• 締切済み

議題

会議が毎月一回あってかならず、議題を出さなければなりません。コスト削減などほとんど実行してます。なにかいい議題の提案ありますか?

みんなの回答

回答No.3

業種がわかりかねますので、簡易的に回答します。 やはり、「コンプライアンス」ですね。 コンプラ発言するのは、非常に勇気がいることですが、 企業コンプライアンスでは無く、「一般的な法令遵守」なら好感持てます。 「交通事故に気をつけましょう」などの低いレベルとか・・・・ 社会人としての振り返りという点では、大切なことです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/5S 職場環境維持改善の5S運動というものがあります。 これを提案してはいかがですか。 レベルアップに向けた運動です。

yukko11111
質問者

お礼

mat983さん 回答ありがとうございました。参考にさせていただきました。

回答No.1

会社をよくするための会議か何かでしょうか? 以前会社で取り上げたことがあるのは 『職場マナーの見直し』です。 意外と盲点になりがちな会社内部をマナーアップしてよりよい環境を作っていこうというものです。 具体的には電話応対など。会社内の電話応対は単調であるため、慣れがでてきてしまいます。初心にかえってロールプレイングすることにより会社内が明るくなりましたよ。 同時にマニュアルも作成したと思います。

yukko11111
質問者

お礼

futagofutagoさん 会社をよくするための会議です。 ありがとうございました。やってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 会議の議題について!

    会議の議題について! 僕の会社では毎月、全部署が集まる定例会議をやってます。 そこで、毎回、議題を決めて会議するのですが、今月は僕が議長になりましたので、 議題を考えてるのですが、中々思いつきません。 皆さんの会社では今までどんな議題がありましたか? 参考にさせていただきたいので、教えてください! 宜しくお願いします!

  • 会議の議題に悩んでます!!

    会議の議題に悩んでます!! 僕は営業ですが、全部署が集まる定例会議が毎月ありまして、その議題に悩んでます。 各部署が発言出来る良い議題のヒントがあれば、ドンドン教えてください。 【補足】 (今までの議題) 経費節約、社内改善案、エコ、売上げを上げるには、などがあり、各部署が発言できる、etc (会社情報) 全体で20人 雑貨商社

  • 会社の会議での議題

    1月15日に会社で会議があります。 その日の議題担当者になったのですが、先月の議題担当者が「売上を伸ばすには」という議題をかかげて会議を始めましたが漠然としすぎていたため話がまとまらず5時間も意味のない話し合いをしてしまいました。 社長のほうから「今度はもっと的確かつ明確な話をしたい!」と言われ只今考え中です。 当社は社員が25名程度のごく普通の中小企業です。 社長を含めて営業マンが5名、工場が20名。事業内容は、一般的な製造業です。細かな内容までは.......... ちなみに先月の会議で出た話の内容は、ありきたりな感じの内容で「もっとお客様の所に顔を出す」「新規開拓」「コスト削減、無駄をなくす」「自社製品(自社開発)(自社ブランド)」などでした。 「もっとお客様の所に顔を出す」そこからどうするのか?「新規開拓」するには?「コスト削減、無駄をなくす」ためにはどうするのか?「自社製品(自社開発)(自社ブランド)」を作って果たして利益が出るのか?このような中途半端な内容ではなく、的を得た話し合いをするための答えをお願いします。 このような場所に質問するのはおかしいと思われるかもしれませんが、なかなか考えがまとまりません。どうか力になって下さい。また「このサイトにいいことが書いてあるよ」など、プリントして使えそうなものがあれば助かります。宜しくお願いします。

  • 議題という言葉について

    議題という言葉は、会議おいて討議すること、等というように“会議”に限定されるのでしょうか? 例えば問題としたいことを紙面で問いかけ、投票により回収する場合、の問題を「議題」というのは適当でしょうか。

  • 会議の議題に悩んでます!

    会議の議題に悩んでます! 会社で来月早々に会議の議長になりまして、議題に悩んでます。今までの議題はエコ活動、売り上げUP、経費節約、など定番の議題はだいたいやっております。内容は営業以外の部署も集まりますので、他部署みんなが意見を出せる議題を考えていただけませんでしょうか??皆さんは毎回、どんな議題で会議をしてますか?ヒントでも結構ですので、宜しくお願い致します。 (補足) ●社員20人の小さな会社です。 ●日用品の商社です。

  • 全体会議の議題を教えてください!!!

    初めまして。 今度、事務、営業、商品管理など、みんなが集まる(約10人程)全体会議があり、議長になりまして議題を考えるのに困ってます。 良い議題があれば教えていただけませんでしょうか? 会社規模: 約10人 事業内容: 美容商品メーカー 以前までの会議の議題: 経費節約、新しい販路、新商品のアイデア、売上UPに繋げるには、などがありました。 営業以外の人もいらっしゃいますので、各部署がそれぞれ意見できる議題をよろしくお願いします。

  • 会議とは関係者が集まり物事を相談することですよね。

    会議とは関係者が集まり物事を相談することですよね。 自分の勤めている会社(工場)で月一回、社員全員参加で経費削減、安全等の改善案を話し合う会議があります。 各部署で必ず提案を1つ上げなければ、上司が激怒します。 その他に上司の指示により、月に二回各部署の役職限定参加のミーティングができました。何を話し合うかは自分達で決めなければなりません。 しかし、上記の月1回の会議で話が済んでしまうため、議題が見つかりません。 部署間の問題点も現在ありません。他の役職者も何を話しあえば良いか分からず困っています。 毎月2回、話合うことが無いという結論では上司が激怒します。 どうしたらよいのでしょうか?。よろしくお願いします。

  • 会議の議題だけの通知で委任状を取っても良いか?

    質問のカテゴリが不適当かもしれませんが、下記について教えてください。 例えば、委員長を決める会議において、執行部からの具体的な提案内容(次期委員長として○○さんを推薦するので承認して欲しい)を示さず、単に「委員長決定の件」といった議題だけを示して、欠席予定者から委任状を集めても問題ないでしょうか。それとも、「○○さんを委員長とする件」のような、具体的な内容を示しておかないとダメでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 臨時株主総会の議題

    株主提案権が無い株主からの提案が有用であれば,取締役の職権により,臨時株主総会の議題とすることができますでしょうか。 御回答,頂ければ幸いです。

  • 会議の議題でこれはあり?

    今の部署へ配属されて4カ月たつシステムエンジニアですが 当番制の定例会議が回ってきました。 他の方は自分の業務に関する議題について話されているのですが、 自分はまだ先輩のサポートなどしかしておらず しっかりとした業務を持っていません。 そのため話せる内容が決まらず悩んでいるのですが こんな内容でも良いのでしょうか? 『新入社員で知識、技術不足の場合まず何を重点に覚えるべきか?』 『またそれをどこかで研修を行っている場所はないかなど』 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう