• ベストアンサー

フリーウェアで使いやすい2次元CADありますか?

すみません、タイトル通りです。 会社の仕事上、図面を手書きすることがあります。 こういう時にCADでささっと書けると便利だと思い フリーウェアでいろいろ探してみました。 でも種類がありすぎて困っています。 さらにソフトによって使い方、結構違うし。 ということで使ってらっしゃる方でこれはイイ!っていうものを 紹介して頂けませんでしょうか。 おすすめのソフトを1から勉強していきたいと思います。 よろしくお願いします。 できましたらこんなところが便利というのも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.1

こんにちは フリーで使える2次元CADといえば 皆さん揃って,JWCADというと思いますが・・

参考URL:
http://www.jwcad.net/
masaki149
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみようと思ったら。。。。 後の解答も皆様同じようで^^ 順番でポイント入れさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fuzzball
  • ベストアンサー率19% (45/233)
回答No.3

私からもJWCADをお薦めしておきます。

masaki149
質問者

お礼

皆様同じお答えで。 頑張って勉強します。 ポイントを順番で入れさせて頂きましたのですみませんでした。 またご縁がありましたらよろしくお願いします。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

ですね。JW CAD for Windowsでしょうね。 3日で覚えられるでしょう。  普段、どの程度の精度の図面を書いているかわかりませんが、誤魔化しはできませんので、「さっさと書ける」ようになりたいのであれば集中して学習しましょう。   現在のバージョンは3.01。書店でJWの解説書がありますので購入しましょうね。 http://plaza5.mbn.or.jp/~jba52/index.html

masaki149
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ダウンロードして頑張ります。 ポイントはは順番で入れさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 手書きの図面を取りこめるCADソフトって?

    今,古い図面をCADで書き直すと言う作業をしています。ほんとに寸法当たって,描くのは大変難です。そこで,フリーウェアでっていうのが難しいかも知れないんですが,手書きの図面をCADに取りこめるようなソフトってないですか?例えば,手書きの図面をスキャナーで読み込んで,そのファイルをCADファイルとして読みこむとか。そんな,都合の良いものってないですかね?よろしくお願いします。

  • 三次元CADについて教えて下さい。

     お世話になります。昔ドラフターを使って一時機械図面の作成の経験 のある50代です。機械図面と言っても機械部品程度でそんなに製品的 に難しい機械図面を書いていた訳でもありません。そんな私が、又機械 製図に取り組まないといけない事になりました。しかも三次元CADと の事で大変困っています。今まで三次元CADの経験はありません。 時々JWCADを使う時はありましたが、あくまでもそれは機械部品が 対象ではありませんでした。しかしJWCADを通じてCADの感覚は 少し持っています。そんな私が三次元CADに取り組まざるを得ない状 況になりました。取り敢えずこんな私が三次元CADに取り組む取っ掛 かりとして三次元CADの勉強をしたいのですが、有料及び無料を問わ ず三次元CADを勉強する為のソフトを御存知の方はご紹介を頂けない でしょうか。まずは基礎的な勉強をして見たいと考えています。宜しく お願い致します。有料ソフトであれば金額的にどの程度か教えて頂けれ ば幸いです、宜しくお願い致します。

  • CADについて教えて下さい!!

    旦那が建築の会社をしております。 今までは旦那が手書きで図面を書いていたのですが、これからは旦那が手書きした図面をCADへ移し作成してほしいと言われ、勉強してほしいと言われました。 とりあえずフリーソフトのjw-CADをダウンロードしたのですが、どこから手をつけていいのかも分りません。 私はワード、エクセルができる程度でCADは全くの初心者です。 やはりスクールなどへ習いに行った方が良いのでしょうか。 うちにはまだ小さい子供がいるため、なかなか私一人で家を出ることができません。 本などを購入して独学で勉強しても分るようになるものなのでしょうか? 周りの建築関係の人はもう年配の方ばかりでCADを分かる人がおらず、誰にも相談できない状態です。 どうか教えてください。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 住宅図面のCADオペレーターについて教えてください。

    派遣で仕事を探しています。 これまでの職歴から、住宅メーカーのCADの仕事を紹介されました。 (内容は、CADの経験がある人、または現在CAD勉強中の人もOKという求人だそうです。) 面接を受けてみませんか?と言われ、やってみたい気持ちはあるのですが、経験が浅いので私にできるか不安です。 過去に、住宅メーカーでその会社のオリジナルCADを使って図面を書いていたことがあります。 そのCADは初心者でもわかり易く、「マイホームデザイナー」というソフトに近いものでした。 詳しく説明しますと・・・ 手書きの図面を見ながら、線を引いていき、内部外部建具や収納類や造作をつけて、屋根伏せを書いて、キッチンや衛生設備を配置して・・・ といった感じです。 部材がほとんどその会社のオリジナルのものなのでソフトの中から選んで配置していくと、図面といっしょに仕様書までが出来上がります。 それを展開させて、平面図・立面図・屋根伏図・内観パースなどを出します。 仕事を紹介されている会社のCADソフトは何を使っているのかわかりませんが、オートキャドなど、一般的なソフトを使ったことがないので経験不足でしょうか? 同じ住宅業界で、以前の会社には4年ちょっといたので図面は見慣れています。 知識レペルはインテリアコーディネーターの資格を持っている程度です。 やる気はあるのですが、入社1日目で退職とかなってしまったら、派遣会社にも申し訳無い避けたいです。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • CADを使う時に、あると便利なソフトがあれば教えてください。

    仕事で AutoCAD を使っています。 会社の予算の余りで新規にソフトを購入する予定になりました。 CADを使うとき、あったら便利な有料のソフトがあれば教えてください。出来るだけたくさん知りたいです。 どんなソフトでもかまいません。情報をください。 フリーウェアでも便利なソフトがあれば、教えてください。

  • CADを始めたいのですが・・・

    私、父が鉄鋼業(っていうのかな、鉄材を仕入れて、溶接などの加工を行う)を営んでいるのです。工場内のホイスト設置工事なんか私も一緒に行くことがあるのですが、このようなものなので設備設計に入るのでしょうか・・・? 父が図面を引きたいのでCADができる人がいれば便利だ!ということで私が勉強しようと思うのですが、CADというジャンルのなかにたくさんのソフトがあるようなのですが、このような設備には何というソフトを使うのでしょうか。 そもそも、いきなり初心者ができるものではないですかね?CADって・・・ 私のようなものにオススメのCADソフト教えてください。もちろんソフトは有料で高くついてしまってもかまいません。

  • 2次元→3次元CAD

    会社でTurboCADを利用して機械図面の3Dを描こうか、となったのですが、 調べてみると最新版に近いマニュアル本も売っておらず、2Dから3Dに変換してくれる機能がついているかどうかも判りません。 2次元の図面を3次元に『なるべく簡単に』『なるべく低価格で』変換してくれる、なんていう都合のいい(笑)CADソフトはありますか? OSはWin Vista AutoCADLT実務経験者、AutoCADは学校で習った程度 です。 宜しくお願い致します。

  • 3次元CADについて

    ・ハイエンドCADを会社で10年運用していますが、設計現場の使われ方を見るとミッドレンジCADでもOKかなと感じます。お奨めの使いやすい3次元CADがございますか? ・板金部品で表面処理(鍍金)の厚みが変わると、丸パンチの公差値の変更が必要なのですが、自動化された例がございましたら、ご紹介お願い致します。

  • CADは独学できますか?

    4月から3年生になる工学部機械工学科の学生です。先日、某自動車部品メーカーに見学に行きました。設計部署にはCAD専用のパソコンがズラリと何十台も並んでおり、ドラフターは部屋の片隅に2台あるだけでした。その時、設計者の方とお話する機会がありました。その中で、「CADは使えるようにしておいたほうがよい」と言われました。確かにその通りだと思いました。 僕は、卒業したら自動車関係の会社で設計・開発をやりたいと考えています。大学では既に製図を1年間勉強して第三角法の基本は理解しています。実際に図面も結構描いています(もちろんドラフターで手書きです)。 僕の大学ではCADは全くやらないため、独学をしたいと考えています。 独学は可能でしょうか? CADについての知識は皆無です。ネットで調べてみましたが、ソフトの種類が多くてどれがよいのか分かりません。 どのようなソフトがあって、いくらくらいするのか、Widowsパソコンで動くのか、またどこで買えばよいのか? 大変お手数ですが、分かる方教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • CADを使用しての電気図面の書き方

    どうかアドバイスをお願いします。 零細の電気設備工事会社で働いています。 最近まで外注業者に電気図面の設計をお願いしてきました。この不景気の為、会社から経費削減のために、「おまえが電気図面を書け」と指示をうけました。(自動制御のハード図面です) 手書きの簡単な電気図面は書けますが、CADを使用しては書いたことはありません。 書店でCADの解説書を見ても、建設関係や機械設計の説明しか書かれていません。 CAD教室などに行く費用はありませんので、テキストで勉強していきたいのですが、何から始めればよいかわかりません。(CADは「auto cad2000LT」を会社の上司が知り合いから借りてきました) どのように、何から始めて勉強を進めていけばよいのか、教えていただけないでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう