• ベストアンサー

この音は何?(もしかして欠陥でしょうか)

 築8年、5F建て鉄筋コンクリート2DKマンション(賃貸)に住んでいます。家賃は月14万でこの辺りの相場だと思います。  気になっているのは、  エレベータが動く度にゴン!ガン!という金属がぶつかる音が聞こえるのですが、これは設置位置に近いからということでしょうか?音のレベルは伝えにくいのですが、 家の中でテレビをみていても、話をしていても、お風呂に 入っていてもわかる感じで、熟睡していれば感じませんが 眠りが浅いとその音で目が覚めてしまいます。  水道を使って止める時も、ゴンと1回金属がぶつかるような音、これは自分の家の音だけ聞こえます。  上階の方の引き戸を閉める音もゴン!とよく響きます。 今まで数回引越しをしましたが、上下左右とも人の気配さえ感じた事がなく、鉄筋マンションはそういうものだと 思ってきました。なので今ちょっと打ちのめされている 気分です・・・。  上階の音に関してはフローリングなら、わかるのですが、カーペットが元から轢いてある物件なのに、謎です。 上の方が料理好きらしく毎日夕方から、2~3時間キッチンでドタバタするのも気になります。  2DK位だと小さい子供がいたり専業主婦だったりして、家にいることが多いから気になるのでしょうか? だとしてもエレベーターと水道の音は?です。  鉄筋でも厚さに差があるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.3

精神的にまいっていらっしゃるようですね。。。 「築8年のマンション」とのことですが、ahiru3さんはここに「8年間住んでいて、8年間ずっと同じ音」に悩まされていますか? それとも「最近引っ越してきて」不安に感じていますか? 1:エレベータの音は、8年前だとかなり静かなエレベータも多いですが、低コストで静音を考慮していない機械を依然として使っているかもしれません。 もともとそういう音のエレベータで問題がない事なのか、点検修理がずさんで危険な兆候なのか確かめるには、今までに定期的にエレベータ点検を実施しているかどうか思い出してみて下さい。 引っ越してきたばかりでしたら、管理組合に点検されているかどうか確かめて下さい。 組合から、定期点検を実施していますよ、と答えてもらえれば、「もともとそういうエレベータ」と考えてよいのではないでしょうか。 2:水道を使って止める時のゴンという音 これは、#1のかたがお答えの通り、「ウォーターハンマー現象(日本語訳では水撃現象)」と呼ばれるもので、「蛇口を急に止めた時」に起こる衝撃で音が響くものです。 手でひねる蛇口だとまず発生しませんが、シングルレバー式の急に止められる蛇口や、全自動洗濯機の場合に発生してしまいます。 衝撃がマンション全体の配管に響き渡り、寿命にも多少影響しますので、本当なら音はしないほうが良いものです。 蛇口に関しては、今ではウォーターハンマー防止装置付のものが出回っていますので、蛇口が壊れたりして新しいものに取り替える時には大抵音がしないものになるはずです。 ahiru3さんの家だけの問題でしたら、蛇口を急にストップしないように操作して防止してみてください。(全自動洗濯機の場合は、ちょっと電気メーカーがそこまで対応していない場合が多いので仕方ないかもしれません) 3:上階の方の引き戸を閉める音 マンションの鉄筋コンクリート床の厚さが問題というよりは(べらぼうに厚くすれば遮音できるのですが、費用的にも実用的にも無駄なことなので普通そこまでしません)、コンクリート床とフローリング床の間の防音対策のしかたが安上がりのものになっていることが原因かと思われます。 自分で勝手に改造させてもらえない賃貸マンションでしたら、不動産屋さんに話して、床の防音のための構造がどうなっているか教えてもらって、大家さんの了解をとったうえで上階の騒音が防げるように自分の家の天井を改造したい、と相談してみてはいかがでしょうか。 自分で自由に改造できる分譲マンションでしたら、天井を全部はがして遮音シートをたくさん張り付けてみると改善すると思います。 その場合、何枚重ねれば満足できるかは人それぞれですので、工事に日数をかけて、上階の騒音の減り具合を確認しながらahiru3さんが満足できる厚みになるように調節するようにしてください。

ahiru3
質問者

お礼

 詳しい説明ありがとうございます。  入居して2年目で、更新をむかえるので悩むんだったら、料金がかかっても、引越しをしようかなと考えて いた次第です。    私が子供ができ、専業主婦になったことで、多少神経 過敏になっていることもありますが、いずれにしても 前々から不満に思っていたことなので、謎がとけて 良かったです。  今後の参考にします。

その他の回答 (2)

