• 締切済み

外国人との間に生まれる子の国籍について

saregamaの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

>日本に帰国後出産して、子供が取得できる国籍は何になるのでしょうか? 日本国籍です。 >日本に帰国する前にこちらで出産するほうが子供にとって将来選択権が広がるのでしょうか? イギリスは一部生地主義を取り入れているようですので、英国国籍を取得できる方法がないとは限りません。但し、アメリカなどのように無条件にというわけではないようです。 アンゴラ国籍については、胎児認知などが必要だと思われます。 尚、海外で生まれた日本と外国籍の重国籍児の場合、出生から三ヶ月以内に国籍留保の署名捺印をした出生届を日本側へ出さなければ出生にさかのぼり日本国籍を失いますので、ご注意ください。 また、英国籍取得の方法により、それが自己の志望によるものと判断されると、日本国籍は自動喪失しますので、その点も注意が必要です。二重国籍になるのは、出生地や血統などにより【自動的に】国籍付与される場合のみです。 出生による重国籍者の場合、日本国籍法において国籍選択の義務があるのは22歳になる前までです。20歳は関係ありません。また、国籍選択をしないで22歳を超えたことで、日本国籍を喪失するようなことは一切ありません(今後国籍法が改正された場合を除く)。

参考URL:
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/kokuseki.html

関連するQ&A

  • 子どもの国籍について

    日本にて未婚でアメリカ国籍の男性との間に子どもを出産しました。 日本で出生届と認知届けを出しました。 先日、子どもの日本のパスポートを申請しに行ったのですが、その際に担当の方に外国人男性と未婚の場合子どもが父親の国籍を申請すると日本の国籍がなくなると言われました。 私は日本人で子どもの父親はアメリカ人(認知済み)ですが、子どもがアメリカの国籍を取得すると日本の国籍はなくなってしまうのでしょうか?

  • 二重国籍の子供の留学

    高校2年の子供が、9月より1年間イギリスのパブリックスクールに留学することになりました。 日本に居住しておりますが、子供は現在二重国籍で日本のパスポートとイギリスのパスポートを取得しています。この場合、事前にstudent visaの申請は必要になるのでしょうか? UK Border Agencyの情報を見ますと、「British National Overseasのパスポートの場合はビザを申請する必要がある」とありますが、日本で英国大使館を通して取得したパスポートが「British Passport」なのか「British National Overseas Passport」なのか判断しかねています。 また、ビザが必要ないとなった場合、「相手の国を出国した」という事実が記載されないことになりますが、日本からの出国と帰国時の入国は日本のパスポートで行い、イギリスへの入国と出国はイギリスのパスポートで行うという認識でよろしいのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 二重国籍の子供の国籍

    こんにちは。私は現在マレーシアに住み夫はマレーシア人です。子供は出生時に日本国籍の留保の届けをしてあります。現在子供は3歳です。近い将来に日本へ家族全員で帰国しようと思っております。通常、短期で帰るとき子供はマレーシアのパスポートを使いビザを取得して日本に入国しています。マレーシアは二重国籍は認めてないようです。 今回の帰国が永住帰国になるかまだわかりません。永住帰国とはっきりしていれば、子供は日本のパスポートで帰国させるのですが、まだわからないのでどうしょうかと思っています。マレーシア人として入国しても在留許可は簡単にとれるのでしょうが、子供が公立の学校に通い始めたときに、外国人だから困ることなどあるのか心配です。また入国してから日本国籍をとり、いざマレーシアに帰国となった場合、今度は日本人として入国しなくてはならなくなると思います。マレーシアでは外国人と日本人では公立学校で就学するときに扱いが違ってきます。(学費など違うと聞きました) いろいろ考えていると自分でも頭が混乱してきます。 また、ふと思ったのですが、戸籍があるのだからマレーシア人として日本に入国しても日本人として就学できるではないか?とか。。。 何かアドバイスなどいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 国籍選択後の外国籍の有無

    こんにちは、みなさん。日ごろからお世話になってます。 現在私は大学生で1987年に英国で生まれ2年間そこに居ました。そして、日 本に帰国してからしばらくして二重国籍の存在を知りました。22歳までに イギリスか日本の国籍を選択しなければいけない話なのですが、親父が言 うにイギリスは二重国籍を認めていて日本政府側に英国国籍の放棄を宣言 しても英国政府側では国籍が認められているままだ、と言うのです。 つまる所、日本国籍選択を日本に宣言した後も英国に対して英国パスポー ト等を発行してもらえることができると言うのです。それは本当ですか? あと、他にも関連することを補完的に教えてもらえれば幸いです。 あと一年の猶予で焦ってます。是非お願いします。

  • 二重国籍の子の外国側の親が日本に帰化したら?

