• 締切済み

キーボードが使用できません。

東芝のDynabookのTX/65Dを使用しています。 ノートPCに外付けのキーボードをUSBでつなげています。 外付けキーボードはロジテックです。 3日ほど前から、キーボード(ロジテック、ノートPC共)が動かなくなってしまいました。マウスのみが動作する状態でした。 また、IEを立ち上げ、リンク先をクリックすると、問題がなかったときはリンクをクリックした先へページが移動するだけだったのが、キーボードが動かなくなったのと同時に、勝手に新しいIEのタブが開いてしまうようになりました。 結局、キーボードが動かないので、リカバリをしました。 リカバリ直後では、ノートPCのキーボードは問題なく動作しました。 しかし、ロジテックの外付けキーボードは動作しなかったので、コントロールパネル、システムとメンテナンス、管理ツール、システム構成でキーボードの再設定?をしたところ、ロジテックのキーボードも動作するようになりました。 ところが、 再度WindowsUpdateで今までリリースされたパッチ(70個)を再インストールしたところ、ノートPCとロジテックのキーボード両方とも、動作しなくなってしまいました。。。 何が原因なのか不明で、もう一度リカバリをしたほうがいいのかどうか分からず困っております。 皆さんのお知恵を拝借できたらと思い質問させていただきました。 お忙しいところ恐縮ではありますが、ご回答いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。 分かりづらい長文でスミマセン。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

windows updateの KB938371の問題では? http://support.microsoft.com/kb/952941/ja

yummtumm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えてもらったサイトを確認して、KB938371をアンインストールしようとしたのですが、うまくいかず、PCをシャットダウン・再起動を何度か繰り返していたら、ノートPCのキーボードは使えるようになりました。 また、ロジテックのキーボードも使えるときと使えないときがあります。。 まだアンインストールはしていないのですが、少し様子を見て、またキーボードが使えなくなったらアンインストールを検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 外付けキーボードでリカバリ

    ノートpcのファンクションキーが壊れてしまいました。 普段の使用には問題なかったのですが今回リカバリをかけることになりました。 そこで質問なのですが、リカバリをかける際にファンクションキーが必要になるのですが、 外付けキーボードでは認識しないのでしょうか?もし可能ならば外付けキーボードを買ってリカバリ しようと思います。よろしくお願いします。

  • キーボード日本語入力について

    度々の質問で恐縮です。 現在以下のPCを使用しています。 東芝 Dynabook TX/65D OS: Windows Vista 外付けキーボード:ロジテック(英語バージョン。日本語表記がないキーボード) キーボードが動かなくなったので、昨日リカバリをしました。 現在ノートPCのキーボード、外付けキーボード共に動作するようになりました。 しかしながら、 ノートPCのキーボードを使って入力すると、英語バージョンになっていて、キーボード上にある「@」をタイプすると「[」のマークが出てきてしまいます。 デバイスマネージャーで、ドライバの確認をしても、以下のようなドライバが見当たりません。 日本語 PS/2キーボード (106/109キー Ctrl +英数字) 日本語 PS/2キーボードのドライバをインストールするにはどこからドライバを入手することができますでしょうか? グーグルで探しては見たのですが、見つけられなかったのでお力を拝借できたらと思って質問いたしました。 または、他に日本語キーボードが有効になる方法があったらご教授くださいますようお願い申し上げます。

  • キーボードがおかしくなった

    ノートパソコン、Windows98に外付けのキーボードをつないで、電源を入れたままの状態でPS/2を抜いてしまいました。以来ノートパソコンのキーボード自体も変になってしまいました。キーのとおりのじが出ません。ちなみにかな入力ですが。時々起動時にセイフモードでキーボードの設定するようなものになります。こうなりとリカバリーするしかないですか。外付けしたものはポインティングデバイスつき、でPS/2がふたつあり、自分のpcにはひとつしかなかったので、スプリッタを使用したのです。後でメーカーにそういう使い方は想定していない。ps/2がひとつしかないバソコンで動作保証しない、といわれました。キーボードが変なのでうまく入力できなくてすみません。これだけですごく時間かけてます。

  • 壊れたキーボードでキーを押す場合?

    ノートパソコンをつかっているのですが、数年前にキーボードを壊してしまい、一切全く使えなくなりました。 内臓のキーボードは壊れっぱなしのまま、外付けのキーボードで今まで使ってきたのですが、このたびパソコンがおかしくなってしまい、初期化しなくてはならなくなりました。 リカバリCDをいれてから「なにかキーをおしてください」となりキーを押さなくては先に進まないのですが、外付けキーボードでは反応しないので先に進むことができません。 キーをおしたことにするにはキーボードを叩くほかにどうすればいいですか? 困っています。よろしくお願いします。

  • ノートPCのキーボードが使用できなくなりました。

    ノートPCのキーボードが全く使用できなくなりました。 IOデータのDVDRW(外付け)をUSBで接続してからのこと ですが、これが原因かは不明です。キーボード以外は全く問題 ありません。PCはNECの「LC500/3D」になります。

  • キーボードがおかしい

    ノートPCのフラットポイントの左側に物を落としてからキーボードがおかしくなりました(落としたものは携帯の半分ぐらいの重さ) それから一部のキーが全く反応しなくなり、特定のキーを押すと二文字入力されます。 リカバリもキーボードドライバの再インストールもBIOSの設定の初期化も試しましたが直りません。 これは外付けのキーボードを買っても無駄でしょうか?

  • キーボードのロック

    はじめまして。 SHARPのMebius(PC-GP1-C7H)を使っています。 ノートだとタイピングしづらかったので、 外付けのキーボードをつけました。 そこで、ノートの方のキーを押しても 動作しないようにしたかったのですが、 やり方がわかりませんでした。 なにぶんPC初心者ですので、自力で探したのですが、 見つかりませんでした。 どなたかお分かりの方がいらっしゃったら、 お教え願いますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノート用キーボード故障してます。どこかで手に入りますか。

    ノート用パソコンのキーボードが壊れています。何個か押せないキーがあります。今まで外付けのキーボードでやってたんですが、Yが壊れているため、リカバリーをしたいのですが、できません。新しいキーボードに交換してリカバリーをするか、Yをおさなくてもリカバリーできる方法があれば教えていただきたい、と思います。よろしくお願いします。

  • ノートPCのキーボードについて

    VAIOでWINDOWS MEを使っています。 ノートPCのキーボードが壊れ、ランダムにボタンが押しっぱなしの状態になり同じ文字がずらーっと出てきます。 そこでUSBの外付けキーボードを買ってつなげたところ、外付けのほうでは正常に文字を打つことができるようになりました。 USB接続の場合だとノートPCのキーボードも同時に使えるようで、ノートPCのキーボードが暴走すると外付けのキーボードも操作不能になってしまいます。 そこでノートPCのキーボードを使用不可にし、外付けのキーボードのみ使用可能にしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?

  • キーと違う文字が入力される

    XP SP3 IE8 FMVノート リカバリしたらキーとキーと違う文字が入力される様になりましたが ノートPCにて外付けキーボードにては正常です 困っています宜しくお教え下さい」