• ベストアンサー

海外から突然、宝くじに当選したとのメールが

パソ歴3年目の母のもとに突然英語で100万ユーロの宝くじに当選したというメールがきました。よくある詐欺の手口なので相手にしないよう説得しましたが、自分は一銭も払わないので詐欺ではないと言い張って返事をしようとしています。なんとか説得したいのですが、こういった詐欺や犯罪の手口を紹介したサイトまたは、犯罪の仕組みそのもを詳しく教えていただけないでしょうか。 「当選金を払うからと海外へ呼び出されて誘拐されたりするんだよ」と何度言っても納得してもらえず困っています。

  • Alec
  • お礼率42% (156/364)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

このサイトで検索してみて下さい。キーワードは、 「海外 宝くじ 当選」です。 ホントに当選だったら、おこぼれにあずかりたいです。

その他の回答 (7)

noname#10029
noname#10029
回答No.8

こんにちは。 海外宝くじ情報はメールで届く事もあるんですね・・ 私は数年前から封書でいくつか受け取ってます。 それぞれ文面は微妙に違いますが、「クレジットカードの番号を教えてくれ」「手数料を払ってくれ」「受け取りの為にオーストラリアまで自費(!)で来てくれ」などなど小さ~い字でとんでもない事が書かれていました。 そもそも、日本国民は日本以外の宝くじを買うと違法なので、そこから説得してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.pref.gifu.jp/s11141/profile/kinkyu/ns27.htm
noname#3610
noname#3610
回答No.7

お母様、なんていいカモ。まだ騙されてくれる方がいたなんて、って感じです。 特命リサーチでそのメール詐欺、紹介してましたよ。 詐欺であることは特に追記はないですが。 安易に見覚えのないところからの英語メールを開いてしまうのも、詐欺以外にも危険すぎます。 ちなみにメール以外にも封書でもたーくさんの方が当選連絡を頂いております! 封書でドイツとかおフランスとかからロト当選だのベンツ当選だのは私も数通いただいたことがあります。もちろん一銭も払うことは明記されてませんでしたし、ただ身元確認のためにカードナンバーやらを同封の種類に記入して返信用封筒で返事すればよいというシロモノ。その書類は破棄してグロ画像を印刷した紙を返信用封筒に入れて送り返しました。めでたしめでたし。 お母様も被害者としてニュースにでないように。http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2002/2002_10/021024a.html

参考URL:
http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20030223%2Ff1074.html
回答No.6

#2の方がおっしゃる カードNo.も然りですが 中には「身元確認の為」と称して 現地に来るよう仕向けられたり、 「ユーロを円に換える手数料のために」などと言って 「まず50万円を送金するように」と言われることもあるようです。 (でも信じていたら、「100万ユーロが貰えるなら、 50万円は安い!」と思って入金してしまうようです) 「応募も購入もしていないのに 突然当たる宝くじがある」なら どこからお金が集まっているのでしょう。本当に存在するなら「日本でも当選者が出た!」と新聞に出ているはずだとおもうのですが???

noname#7099
noname#7099
回答No.5

自分が購入してもいないのに当たるはずないでしょ、って言っても聞かないのでしょうね。 1)自分が購入していないのに、なぜ、お母様のところに当選メールがはいったのか、なぜその会社はお母様のメールアドレスがわかったのか、落ち着いて考えてみていただく。 2)この前テレビにやってました。まさしく、こういう詐欺があるのでお気をつけくださいって。言われた電話番号を回すと、海外であったり(海外を拠点にして、国際電話料からキックバックがあるらしい)。問い合わせ先が海外だったり(テレビではドイツでした)。小さな文字で書いてあるらしいです。高額宝くじにあたった「可能性」がある、高額でなくても当たっている。さらに個人情報を教えて、電話料をかけて、なんかしないと、「当たっているかどうか」さえわからない。ってことらしいです。テレビでは、ドイツに電話かけて、いいかげんな対応をする日本語が流暢な女性がでていて、長時間の国際電話にもかかわらず、なんら収穫(どの宝くじにあたったのか、どういうしくみになっているのか)がありませんでした。 3)郵便だったら、住所や名前がわかって郵送料を払わないと届かないのですが、メールアドレスだったらランダムに作成して無料で送ることができるわけです。一度メールに反応すると、「この人は反応する」とどんどん変なメールが来ることになりかねない。 4)海外の宝くじを仲介者から買うことは違反らしいす。でも、「仲介者が宝くじを薦める」ことは取り締まられていないそうです。つまり、お母様が法律違反で捕まっても、仲介者は捕まらないので、仲介者はやりたい放題なんです。(テレビで言ってた) 私も常識で考えたレベルとテレビで見た範囲のことしかわかりませんが、お母様がこれを機会に、個人情報の取り扱いに気をつけるようになっていただけると幸いですね。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

『当選金を支払うので、クレジットカードの番号や銀行口座を知らせてほしい』 というのが、常套手段のようです。 お母様に届いたメールには、そのようなことが書かれていませんか? http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200212_2.html

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200212_2.html
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

これから多額の料金を払うことになるんですよ。 毎月の会費として徴収されるような契約で、解約ができない(というか、その国で手続きしないとだめ)ので延々とカードで引き落とされる、というものだと最近新聞で読みました。 無視した方がいいですよ。

noname#5092
noname#5092
回答No.2

クレジットカードNo.を聞き出すのが目的のようです。 常識で考えても、自分が1円も出していない宝くじが当たるはずないですよね。必ず裏があるものですよ。 拠出金を出されて購入した結果の当選通知なら別の話になりますが・・・。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/kurashi/0302/soudan.htm

関連するQ&A

  • 海外の宝くじ

    海外での宝くじみたいな物で、いきなり郵便で、あなたは当選しました。ここに(住所は海外)数千円振り込めば、数百万が振り込まれますと・・・。たぶん詐欺みたいな物だと思うのですが、からくりはどうなっているのですか?

  • 香港の会社LPSからの宝くじのダイレクトメール

    香港の会社LPSからの香港宝くじのダイレクトメールが送られた人いますか? 2006年1月8日19:00- 日本テレビ系列 『責任者出てこい!! ― 怒り爆発スペシャル』 でやっていました。 香港に拠点を置く「LPS」という団体に対しての現地潜入調査までの模様が放映された。 今回のケースでは宝くじを購入した日本人は、 日本の法律で罰せられるが、 海外を拠点として海外で購入した人間(詐欺集団)は 罰せられない(属地主義の原則)とのこと。 被害者でありかつ犯罪者が生じる奇妙な構造に違和感をいだきました。 どうすればいいのでしょう?

  • 勝手に海外のサイトが開かれる

    あるサイトに登録した直後から、海外のサイト(宝くじ当選の権利を得ました等)が30分に2回程度、勝手に開かれるようになりました。登録したサイトに問い合わせても返事がありません。こういう場合、どうすればやめさせられることができますか?

  • スペインの宝くじが当ったという手紙が来たのですがどうしたらよいでしょうか

    「Loteria Primitiva」というスペインのロト宝くじを私の名義で買って当選したので、この会社への10%の手数料を差し引いた結構な額の当選金を受け取るため期限内に銀行口座などの情報を記入した用紙と、免許証またはパスポートのコピーをファクスしてくれ、という手紙(英文)が来ました。「La Estrella de Seguros」という会社からで、ロトと会社は実在しているのが検索できたのですが、会社のサイトがスペイン語のみなので確認のための問い合わせができませんでした。 私に何かしらの金額を振り込めという指示がないのですが、こんなうまい話でお金がもらえるのも怪しい気がします。まともなシステムなら貰えればそれはありがたいのですが… 個人でなくてもロトは買えるでしょうし、パスポートや免許証のファクスコピーを使って偽造や消費者金融借り入れでも出来るのでしょうか?それともマネーロンダリングの手段でしょうか? この会社名やこういう手口で事件や犯罪があったかどうかご存知の方がいらしたら、教えていただけませんか?また、この手紙の指示に従ったらどういう危険がありうるでしょうか?

  • なんでも交換で当選したが… 詐欺でしょうか?

    ヤフーの「なんでも交換」という場を利用しているのですが、 そこに「高性能パソコン 無償」というのがあり、core2の 3GHz近い性能のパソコンを無償でくれるというので応募しました。 そしたら、「本日締め切らせて頂きます」と追記があり、 その後しばらくして「あなたが当選しました」というメールが来ました。 その時は有頂天になってしまい、お礼のメールを送って住所氏名と 電話番号を連絡したのですが、 その当選メールが何か怪しくて「銀行振り込みか、それが無理なら 送料分の2000円をメール便で送ってくれ」というもので、 それが終わったらメアドに連絡してくれればパソコン送るという 内容です。35人くらいが応募していました。 記事には相手の住所と名前は載っているのですが、電話番号が ありません。 まだ送料は振り込んでおらず、相手に電話番号を要求したのですが 返事は来ていません。 これって全員に当選メールを送り、送料だけ 騙し取る手口の詐欺だと考えたほうが良いですか? いちおう、この交換です ↓ http://koukan.yahoo.co.jp/jp/classified/ac-746036

