大人にきび(?)について

このQ&Aのポイント
  • 今年の5月頃から、急激な速度であごのライン全体ににきびが増え始めました。原因として考えられるのは、睡眠不足・疲れ・ストレス・甘いものの摂取・洗顔不足など。炭水化物の摂取量を減らしたり、マルチビタミンのサプリメントを試しても効果がなく、塗り薬や漢方も効果が見られず困っています。
  • 急激な速度であごのライン全体ににきびが増え始め、原因として考えられるのは睡眠不足やストレス、甘いものの摂取、洗顔不足などです。炭水化物を大量に摂取していた時期もありましたが、それを減らしてもにきびは改善されず、マルチビタミンのサプリメントや病院での薬も効果がなく困っています。
  • 20代前半の男性ですが、今年の5月頃から急激にあごのラインににきびが増え始めています。睡眠不足やストレス、甘いものの摂取、洗顔不足などが原因と考えられます。炭水化物をたくさん摂っていたこともありましたが、それを減らしてもにきびが改善されず、サプリメントや病院での薬も効果がなく悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人にきび(?)について

今年の5月頃から、急激な速度であごのライン全体ににきびが増え始めました。 元々脂性に悩んでいて、よくにきびができていたのですが、こんなにたくさんのにきびが一気にできることはなかったので、どうしたものかと戸惑っています。 原因として考えられるのは、睡眠不足・疲れ・ストレス・甘いものを食べている(ほぼ毎日、少量)・洗顔不足・洗顔料が肌に合っていない・何かしらの栄養素が不足している……などなど。 一時期、炭水化物をかなり多く摂っていたことがありましたが、にきびが増えてからはやめました。すると、一時的に改善されましたが、最近になってまた増え始めました。 炭水化物も甘いものも、かなり減らしているのにもかかわらずです。 マルチビタミンのサプリメントを飲むようにしても効果は見られず、長年お世話になっている病院でもらい続けてきた塗り薬も、最近になってほとんど効果がなくなりました。 病院の先生は、「暑い季節で汗をかくから仕方ないね。顔をよく洗うように」と毎回おっしゃいます。 最近では、漢方ももらうようになりましたが、これまた効果が見られず。 私は、20代前半の男性です。 こんな私の悩みを解決する方法を、どんなことでもいいので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.1です。 追記になりますか。 にきびは、毛穴にある脂肪分泌線に脂肪がたまり、そこに雑菌等の外的要因が加わった、一種の化膿状態です。 つまり、私はそのにきびになる前の脂肪が溜っているところを予め脂肪を搾り出す事で、雑菌の餌を取ってしまう処置をしていた訳です。 また、殺菌軟膏も欠かせませんね。やっぱり。 要は、顔を常に清潔な状態にしておく事です。 菌の繁殖には、温度、餌、菌の存在この3つの要素が揃わなければ起こりえません。 私が取った予防法は、餌を取る事と菌数を減らす事です。 化膿してないのであばたにはなりませんよ。 また、にきびが出来たらすぐ正しく処置できれば肌へのダメージも少ないので、おそらく跡はほとんど残らないと思います。 実際私はあばたの悩みはないですね。

yuhisan
質問者

お礼

とても参考になるご意見、ありがとうございました。 とにかくまずは、スキンケアから始めていきたいと思います。 それから、にきびに対する正しい対処法等、自分でももっと調べてみます。

その他の回答 (2)

noname#91502
noname#91502
回答No.2

ひげ剃りが原因とは考えられないでしょうか? または髪のシャンプーが顎に残っていたなど 推測ですみません

yuhisan
質問者

お礼

ひげはカミソリで剃っているんですけど、これも原因になりますか? もちろん、できる限り肌を傷つけないように、そっと動かして剃っています。 顔のことで悩んでいますから、シャンプー等の流し忘れにはかなり気を配っています。 少し、すすぎ過ぎなくらいかもしれません。

回答No.1

洗顔後のスキンケアはされてますか? 脂性の一番の原因は食事の脂肪含有量と、洗顔後きちんとスキンケアしないがために、肌が乾燥し、それを防ぐために汗が必要以上に出てしまい、結果、再び脂ぎった皮膚になると言うものです。 最近は、メンズスキンケア商品も普通に手に入るようになりました。 洗顔後に保湿クリーム等を塗ってみて下さい。 また、意外な話かもしれませんが、「ニキビダニ」というものすごく小さなダニが毛穴に潜んでいる可能性もあります。 これが悪さをして、にきびになる。こういうケースも結構あります。 これは、ちゃんと薬がありますから、専門医で見てもらうのも手です。 あと、むやみに手で顔を触らない事も肝心です。 手は雑菌の宝庫です。 汗を拭くときは清潔なハンカチ等で拭くようにしましょう。 最後に個人的な話ですが、私もどちらかというと脂性で、中学時代とか結構にきびに悩まされたものです。 私は、衛生的なピン(加熱消毒したもの)で、にきびに穴を開け、一つ一つ中身が飛ばないようにティッシュで吸い取り殺菌軟膏を塗っていました。 また、手と顔を十分に洗い、手で顔を触って、にきびになる原因である、毛穴に溜まった脂肪を搾り出していました。(触れば、触感の変化でどこに脂肪が溜まっているか分かりましたので)これは今でもやってますね。 以上参考になれば幸いです。

yuhisan
質問者

お礼

なるほど。 スキンケア商品は使ってないので、いろいろと調べて良さそうなものを探してみようと思います。 毛穴に溜まった脂肪を搾り出していたとありますが、これはにきびを潰すことと何か違うんでしょうか。 潰すと痕が残ると聞いたんですけど、大丈夫なんですか? それとも、溜まった脂肪は出さないとマズイんですかね。