• 締切済み

満席の飛行機が欠航になったら・・・

つい先日まで沖縄に行っていたのですが、ツアー中、台風の影響で那覇空港からの便が欠航になっていました。おそらく東京からの便はほぼ満席だったと思います。そういう場合、その人達の席はどうなるのでしょうか?次の日は次の日でほぼ満席だと思います。増便されるのでしょうか?でも増便されるにしても、満席続きだったら通常の倍の便が飛ぶことになりますよね。ご存じの方、教えてください。

みんなの回答

• Amanjaku
回答No.4

基本的には往復欠航ですからいずれは乗れます。 場合によっては臨時便が出る事もありますね。 >飛行機は鉄道と違い、乗客を定刻どおりに確実に目的地まで送り届けるという義務はありません。 鉄道にもそのような義務は有りません。

• nozomi3015
回答No.3

臨時便や他の便の空席待ちで対応するわけですが、結局、キャンセル待ちがなくなるまでは待たされることになります。 以下は、最新の石垣島レポートです。 http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10363209/

• regist
回答No.2

機体の遣り繰りが付けば、見かけ上同じ時刻に二機飛ぶと言う事はありえます。 あと、他の航空会社への振替と言うのもあるでしょうね。 他の交通手段(本州なら新幹線とか)への振替もあります。 沖縄の場合は、かなり困難かと思いますが・・・。

• yayoi4736
回答No.1

飛行機は鉄道と違い、乗客を定刻どおりに確実に目的地まで送り届けるという義務はありません。 なので、福岡に行くつもりだったのに、博多の天候が悪くて熊本へ…なんてことを平気でやります。 払い戻しされて、鹿児島から船にでも乗ってくれ、と言われると思います。 先日も福岡ー五島間の飛行機が欠航して、乗客の皆さんは仕方なく博多港からフェリーで向かったみたいですよ。