• ベストアンサー

この音は何?(もしかして欠陥でしょうか)

築8年、5F建て鉄筋コンクリート2DKマンション(賃貸)に住んでいます。家賃は月14万でこの辺りの相場だと思います。  気になっているのは、  エレベータが動く度にゴン!ガン!という金属がぶつかる音が聞こえるのですが、これは設置位置に近いからということでしょうか?音のレベルは伝えにくいのですが、 家の中でテレビをみていても、話をしていても、お風呂に 入っていてもわかる感じで、熟睡していれば感じませんが 眠りが浅いとその音で目が覚めてしまいます。  水道を使って止める時も、ゴンと1回金属がぶつかるような音、これは自分の家の音だけ聞こえます。  上階の方の引き戸を閉める音もゴン!とよく響きます。 今まで数回引越しをしましたが、上下左右とも人の気配さえ感じた事がなく、鉄筋マンションはそういうものだと 思ってきました。なので今ちょっと打ちのめされている 気分です・・・。  上階の音に関してはフローリングなら、わかるのですが、カーペットが元から轢いてある物件なのに、謎です。 上の方が料理好きらしく毎日夕方から、2~3時間キッチンでドタバタするのも気になります。  2DK位だと小さい子供がいたり専業主婦だったりして、家にいることが多いから気になるのでしょうか? だとしてもエレベーターと水道の音は?です。  鉄筋でも厚さに差があるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.3

精神的にまいっていらっしゃるようですね。。。 「築8年のマンション」とのことですが、ahiru3さんはここに「8年間住んでいて、8年間ずっと同じ音」に悩まされていますか? それとも「最近引っ越してきて」不安に感じていますか? 1:エレベータの音は、8年前だとかなり静かなエレベータも多いですが、低コストで静音を考慮していない機械を依然として使っているかもしれません。 もともとそういう音のエレベータで問題がない事なのか、点検修理がずさんで危険な兆候なのか確かめるには、今までに定期的にエレベータ点検を実施しているかどうか思い出してみて下さい。 引っ越してきたばかりでしたら、管理組合に点検されているかどうか確かめて下さい。 組合から、定期点検を実施していますよ、と答えてもらえれば、「もともとそういうエレベータ」と考えてよいのではないでしょうか。 2:水道を使って止める時のゴンという音 これは、#1のかたがお答えの通り、「ウォーターハンマー現象(日本語訳では水撃現象)」と呼ばれるもので、「蛇口を急に止めた時」に起こる衝撃で音が響くものです。 手でひねる蛇口だとまず発生しませんが、シングルレバー式の急に止められる蛇口や、全自動洗濯機の場合に発生してしまいます。 衝撃がマンション全体の配管に響き渡り、寿命にも多少影響しますので、本当なら音はしないほうが良いものです。 蛇口に関しては、今ではウォーターハンマー防止装置付のものが出回っていますので、蛇口が壊れたりして新しいものに取り替える時には大抵音がしないものになるはずです。 ahiru3さんの家だけの問題でしたら、蛇口を急にストップしないように操作して防止してみてください。(全自動洗濯機の場合は、ちょっと電気メーカーがそこまで対応していない場合が多いので仕方ないかもしれません) 3:上階の方の引き戸を閉める音 マンションの鉄筋コンクリート床の厚さが問題というよりは(べらぼうに厚くすれば遮音できるのですが、費用的にも実用的にも無駄なことなので普通そこまでしません)、コンクリート床とフローリング床の間の防音対策のしかたが安上がりのものになっていることが原因かと思われます。 自分で勝手に改造させてもらえない賃貸マンションでしたら、不動産屋さんに話して、床の防音のための構造がどうなっているか教えてもらって、大家さんの了解をとったうえで上階の騒音が防げるように自分の家の天井を改造したい、と相談してみてはいかがでしょうか。 自分で自由に改造できる分譲マンションでしたら、天井を全部はがして遮音シートをたくさん張り付けてみると改善すると思います。 その場合、何枚重ねれば満足できるかは人それぞれですので、工事に日数をかけて、上階の騒音の減り具合を確認しながらahiru3さんが満足できる厚みになるように調節するようにしてください。

ahiru3
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。  入居して2年目で、更新をむかえるので悩むんだったら、料金がかかっても、引越しをしようかなと考えて いた次第です。    私が子供ができ、専業主婦になったことで、多少神経 過敏になっていることもありますが、いずれにしても 前々から不満に思っていたことなので、謎がとけて 良かったです。  今後の参考にします。

その他の回答 (2)

• aerith
回答No.2

エレベーターのことは全くわかりません。すいません。 水道の音ですが、一つ気になるのは洗濯機は全自動を使っていると思われるのですが 使い終わったらちゃんと蛇口を閉められていますか? 洗濯機の蛇口を閉めていないだけでかなり水道管に負担がかかるそうです。 もしahiru3さんがきちんと閉められているのであれば 隣の人の可能性なども考えられますね。 的外れな回答でしたらすいません。 あっ、それから関係ないのですが、私も質問を出しているので もしお暇でしたら意見を聞かせてくださるとうれしく思います。 04/11 05:53に出した写真だけの結婚式に指輪は必要? という質問です。 いきなりすいません。よろしくお願いします。

ahiru3
質問者

お礼

そうなんですね、洗濯機は全自動ですが、 蛇口を閉めた事はありませんでした。  こうして、改めて考えてみると私って、ほんとに 何も知らないんだなあなんて、はずかしいです。  ありがとうございました。

• makotoky
回答No.1

今日は エレベータが動く音が聞こえる。 これはエレベータ機械室(最上階にあるか、地下にあります。 おそらく最上階でワイヤー巻き上げ式でその巻上げ音やガイドローラーの接触音当ではないかと思います。 エレベーターは基本的に月に1度点検をしていますから、不動産もしくは家主に騒音の実情を報告して 何らかの対応をしてもらったほうがいいかもしれません。 いずれにしてもエレベーター室の近くは出来れば住まないほうが賢明ですが。  >水道を使って止める時も、ゴンと1回金属がぶつかるような音   これはウオーターハンマーか? 配管がこの対応をしていない場合が考えられますが? 後は揚水ポンプの作動音か?  >上階の方の引き戸を閉める音もゴン!とよく響きます 最近は床のコンクリートの厚さ増やしているようですが、古いものだと床の衝撃音をあまり気にしていないかもしれません。上の階の様子がわかるほでというのは少し問題があるかもしれません。 角部屋等や配管等床のスラブ(コンクリート)を貫通しているのですが、穴埋めが十分でない事があり、ここから音などが漏れ出すこともあります。  いずれにしても賃貸用のマンション等は 分譲用のものと違いあまりこうしたことに細かく対応してい無いのが現状です。  気になるようでしたら 他の住人に聞いてみるなどし、家主に相談するしかないかと思いますが。  

ahiru3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「エレベーターの近くの部屋には住まない」 そうですよねぇ、ウィーンなんて音は想像していましたが、ゴンという硬い音がするなんて思っても見なかった ので、甘かったみたいです。  点検について、管理者に相談してみたいと思います。  「ウォーターハンマー」初めて聞きました。  勉強になります。