• 締切済み

キーボードが使用できません。

東芝のDynabookのTX/65Dを使用しています。 ノートPCに外付けのキーボードをUSBでつなげています。 外付けキーボードはロジテックです。 3日ほど前から、キーボード(ロジテック、ノートPC共)が動かなくなってしまいました。マウスのみが動作する状態でした。 また、IEを立ち上げ、リンク先をクリックすると、問題がなかったときはリンクをクリックした先へページが移動するだけだったのが、キーボードが動かなくなったのと同時に、勝手に新しいIEのタブが開いてしまうようになりました。 結局、キーボードが動かないので、リカバリをしました。 リカバリ直後では、ノートPCのキーボードは問題なく動作しました。 しかし、ロジテックの外付けキーボードは動作しなかったので、コントロールパネル、システムとメンテナンス、管理ツール、システム構成でキーボードの再設定?をしたところ、ロジテックのキーボードも動作するようになりました。 ところが、 再度WindowsUpdateで今までリリースされたパッチ(70個)を再インストールしたところ、ノートPCとロジテックのキーボード両方とも、動作しなくなってしまいました。。。 何が原因なのか不明で、もう一度リカバリをしたほうがいいのかどうか分からず困っております。 皆さんのお知恵を拝借できたらと思い質問させていただきました。 お忙しいところ恐縮ではありますが、ご回答いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。 分かりづらい長文でスミマセン。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

windows updateの KB938371の問題では? http://support.microsoft.com/kb/952941/ja

yummtumm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えてもらったサイトを確認して、KB938371をアンインストールしようとしたのですが、うまくいかず、PCをシャットダウン・再起動を何度か繰り返していたら、ノートPCのキーボードは使えるようになりました。 また、ロジテックのキーボードも使えるときと使えないときがあります。。 まだアンインストールはしていないのですが、少し様子を見て、またキーボードが使えなくなったらアンインストールを検討したいと思います。