• 締切済み

外国人との間に生まれる子の国籍について

saregamaの回答

• saregama
回答No.3

>日本に帰国後出産して、子供が取得できる国籍は何になるのでしょうか? 日本国籍です。 >日本に帰国する前にこちらで出産するほうが子供にとって将来選択権が広がるのでしょうか? イギリスは一部生地主義を取り入れているようですので、英国国籍を取得できる方法がないとは限りません。但し、アメリカなどのように無条件にというわけではないようです。 アンゴラ国籍については、胎児認知などが必要だと思われます。 尚、海外で生まれた日本と外国籍の重国籍児の場合、出生から三ヶ月以内に国籍留保の署名捺印をした出生届を日本側へ出さなければ出生にさかのぼり日本国籍を失いますので、ご注意ください。 また、英国籍取得の方法により、それが自己の志望によるものと判断されると、日本国籍は自動喪失しますので、その点も注意が必要です。二重国籍になるのは、出生地や血統などにより【自動的に】国籍付与される場合のみです。 出生による重国籍者の場合、日本国籍法において国籍選択の義務があるのは22歳になる前までです。20歳は関係ありません。また、国籍選択をしないで22歳を超えたことで、日本国籍を喪失するようなことは一切ありません(今後国籍法が改正された場合を除く)。

参考URL:
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/kokuseki.html