    たとえば、父・イギリス、母・日本の子供は出生時にイギリスと日本の二重国籍になりますよね? しかし、子供が生まれてからある程度の時間が経って、イギリス人の親が日本に帰化した場合、子供のイギリス国籍はそのままでしょうか?それとも剥奪されるのでしょうか。

  • 特別永住者とフランス人の間に生まれた子供の国籍及び在留資格について

    はじめまして。 私は在日韓国人3世(特別永住者)の女性です。 現在、フランス人男性とお付き合いしているのですが、私たちが今後結婚し子供をもうけた場合、子供の国籍や日本における在留資格がどのようになるのか知りたく、質問させていただきました。 以下それぞれのケースでどのようになるのか教えていただきたいです。 A:日本で出産した場合 ・私も彼も日本国籍は持っていないので、日本で出産しても日本国籍は取得できませんよね? では、韓国、フランスのどちらの国籍を選んでも、在留資格は私と同じ「特別永住者」を取得できるのでしょうか?あるいは「永住者」となるのでしょうか? B:彼の国(フランス)で出産し、帰国した場合 私が韓国籍のままフランスで彼と結婚し出産した場合、子供の国籍は韓国籍かフランス国籍のどちらか一方を選ばなければならないと思います。その後、日本で暮らす事になった場合、子供の在留資格は、韓国、フランスのどちらの国籍を選んだ場合でも、「特別永住者」を取得できるのでしょうか?また、その子供が将来、一人、日本に永住したいと考えた場合、日本に「帰化」することは可能でしょうか? C:韓国で出産し、帰国した場合 Bとほぼ同様の質問です。仮に子供の国籍をフランス国籍にした場合でも、子供の在留資格は「特別永住者」になりますか? D:上記3国以外で出産した場合 (例えば、アメリカ) 私は日本で在日韓国人3世として生活してきて、これまでそれほど大きなデメリットを感じたことはなく、参政権がないことだけはとても残念ですが、その事だけで日本国籍に変えるまでには至りませんでした。現在も韓国には兄弟や親戚が住んでおり、今後も行き来する機会は多いと思うので、このままの状態でいいと考えていました。 ただ、自分の子供や将来のことなどを考えると色々と複雑になりそうなので、日本国籍に変える、あるいは将来彼の国に住むことになるならフランス国籍に変えたほうがいいのかもしれないと思い始めています。 どなたか、このようなケースについて詳しくご存知な方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ハーフ(カナダ&日本)の子の国籍とパスポート

    日本在住、カナダ人の夫との間に間もなく第一子出産予定です。 子供の国籍とパスポートについて、質問です。 1.国籍 日本とカナダの二つの国籍を持つ。22歳前には日本の法律により国籍の選択をしなくてはならないので、日本国籍の選択をする(もちろん子供の意思を確認した上で)が、カナダは2重国籍を認めているので、特に(カナダの国籍を)放棄はしない。 2.パスポート 日本とカナダ両方のパスポートを作っておき、カナダやアメリカ(親戚がいる)への入国時にはカナダのパスポートを使用する。(アメリカ入国時のESTA等が不要) 誕生後しばらくしてから、カナダのCitizenshipを申請する予定です。 このように考えていますが、問題ないでしょうか?身近にカナダ人+日本人のカップルがいないので、聞ける人がいません。。 ちなみに今後もずっと日本に住む予定です。

  • 二重国籍の子供のパスポートの期限切れ

    現在、アメリカと日本の二重国籍の6歳子供が、 アメリカに滞在しており、急遽日本に帰国しなければならなくなったのですが、日本のパスポートが期限切れており、期限が切れていないアメリカのパスポートを使用すると往復航空券しか買えません。日本のパスポートが切れていても日本に帰国させる方法はありますか?

  • 日米2重国籍者のパスポート

    現在アメリカ在住の者ですが、子どもが生まれたので来年7ー8ヶ月程 日本へお里帰りを計画しています。 子ども(現在8ヶ月)は日米の2重国籍者で アメリカのパスポートは所持していますが 日本大使館への距離的なこともあって まだ日本のパスポートを作っていません。 質問ですが アメリカ国籍のパスポートを使用して 日本に入国する この子はビザ無しだと(7-8ヶ月滞在予定)  不法滞在者とみなされるのでしょうか? 帰国次第 この子の日本のパスポートを申請するつもりですが 何か不都合なことがあるでしょうか? どなたか お答えいただければ 助かります。  

  • もともと日本人で二重国籍ってありえますか??

    こんにちは。 イギリス人を夫にもつ日本人です。結婚して3年、日本でずっと生活しておりましたが、イギリスで住むことになり、そこで、配偶者ビザを申請中なのですが、、、私の知り合いで、フランス人をだんなさんに持つ日本人女性がいます。「何でイギリスのパスポート持ってないの?いちいちビザとかめんどくさいじゃん」と言われ・・・わたしにとってはそんなこと考えたこともなく、ありえないことだと思ってました。その方は、生まれも育ちも純日本人なのに、フランスのパスポートと日本のパスポートと2つ持っているというのです。そんなことってありえるんですか??ハーフの方で無い限り、日本国籍を捨てないと、相手国のパスポート(国籍)は取得できないですよね?日本自体、多重国籍を認めていないと私自身もイギリス大使館の方で言われたので・・・その方は日本を出入国する時には日本人として日本のパスポート、フランスを出入国する時にはフランス人として、フランスのパスポートを使いわけているようです。 もし、取得できるとしたら、その方法はどうしたらいいですか?アドバイスください!不思議で仕方ありません(>.<)