  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.2

エレベーターのことは全くわかりません。すいません。 水道の音ですが、一つ気になるのは洗濯機は全自動を使っていると思われるのですが 使い終わったらちゃんと蛇口を閉められていますか? 洗濯機の蛇口を閉めていないだけでかなり水道管に負担がかかるそうです。 もしahiru3さんがきちんと閉められているのであれば 隣の人の可能性なども考えられますね。 的外れな回答でしたらすいません。 あっ、それから関係ないのですが、私も質問を出しているので もしお暇でしたら意見を聞かせてくださるとうれしく思います。 04/11 05:53に出した写真だけの結婚式に指輪は必要? という質問です。 いきなりすいません。よろしくお願いします。

ahiru3
質問者

お礼

 そうなんですね、洗濯機は全自動ですが、 蛇口を閉めた事はありませんでした。  こうして、改めて考えてみると私って、ほんとに 何も知らないんだなあなんて、はずかしいです。  ありがとうございました。

  • makotoky
  • ベストアンサー率41% (36/86)
回答No.1

今日は エレベータが動く音が聞こえる。 これはエレベータ機械室(最上階にあるか、地下にあります。 おそらく最上階でワイヤー巻き上げ式でその巻上げ音やガイドローラーの接触音当ではないかと思います。 エレベーターは基本的に月に1度点検をしていますから、不動産もしくは家主に騒音の実情を報告して 何らかの対応をしてもらったほうがいいかもしれません。 いずれにしてもエレベーター室の近くは出来れば住まないほうが賢明ですが。  >水道を使って止める時も、ゴンと1回金属がぶつかるような音   これはウオーターハンマーか? 配管がこの対応をしていない場合が考えられますが? 後は揚水ポンプの作動音か?  >上階の方の引き戸を閉める音もゴン!とよく響きます 最近は床のコンクリートの厚さ増やしているようですが、古いものだと床の衝撃音をあまり気にしていないかもしれません。上の階の様子がわかるほでというのは少し問題があるかもしれません。 角部屋等や配管等床のスラブ(コンクリート)を貫通しているのですが、穴埋めが十分でない事があり、ここから音などが漏れ出すこともあります。  いずれにしても賃貸用のマンション等は 分譲用のものと違いあまりこうしたことに細かく対応してい無いのが現状です。  気になるようでしたら 他の住人に聞いてみるなどし、家主に相談するしかないかと思いますが。  

ahiru3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「エレベーターの近くの部屋には住まない」 そうですよねぇ、ウィーンなんて音は想像していましたが、ゴンという硬い音がするなんて思っても見なかった ので、甘かったみたいです。  点検について、管理者に相談してみたいと思います。  「ウォーターハンマー」初めて聞きました。  勉強になります。

関連するQ&A

  • ドアを開け閉めする時の高いキーッという音

    先月、鉄筋コンクリートのマンションに引っ越したのですが 上階からドアを開け閉めする時に油がきれている(?)のか「キ~~」とかなり高い音がします。 鉄筋コンクリートなのに自分の家のドアの音かと思うくらい大きな音です。 昼間だと別に気にしないのですが、朝4時頃から3-4回鳴る事もあり、そのまま寝れないという日々が最近多々あります。 管理会社に2回程電話してドアの音が鳴らないように調節して下さい。とお願いしましたが、全然対応してくれません。 木造の建物ではなく、鉄筋コンクリートの建物です。 上階の人のドアの音(バタンと閉める音ではありません)がどうしてかなり高い音で下階の私達にも聞こえるのでしょうか? 原因がお分かりになる方、教えて頂きたく宜しくお願い致します。

  • マンションの上階からの生活音を抑えたい!

     分譲マンションに住んでいます。上階の子供の足音、椅子を引きずる音、などなど、かなり気になります。上階の方がはっきり言って大らかなのと、私の家庭がテレビもラジオもあまりつけず人並み以上に静か、というのが相まって、ことさらに気になるのだと思います。  年に数回は笑顔で苦情を言わせてもらいますが、あまり言うのもお互いに後味悪いし、かといって「フローリングのリビングにカーペットを敷いて」と命令する権利もありません。  で、自分の家の天井で簡単で見映え良く、防音効果のある方法って、ないでしょうか?

  • 寝る時に音を聞きながら寝ると熟睡出来るのですか?

