• 締切済み

アルブミンとグロブリンの違い

アルブミンとグロブリンてどこが違うのでしょうか? アルブミンは可溶性でグロブリンは不可溶性だと思ってたら違ってるみたいだし・・・ 誰か二つの違いをわかりやすく教えてください!

• 農学

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.1

米の検査のときは生理的食塩水の上澄みを測定して調べることからも、どちらも水溶性です。 強いて言うなら、水に溶解するアルブミン,水よりも塩類溶液に溶解しやすいグロブリンってところです。 食品化学、かな? 生理学的な違いは・・・ http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/phy/phy00099.html

参考URL:
http://www.chuokai-niigata.or.jp/mai-world21/HTML/rice/r1.htm
D-edge
質問者

お礼

なんとなくわかりました(^^) ありがとうございました!