• ベストアンサー

綺麗にプリント出来ない

カメラは 334万画素です プリンタは エプソン PM750C ソフトはパソコンに最初っから入ってた ピクチャーギア でプリントアウトしてみたのですが あまり綺麗じゃないんです 画像のサイズは 640×480なんですが 電気屋さんでプリンタを見てみると 普通の写真と変わらない位綺麗ですよね- どこが違うんでしょうか? プリンタが悪いのかなァ? ソフトが悪いのかなァ?・・ちゃんと プリンタの設定もしてあるし 用紙も専用の用紙を使っているんですが・・ アドバイスして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6581
noname#6581
回答No.1

画像のサイズが問題です。 640×480では全然だめです。 デジカメの設定を変えて、もっと大きなサイズになるように撮影してみてください。

takeshi0043
質問者

お礼

全然ダメですか? やってみます。

その他の回答 (4)

• saishisu
回答No.5

640×480=307200、恐らく30万画素で撮影されていると思います。メーカーによって呼び方は違いますが、スーパーファイン・ファイン・ノーマルなど画質を設定する機能がありますので、最高で撮影してみてください。私のカメラも300万画素ですがA4サイズ迄でしたら銀塩写真と区別がつかないくらい綺麗に撮れます。

takeshi0043
質問者

お礼

宝の持ち腐れ って感じだったんですね- ありがとう御座いました

• makoteru
回答No.4

おはようございます。 334万画素のカメラなら、我が家のカメラの211万 画素より100万以上も多いのですから、絶対に綺麗な 写真がプリントアウトします。 先の方々が回答なさっているように、カメラの撮影画質 を変更なさってください。 例えば、640×480の設定では、あと、いくら撮影 できると、カメラに表示されてますか? あと撮影でき る枚数が一番少なくなる設定に変更すれば、そのカメラ の最高画質の設定になったと思っても過言でありません。 また、640×480で撮影したデータをPCに取り込ん であると思いますが、そのデータの容量はいくるですか? 例えば、tekeshi0043.jpg という写真のデータのプロ パティを見れば、***KBとか***MBとあると思いますが 私が普段撮影して、エプソンPM800でプリントして 子供たちの写真をA4版用紙に印刷したりしている容量 は、せいぜい400から600キロバイトです。 tekeshi0043さんの写真のデータ量はかなり少なかった りして、334万画素のカメラの高画質設定で撮影する と、800キロバイトから1メガバイトとフロッピー に1枚の写真しか納まらないくらいのデータ量になるは ずです。 ながながと書き込みましたが、お試しください。 絶対に、我が家のカメラより、素敵な写真が撮影できます。

takeshi0043
質問者

お礼

たしかに そのサイズで撮ると 60KB程にしかなりません ありがとう御座いました

• renton
回答No.3

一般の雑誌などの印刷物は350dpi以上といわれています。 12.5X9cmの写真だったら、1722X1240ドットないと350dpiにならないので、640X480ドットでは解像度が低すぎて印刷しても綺麗には出ません。 ちなみにdpiはドット パー インチの略で1インチあたりの点の数になります。

takeshi0043
質問者

お礼

ありがとう御座いました

• takuma_h
回答No.2

640×480だとメールへの添付やHPに使うなど PC上で見るだけの用途向けの画像サイズです。 1600×1200で200万画素ですから 印刷を考えるなら最低でも1600×1200は必要になります。 200万画素だと写真画質で最大2L判程度の大きさでの印刷になりますので それ以上に引き伸ばすときはカメラの設定で 解像度を最大の300万画素で撮影すればきれいに印刷できますよ。

takeshi0043
質問者

お礼

ありがとう御座いました。