    よく、ホワイトノイズなどを流しっぱなしにして寝ると、熟睡出来ると聞きますが本当ですか? 絶え間なく音が聞こえてくることにより、逆に耳や脳がフルに働き続けそうなイメージがあり、 それ故、耳や脳の休息不足になるのではないかと思います。 今月、引っ越したアパートの上階の男性の方と、 住んでから、生活リズムが真逆であることが発覚し、深夜早朝の生活音に悩んでいます。 小学一年生の子どももいるのですが、物音がすると寝ながらビクッとすることもあり、ちゃんと熟睡出来ているのか不安です。 昨日、扇風機を作動させながら寝たところ、寝入ることは出来ました。 上階の方の足音や引き戸の開け閉めを緩和させてくれるような気がしました。 しかし、扇風機もそこそこの音が出るので、これを毎日行って体に影響がないかどうか心配しています。 耳栓は、あまり重低音には意味がありませんでしたし、 イヤーマフは寝返りが出来なくなるので装着しながら寝るのは難しそうです。

  • 生活音に対する警告音。

    上階が発する警告音に、恐怖を感じています。 夫婦2人で暮らしています。 うちのマンションはかなり古い鉄筋造りです。 内装のリフォームこそしていますが、窓の建て付けは古いままで、窓を閉める際、どうしても“ガタッ”とゆうか“ドン”みたいな音が出てしまいます。 最後まできっちり閉めないと鍵がかからないため、夕方~夜の戸締まりをする時に、“ドン”という音が出てしまいます。 その“ドン”のタイミングで、上階から“ドンドンドン”と連続で壁を叩くような?音を出されます。 私達は、窓の開閉に対する苦情だと解釈し、なるべく静かに閉めるよう努力しています。 それでも、その日の窓のコンディションで、音がやや大きくなってしまうことがあります。すると、当然ドンドンされます。 しかし、静かに“トン”と閉められた時にも、ドンドンされます。 深夜でもなく、それほど大きな音ではないのに、何故怒られるのか分かりません。 それでも鍵を掛けないわけにはいかず、仕方ないと思いながら毎日閉めています。 ドンドンがない時は、上階が留守の時だと思うのですが、夜は遮光カーテンを閉めているようで、外から在・不在を窺い知ることは出来ません。 上階は、時々いらだつように窓をバンバン開閉したり、我々が静かに本を読んでいる時にも、ドンドンする時があります。 推測ですが、上階が上階の隣家(我が家の斜め上)の生活音に対して警告しているのかな?と思っています。 そうでなければただの気晴らしか? 実際、上階からの警告音はかなり大きな音で、それ自体が騒音のように感じます。 周りの住人も、この警告音を不快に感じているかもしれないので、思い切って近所の方に相談することも考えています(近所の方とは挨拶を交わす程度です)。我々は上階の住人を見たことがないので、どういう人かだけでも知りたいです。 とゆうのも、引越の挨拶は隣家、階下にはしましたが、上階だけは、何時行っても留守(居留守)で、挨拶出来ないまま現在に至っています。引っ越して2年ほど経ちます。 最近主人が、ドンドンされた直後に上階へ謝りに行ってみようか、と言いますが、ちょっと恐いので止めてもらっています。 我々が、夜家の中に居て、隣家や上階、階下の生活音が気になることははありません。隣家の笑い声がたまに聞こえる程度です。 うちのマンションは小さなお子さんが居る家庭が多く、多少にぎやかなのもお互い様といった気持ちがあるので、気にならないのかもしれません。 うちはまだ子供が居りませんが、もし子供が出来たら・・・気を遣いすぎて、精神的に参りそうな気がします。今も結構参っていて、夢に出てきます。 解決策を見出そうと、いくつか考えました。 ●窓がスムーズに閉まらないと、不動産屋に相談する。←単純に古いだけで、修理するレベルではないのですが。 ●不動産屋を介して、謝罪する。 ●直接謝罪する。 ●ご近所の方と相談して、逆に不動産屋に苦情を訴える。←その後が恐い。 どういった方法がベストでしょうか? あと、古い窓の開閉になるべく音を立てない工夫などがあれば、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 分譲マンションでも階下の音は聞こえますか?

    今賃貸マンションに住んでいます。 階下の住人の生活音というか、非常識な生活ぶりに 迷惑しています。 引き戸があるのですが、深夜でも何度もバーン!と閉めるため ビックリします。 その他、歩く音も上階の私の部屋にまで振動や音が聞こえます。 この住人の階下に住む方が気の毒ですが・・。 (私のとこよりも聞こえているだろうから) ここで質問なのですが、分譲マンションだと階下のこのような 音は賃貸マンションに比べて聞こえ方はどうなのでしょうか? その人の感じ方や、気にするか・しないか・・となるんでしょうけど 賃貸に住んで分譲に引越した方、聞かせて下さい。 隣室とかでは無く「階下からの音」についてお願いします。 上下の音が嫌なら戸建てに住めばいいんでしょうけど そういった回答は遠慮下さい。ごめんなさい。

  • 苦手な音

    賃貸に住んでいますが、上階の引き戸の開閉音が耳について困っています。 同居人は「気にならないし、住居の構造に起因する音なので仕方無いよ」と申しています。 しかし、ゴロゴロと雷のような重低音なので耳栓をしていても気に障ります。 このような音が気にならないよう、何か自分自身に対する方策は無いでしょうか。 あの音を聞いたり、想像しただけで、動悸が始まり憂鬱になります。

  • 賃貸マンションの鉄骨と鉄筋の違いは?

