか。(養育費の送金 等) (2)元妻が親権者となって旧姓に戻った場合、子供も自動的に元妻の旧姓になるのでしょうか。それとも親権と 戸籍上の姓は関係ないのですか? (特に手続きをしない限り子供の姓は父親の姓のまま? そうなると母 親と子供が違う名字になってしまう) (3)実子の場合、民法上の親子関係は離婚や親権の有無によって消滅することはありますか。それとも親子の縁 切り等をしなければ消滅しないのですか。 (4)最初の質問と関連しますが、実子に対する扶養義務は同居か別居かに左右されますか。  箇条書きになせていただきましたが、ご回答をいただければと思います。

専門家に質問してみよう