• ベストアンサー

2頭目

ibumiの回答

• ベストアンサー
  • ibumi
回答No.2

たしか、夢中になると本気噛みしちゃうシャルちゃんですよね(笑) 私は多頭飼い良いと思いますよ。 我が家にも12匹います。 本来群れを成さない猫ですが、相性が良ければいつまでも仲良しさんでいられます。 ほどよい甘噛みも覚えてくれますよ(笑) 顔合わせですが・・・私は慣れてしまったせいか、そんなに慎重でもありません。 子猫同士なら、すぐに打ち解けてくれると思いますよ。 新入りちゃんをキャリーやケージに入れた状態で、シャルちゃんに好きなだけ周りをウロウロさせてあげます。 興奮が冷めてきたら、新入りちゃんを出しお尻の臭いをシャルちゃんに嗅がせます(飼い主さんが新入りちゃんをしっかりホールドして) 私はこの後自由にさせてしまいますが、ご心配なら数回繰り返すと良いかもしれません。 嗅がせて→ケージ→嗅がせて→ケージ・・・と。 この猫種なら相性が良い、悪い、というのはあまり関係ありません。 あくまでも個性です。 種類が同じでも、みんな同じ性格ではありませんよね? 会わせてみないと相性はわかりません・・・。 ちゃんとしたブリーダーさんから購入されるのなら、先住猫との相性が心配だと伝えれば、お見合い期間を設けてくれると思いますよ。 ケージから出さないで・・・などの条件は出されるかもしれませんが、それでも相性の良し悪しは様子を見ていればわかります。 そのようにしてお迎えできれば、一番安心ですね。 シャルちゃんに良いお友達ができることを祈ってます。

curu-bu
質問者

お礼

あ!先日に続き回答ありがとうございます(照 やっぱり相性なんですね~同時にそこが問題なんですよね~ お尻の匂いかがせる方法もあるんですね。勉強になります。 迎える時はそれもやってみたいと思います。 種類より個性ですか…人間もそうですもんね(汗 人種より個性ですよね。会わせてみないと分からないですね。 ブリーダーさんに言えば考慮してくれるんですか。また勉強になります(笑 またもや的確なアドバイス参考になりました!ありがとうございます!