• ベストアンサー

車につく虫の対処

私は車でよく高速に乗るのですが、この時期は小さな虫がぶつかってきて、洗ってもなかなか取れません。 いい対処法と予防法はないでしょうか? 市販の虫取り剤を使うと車のコーティングまで取れてしまうので、他にいい方法があればいいなと思っています。 宜しくお願いします!!

noname#112700
noname#112700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179287
noname#179287
回答No.5

#1さんの通り、ぶつかるのは夜行性の虫が活動する夜が多いですね。高速のSS勤務長かったですが「いらっしゃいませ」で受注が済むとまずはフロントガラスに洗剤を薄めたスプレー(霧吹き)をダラダラになるまでかけて、サイド、リヤと窓をふき、最後にフロントを拭く、という流れでやっていました。大事な事を思い出しました。虫が潰れると「油」がガラスに付きます。関東から東北に初めて来たと言うトラックドライバーが「虫がぶつかってきてワイパーをかけたら前が見えなくなった」と、怖がっていたこともありました。油膜ですね。私はケミカルは使いません。食器洗いの洗剤(油を落とすためにあるのですから)でガラスをこすって水を流してみてください。自動車用ケミカルを信じるか、安くあげたいか、と言う感じです。一度お試し下さい。

その他の回答 (4)

noname#106120
noname#106120
回答No.4

とにかく早めに(もちろん目的地に着いたらすぐがベスト) ほとんど絞らない濡れタオルで拭けば難なく取れますよ。 私の場合、行き帰りの最後のSA・PAでやります。

• keropoo
回答No.3

こんにちは。 ボディーやガラスについた虫は「洗車用ねんど」でキレイに落とせますよ。 もちろんコーティング剤を落とすことはありません。 近くのカー用品店やホームセンターに行けば洗車用品コーナーに置いてありますよ。 こんなの商品です。 http://www.willson.co.jp/catalog/goods/07nendo.html ご参考まで。

• wathavy
回答No.2

高いですが、グラコ?ガラコ?だか言うウィンドウウォッシャー液を使うと、全然気になりません。 窓だけですけどね。

• canper
回答No.1

水洗いで 良くふやかして 取る 水洗いで取れない 残った部分は コーティングに付属してきた クリーナーで取れば良いでしょう 予防法は 夜なるべく走らないのと 一定速度以下で走る 虫が潰れずに 流れる様に 吹き飛ぶ速度があると思います 早い速度ですとぶつかり 潰れる 60、80Km/Hなど 試して捜してみてください