OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手書きの図面を取りこめるCADソフトって?

  • 困ってます
  • 質問No.138550
  • 閲覧数1461
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (41/66)

今,古い図面をCADで書き直すと言う作業をしています。ほんとに寸法当たって,描くのは大変難です。そこで,フリーウェアでっていうのが難しいかも知れないんですが,手書きの図面をCADに取りこめるようなソフトってないですか?例えば,手書きの図面をスキャナーで読み込んで,そのファイルをCADファイルとして読みこむとか。そんな,都合の良いものってないですかね?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/22)

私は「ScanBmpM」を使って図面をスキャナーで読み取って、JW_CADやJW_WIN、HO_CADなどに利用しています。
フリーでダウンロードできます。
http://www.ath-j.com/monkey/index.html
お礼コメント
potepote

お礼率 62% (41/66)

回答ありがとうございます。早速,D/Lして使わせてもらいました。でも,元の図面が古いので,スキャナーで読みこんだ画像そのものが汚くて…。やっぱり手抜きはするな!ってことですかね。(笑)
投稿日時 - 2001-09-20 16:54:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

フリーでは難しいでしょう…。 存在するならば、私も教えてほしいくらいですネ。 検索サイトで「OCR」「CAD」で検索したら、 イロイロありましたが… どれも高価ですね。体験版を一度、お使いになっては 如何でしょうか? http://www.mutoh.co.jp/products/~cad/es/es3_gaiyo.htm http://www.es.matsubo.co.j ...続きを読む
フリーでは難しいでしょう…。
存在するならば、私も教えてほしいくらいですネ。

検索サイトで「OCR」「CAD」で検索したら、
イロイロありましたが…

どれも高価ですね。体験版を一度、お使いになっては
如何でしょうか?

http://www.mutoh.co.jp/products/~cad/es/es3_gaiyo.htm

http://www.es.matsubo.co.jp/
お礼コメント
potepote

お礼率 62% (41/66)

ありがとうございます。やっぱり高いんですね。参考URL見せてもらおうと思います。
投稿日時 - 2001-09-20 16:51:07

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

ども、pe_peです。 #2さん、そうなんですよ。私も使ってます。「ScanBmpM」! 元図がシンプルかつキレイな時だけ…。 非常に便利なソフトなのですが、元図が古い場合は凄く労力を使いますよね(^^;) やはり、メーカーモノは高価なだけはあるのかなぁ。 一度、使ってみます。体験版。 では、失礼しますm(__)m
ども、pe_peです。

#2さん、そうなんですよ。私も使ってます。「ScanBmpM」!
元図がシンプルかつキレイな時だけ…。

非常に便利なソフトなのですが、元図が古い場合は凄く労力を使いますよね(^^;)

やはり、メーカーモノは高価なだけはあるのかなぁ。
一度、使ってみます。体験版。

では、失礼しますm(__)m
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