    最近賃貸の鉄筋マンションに引越しをしました。 以前のマンションは軽量鉄骨だったのですが、隣の部屋の音が丸き声で(会話・歩く音・水道を流す音などの生活音)嫌だったので引越しをしました。 不動産会社に相談して鉄筋マンションなら今よりマシになる、と言われて入居したのですが音問題は変わっていません。(会話・歩く音・お風呂・水道音など) 特に鉄骨マンションでは聞こえなかったテレビ音がはっきり聞こえてきます。 鉄骨と鉄筋では鉄筋の方が防音に対していいイメージがあるのですが、 鉄骨マンションでテレビ音が聞こえてこず、鉄筋マンションで聞こえてくるというのは何の違いなのでしょうか? 気になっています。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • マンション天井からの金属音

    親戚が住んでいるマンションの天井裏から金属音がするとのことで、 屋根裏を見に行きました。 どうやら、コンクリートと天井を繋いでいるボルトとナットと鉄筋のどれかが音を立てているようでした。 天井が吊られているような構造でした。 ただ、なぜ、そのような金属音がするのかわかりません。 そんなものなのでしょうか、何も心配ないのでしょうか、 また対策方法をご存知のかた居らっしゃれば教えて下さい。

  • 天井から音が鳴る

    最近新築の賃貸マンションに引越ししたのですが、 引越し当日から天井から「ミシッ!」とか「パキッ」という音が聞こえます。 防音設備は整っているマンションで、(鉄筋コンクリート造)話し声やTV音等は全く聞こえないのですが、天井からの「ミシッ!」音はびっくりするぐらいの大きさで鳴るんです。 初めは上の方が何かされているのかな?と思っていたのですが、定期的にこの音だけ聞こえるのと、トイレで起きた深夜4時くらいにも同様の音が聞こえ、少し不気味に思えてきました。。 ・フローリングはクッション系で、床暖房が完備してあります。 ・築数ヶ月の新築マンション。鉄筋コンクリート造です。 ・西向き低層階であまり日当たりはよく有りません。 ・上階に人が住まれているのか確認はしていません。(寂しいことですが、都会の賃貸マンションということもあり、お隣様もどなたか存じ上げません。。。) 今まで様々な賃貸物件(新築含む)に住んできましたが、このような事は初めてで不気味です。 この音の根源は何なのでしょうか?床暖房設備が関係しているのでしょうか? 詳しい方居らっしゃいましたら教えて下さいませ。

  • 鉄筋コンクリートなのに足音がする

    【質問】 最近できた新築の鉄筋コンクリートマンションに住んでいますが、普通に上階の足音が聞こえてきます。 どうやら小さい子供がいるようで、うるさいと言うほどの音ではないのですが、シャトルランのように常に走り回っていて耳に付きます。 防音性能が高いとの謳い文句に惹かれて購入したのでちょっとショックでした。 音は「トタタタタタ」と言うような遠くで聞こえるような音で、響くほどではないですが、はっきりと聞こえます。 鉄筋コンクリートは防音性が高いとみなさん言っていますが、これくらいの音は聞こえるものなのでしょうか? もしこれが正常ではない場合、一体私はどうすればよいのでしょうか? 今さらどうにもできない気もしますが・・・。 【今までの経緯】 ちなみに、私は今までいろいろな家に住んできましたが、内部の騒音が一番少なかったのは賃貸マンションでした。 極稀に上階の椅子を引きずる音が「キィ・・・」と言うかすかな音で聞こえるくらいで、足音も生活音も全く聞こえず、そのかわり単層ガラスで外の車のロードノイズが聞こえてきました。 逆に一番うるさかったのは木造アパートで、上階の人が深夜に長時間ず~っと歩き回っており、その足音がうるさかったです。 それも、「スタスタ・・・」と言うような足音ではなく、「ドゥゥゥン!ドゥゥゥン!ドゥゥゥン!」と言うような響く音で、散らかった部屋の荷物を避けて小ジャンプしながら歩いているような音でした。 今住んでいる部屋は木造アパートほどではないにしろ、防音性能を謳っている鉄筋コンクリートマンションが賃貸マンションよりうるさいのはなんだか腑に落ちないと思い、質問に出しました。