  • 宝くじのロトについて

    1等の当選番号の決め方はイカサマではありませんか? ロト7の当選確率は 1/10,295,472 ロト6の当選確率は 1/6,096,454 私は、2年に1回買うか くらいで、あまり関心はありません。(ロト6) ただ、新聞の朝刊で毎回当選番号の発表を見ていて少し疑問がわきました。 毎回、1等の該当者なし か 当選口数が一桁です 0~5前後 上記の当選確率は、確率はこんなもんだよと言ってるだけで、 当たるときは当たるという意味でも、1等の当選口数が2桁や3桁になることが あってもおかしくない、といことです。 しかしながら今まで1桁でしょうか 過去に10口以上当たっている1等があったのかなかったのかは 存じませんが、おかしいと思います。 偶然が重なって1等当たった人が100人いる時があってもいいのでは? と。 宝くじのナンバーズ、ロトは、毎回どの数字の組み合わせを買った人がいるか すべて機械で集計していますよね。 抽選日当日の18時位に〆きるのでしたかよくしりませんが、 もしかしたら、以下のようなことは考えられないでしょうか。  その回でそのロトを買っている数字の組み合わせの中から  ロト6なら 1/6,096,454 に該当する組み合わせを  ロト7なら 1/10,295,472 に該当する組み合わせを  当選番号として選んでることはありえないでしょうか?  つまり10人位以上が買っている組み合わせはボツで  ほぼ1人~5人前後、買われている組み合わせが当たる仕組みでしょうか。    600万分の1だろうと1000万分の1だろうと、これはただ計算したら  という確率であって、実際は偶然が偶然に重なり  1等の当選者が100人以上いた時って過去にあるはず  ロト6は最近ので第760回以上だった記憶があるので  1回~760回までで1等当選口数が2桁や3桁は過去にありましたか?    上記の当選確率ではそんなに当たるわけではないが  確率はしょせんこんなもんだろうと決められた確率  実際にはどの番号が当たるのかわからないのであれば  1等大量当選することだってありえるわけです。  だが、該当者がない時もあれば当たっても口数は1桁  1人~3人が一番多いと思うのですが、どうなんでしょうか? ナンバーズとロトの番号を決めるのは、 機械が決めると、抽選している映像も公開されていますよね。 ただ、数字の書いたボールにチップなどが埋め込まれていて 人が選んだボールを指定して、機械があたかも自動で適当に選んだ ように見せかけることも可能だと思います。 一番の疑問が、1等の当選口数が毎回 0~3口しかないのは何故なのか あとは、約760回やってきたロト6の1等当選口数でもっとも多かったのは何口か 全国でかなりの人が買ってるかどうかは売り上げを見れば わかると思います。1000円すら当たらなかった人のほうが圧倒的に 多いでしょうが、もしかしたら、毎回集計した時に 1~3口しか買われていない組み合わせをアタリにしてる可能性があるのでは。 また宝くじ発行しているところが、客に買わせるために キャリーオーバーということで1等該当者なし と0にしている可能性もありますよね。 疑ったらキリがないのですが、 ただ 何故 1等は1桁なのか 気になります。 当たりすぎると当選金額が減ってしまい夢もなくなるかもしれないけど 逆に当たる人が多いとそれはそれで面白いと思いますが・・ どうなんですかね しょうもない質問で申し訳ないですが。 1等の当選口数が1桁なのは何故か、文章で私を納得させることができる人は いらっしゃいますか? こういう疑問があるため、私は銀行への投資・寄付運動だとしか思えません。

  • 海外の宝くじ、これは当選しているのでしょうか?

    FreeLottoというロトに登録したら メールが送られてきて、その中に私の名前(名前は省略)Oka itabashiが有って$1,000,000.00の小切手の絵と共に送られて 来たのですが、これはどういう意味でしょうか? Kayoko, Division of Unclaimed Funds, created by PNI to locate individuals with eligible funds available to them. PNI, a global provider of online sweepstakes has awarded over $78,000,000.00 (Seventy-eight million in US dollars) to hundreds of thousands of fortunate recipients in 41 countries; creating 14 millionaires and 4 Ten Million Dollar Winners. Kayoko Oka OF itabashi, the check below may be yours to claim. Review the official listing below to determine if you are eligible. --------------------------------------------------- NAME CITY,STATE AMOUNT STATUS Susan Vasquez Waukegan, IL $1,000,000.00 PAID kayoko itabashi, $300.00 PENDING Roger B. Lancaster, OH $300.00 PENDING Isabelle Bradley W. Mifflin, PA $10,000,000.00 PAID Richard Knue Oconomowoc, WI $300.00 PAID kayoko itabashi, $1,000,000.00 PENDING Joseph Lyddane Waldorf, MD $10,000.00 PAID Ariel J. Las Vegas, NV $10,000.00 PENDING Jerry Mitchelson Sierra Vista, AZ $300.00 PAID ---------------------------------------------------------------- Kayoko, if you're on the list, please complete your Payment Directive Form on the following page. Eligibility requirement: You must submit a winning entry and verify your PIN # 117784417. It assures you, that upon submitting the winning entry in accordance with the rules of FreeLotto, using the convenient F.A.S.T. service or free online entry, Kayoko Oka and only Kayoko Oka will be paid $1 Million (One Million Dollars) in the Classic FreeLotto Game or other cash that you shall become entitled to. あともう一つ懸賞サイトらしき所からメールが来てたので そちらも解読出来る方お願い致します。 WINNING NOTICE!!!DEAR WINNER,Sponsor lotterij Email sweepstakes programs.This is to inform you that your email address attached to a ref number: STP-19-4-2-16-33-5 has won the prize sum of 1,000,000.00 Euro (Onemillion Euro),in an email sweepstakes program held on the 7th of November2007, in Amsterdam the NetherlandsDo contact the claim agent for more information on how you are to claimyour funds.THE PAYMENT DIRECTOR: Michael Holmes.TEL: 0031-630-010-727. E-mail: micsponsorlot@yahoo.deYour winning information is as follow.(i)Batch number:HL457/30/458(ii) Ticket number:4-13-25-27-39Remember, All winning must be claimed not later than 30th of November2007.Congratulation once again.

