• ベストアンサー

音に敏感?それとも?

たとえばテレビを見ているとします。 CMに変わると急に音が大きくなります。 このときにある方はうるさいのをいやがり 「消音して」と頻繁にいいます。 当方はうるさいのはうるさいものの 注意して聞かなければ、その音はさほどまとわりつくようでもなく、いらいらするような音にもなりません。自動的に聞く耳と聞かない耳にチェンジするというか自分の側のONとOFFで対処しているようです。 ここで質問です。 聞く必要のないような音は少し大きくてもスルーできますか? それともスルーできなくていらいらして音を小さくするような行動にでますか? 自分がそうではないので他の人はどうなのだろうと思い質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UTwTU
回答No.1

妙に声の小さい映画などを見ていて音量を上げているときに大音量のCMが入ると、ぎょっとして音量を下げます。 アクション映画やバラエティ番組とか見ているときはCM入っても気にならないです。 あと、一時期妙に大音量のCMが多かった気がしますが、最近CMの音量があまり大きくないように思うので、スルーすることが多くなった気がします。

never-ness
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 >大音量のCMが入ると、ぎょっとして音量を下げます。 そうですね!おっしゃるように映画ではその傾向がありますね。 >アクション映画やバラエティ番組とか見ているときはCM入っても気にならないです。 これは当方と同じですね。聞こうと思わなければそれですます時って多いですよね。でも、かならず耳障りと騒ぐ人がいるのですよ。

その他の回答 (1)

• hirakawa
回答No.2

我が家のTVには、CM時に音を小さくする機能がありますので、常時ON状態にしています。 CM時に、急に音量が上がるのは嫌です。

never-ness
質問者

お礼

ひらかわさん、回答をありがとうございます。 >我が家のTVには、CM時に音を小さくする機能があります えーっ、それは素晴らしい。本編とCMでは音声信号を送る方式が違うのをTV側で判断する機能ですね!音量0にもできそうですね。 最近の技術の進歩(?)はそこまできたのですね。うちはまだ地デジ対応ではないので買い替えるときに必須項目にしましょう。わたしは少しくらいの音の大きさはいいのですがイヤなひとは我慢が出来ないようなので。