• ベストアンサー

飛行機が欠航したらどうすれば?

明日早朝の便で石垣島へ行く予定なのですが、 台風の為欠航する可能性が出てきました。 那覇で乗り継ぎなのですが、例えば那覇まで行って 石垣行きが欠航になった場合、どのようにすればいいのですか? 旅行会社は祭日休みで、こんな経験もないので どうすればいいのか・・・ キャンセル待ちとか、そういうときの手順みたいのを 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utano_m
回答No.2

航空機が欠航した場合、航空会社の責任であり旅行会社には 直接的な責任はないと思われます。 まずは予約チケットに記載された航空会社のサービスカウンターに 連絡するか、直接出向き、欠航が確実かどうか(現地の状況も含めて)確かめて 欠航ならば代替便の手配(またはその手順)かチケットの払い戻しを してもらえるように交渉しましょう。 交渉がうまくいかない場合は、祭日明けに旅行会社に交渉しましょう。 台風なので船便も欠航するでしょうし、他の航空機も欠航するはずなので キャンセル待ちしても乗ることができません。 那覇空港で足止めになった場合、宿泊の手配をしていないと 空港で回復を待つことになります。(長時間かかる場合、旅行会社がまともなら宿の手配をしてくれるはずです) 最悪、那覇行きも欠航、もしくは途中で引き返す等があるかもしれません。 欠航等、トラブルは良くあることなので、次回からは旅行会社の 担当スタッフの連絡先(携帯等いつでも連絡の取れる手段)を控えておくといいと思います。

その他の回答 (2)

noname#107601
noname#107601
回答No.3

どちらからの、どこの主催のツアーは分かりませんが、 >旅行会社は祭日休みで、こんな経験もないので、 言われている旅行会社というのは、申し込みされた旅行会社(または支店・営業所)のカウンター(窓口)のことですか? 仮に休みでなくてもこの場合、申し込みの旅行会社のカウンターに聞かれても明確な回答は得られないと思います。 事前に当日の緊急連絡先を聞いている(または「最終案内」に銘記されている)はずなので、不安ならとりあえずそちらに問い合わせてみてはどうですか?おそらく「そのときならないと分からない」といわれると思いますが >石垣行きが欠航になった場合、どのようにすればいいのですか? これは事前に聞かれてもなんともいえません。 (前もって「どのようにする」という明確な処理ができないためです) 台風がせまってきているとはいえ、事前に旅行会社から連絡ないのであれば、また当日航空機が欠航しない場合ツアーは中止になりません。 >例えば那覇まで行って石垣行きが欠航になった場合、どのようにすればいいのですか? その場合はツアー自体がキャンセル・または別便に振り替えにになる可能性もありますが、ここではなんともいえません。 航空券は事前に渡されているのですか?それとも空港で受け取りですか? 決行(催行)・中止いずれにせよ当日空港にいって係員の指示に下だってください。払い戻しなどのことの説明もあると思います。 中止の場合は全額払い戻しになりますが、カウンター等で申し込みされている場合はそのカウンターより払い戻しになることが多いです。 電話、ネット申し込みで振込みでの支払いであれば後日振込みにて返金になったりします。 キャンセル待ちも当日空港のツアー係員の指示に従ってください。 しかし、これは過去の対応(の一部)なので一概にはいえません。 とにかく空港(または集合場所)へ行かなければなりません。 なので台風がきているからといって、自分の判断で「中止だろう」と決めつけて空港に行かないと当日キャンセル扱いで全額払い戻しにならない場合があります。 自分勝手に中止

• debukuro
回答No.1

旅行会社が企画したツアーでなければ航空会社の扱いになります。 欠航になった場合は自分でほかの手段を探さなければなりません。 運送約款によりそうなっています。 代替手段を用意してくれることもありますが台風だと期待できません。 運行を再開するときに空席があるようなら振り替えをしてくれます。 キャンセル待ちは発券のカウンターで搭乗の申し込みをしたときに発券のお姉さんがキャンセル待ちをするように言ってくれます。 言ってくれないときはキャンセル待ちをしても空席が出来ない状況です。