  • 妙な気分

    私、宝くじなる物を買った事がないとは言いませんが、あまり経験ありません。 確かに庶民の夢と言いますか当たったら人生がガラっと変わるんだろうなと思います。 でもね、日本の宝くじって本当に特殊で年末ジャンボ3億円っていっても連番で買わないと3億当たる事はないわけですよね? 一等はあくまでも2億であって、前後賞なるモノで強引にわけている。 ・・・のわりにはCMで3億3億って連呼しているのを見ると腹立たしくなります。 それがあまり宝くじに興味がない理由というヒネクレな輩です。 もちろん日本の法律でクジの代金×数万倍(でしたっけ?)までと言う制限があるのは知っております。 でも、だったら、もうちょっとクジの値段あげればEじゃない?っと思いますし、 3億と言う金額が宝くじの割りには少なすぎて当選者の人生が逆に狂ったといった話も聞きます。 海外みたいに一人に10数億くらい出せば面白いのに。 最高金額のスポーツくじ、ビックでしたっけ? アレだって、キャリーオーバーで4億とか6億等と言っても、当選者が複数いれば分割されるでしょ? HPにも小さく「当せん金額は、売上金額や当せん口数によって変動します」とあります。 こういうのって言葉は悪いんですが、「インチキじゃん!( ̄д ̄メ)」っと感じます。 当選事態が天文学的確立なのに対して、色んな手で当選金を下げよう、渡さないようにしようとしているような気がしてなりません。 誇大広告なんじゃないかと思うのは私だけでしょうか? 「だったら買うなよ」っと言われればそれまでですが、、どうも納得いかない(-ω-) こういう事をいつも考えてします変人です(笑)

  • 無実なら控訴すべき?

    詐欺事件で被告人にはまったく身に覚えがなく、犯罪が起こるとも知らずに被告人が友人Aを友人Bに紹介しただけで、 AとBが共謀して犯罪を起こし(被害者はなし)被告人から犯罪の手口を聞いたとしてそれぞれ証人として証言すれば、有罪になりますよね。 そこで質問なのですが、 1.被告人が無罪を主張するなら執行猶予がついてもそれは有罪なので控訴すべきですか? 2.まるで痴漢犯罪の裁判のようですが・・・やっていない!!という証明や証拠はどうすればよいのでしょうか? 3.国選弁護人は控訴しても勝てる見込みがなければ降りてしまうのでしょうか?二審まで受持つ義務はないですよね。儲からないし・・・ 4.疑わしければ罰せず・・・とはどこまで通用するものですか? 事件内容が漠然としているので答えようがないかもしれませんが よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 宝くじ当選しました 当選金譲ります・・・について

    宝くじ当選しました 当選金譲ります 率直に申しますと宝くじで1億円当選しました。この当選金をどなたかに、お譲りしたいと思ってます。既にお譲りが済んだ方もいますが­、少額でのお譲りが多かったため結構な額が残ってます。本日中にお譲りする事も可能です。もしお受け取りになりたい方いましたら【http:/oooooooリンクよりスムーズにお話を進める事ができますのでご連絡お待ちしております. ・・・YOUTUBEでおなじみの,このスパムですが、この話に乗った人は、本当に宝くじの当選金を譲り受けることができるのでしょうか。それとも、実害のある詐欺なのでしょうか。ご存知の方がおられましたら、話に食いついた人がどのような目に会うのか、実のところを教えてください。

専門家に質問してみよう