• 締切済み

歌手、ミュージシャン(プロ)を目指している方にお聞きします

はじめまして。 私は某レコード会社でプロデューサーをしております。 実は、2010年に大規模なオーディションを企画しているのですが、 なるべくたくさんの方と出会いたいと思っています。 そこで、オーディションの前に無料セミナーを開催し、 今は成長段階の方でも来年までに実力をつけ、一人でも 多くの方にオーディションに参加して頂ける環境を作って いただければと考えています。 今回こちらにアンケートをとらせていただきたい内容は、 どんな内容のセミナーならば参加したいと思うのかを 教えていただきたいです。 たとえば、 オーディションの基準は? 歌唱レベルはどれくらい必要か? 具体的にどうなればデビューできるのか? など、皆様が歌手になる途中で悩んでることを解決し、 準備万端でオーディションに望むサポートをさせていただきたいと 考えています。 どんな小さなことでも構いませんので ご意見をいただけたら幸いです。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

• nikosan77
回答No.1

通りすがりのシンガーソングライターです。 音楽業界の現状を見ていると色々と気づく点も多く、ある種の偏りが ある事がよく分かります。 無料セミナーとの事で、歌手になりたい人は山ほどいるでしょう。歌が上手い、特技がある、人にはまね出来ない等持っている方も たくさんいらっしゃるでしょう。 まず基準があると思いますが、正直敷居を狭めるだけであまり 意味がないかなと思っていますね。 1歌が上手くても売れなければ意味がない(これが現実ですよね?) 2実力があっても、人から見て魅力的な容姿でなければオーディションに残る事はかなり厳しい(特に女性の場合に見られる、男性は歌が下手な場合モデルか役者みたいな容姿か歌が抜群でないかでないと厳しい) 3審査する人の好みで選ばれる為、厳密に言えば結局は公平ではない 4その他のルート(笑) 上記に挙げたものが私が現実で感じるオーディションの感想です。 無料セミナーにいって何をどう伸ばしたらいいか、このように練習していけばいいとかアドバイスされる事は歌手を目指している方にとっては 良い経験になると思います。 ただ今の音楽の現状を見ているとリスナーはほぼ10~20代、 歌唱力は最低限の腹式のみで音程さえ合っていればほぼ大丈夫 ステージ上で魅せるパフォーマンスが出来れば何とかなる このくらいのイメージしかありません。現に実力あっても 出れない方山ほどいますよね? 歌唱力は正直今の音楽業界に求められているものは少ないと思います。 現に歌は教えられるものでなくて、自分で歌い続け気づき上手くなって いくものであり、人から教えられて歌うものではないと思っています。 何事も上手くなるには練習し続けるしかない訳ですから・ でもまあ10代の人にとっては良いアドバイスになるんじゃないでしょうか。 無料セミナーというより、無料アドバイスオーディションみたいな 感じでしょうか.. 歌のアドバイスやダンスのアドバイス等なら歌スクールの先生やダンスの先生で十分です、私も昔はそうやって習って教えられてた事もありますから。 行きたいと思うのは「もしかしたらデビュー出来るかも?と思う方がいきたくなる」訳ですよね?という事は必然的に まだ実力がなくて発展途中の若い未熟な卵が必然的に多く来るという訳です。 無料セミナーはアドバイスしているだけではアドバイスセミナーと 変わりません。その中で可能性がある人を決めるのはプロデューサー さんのお仕事ですし、歌唱力を求めるのかアイドル的なものを求めるのか誰も見たことのないものを求めるのかによって来たいと思う方も変わります。正直今の現状は歌手を求めるより幅広く色々出来る人間の方が重宝しているように見えます、笑いも出来て歌手も出来て役者にもなれるみたいなマルチなんとかみたいな人の方が現に根強い気がしますしね。 時代が変わっているので、歌だけでなくて、歌も含めて 色々バラエティも出来る、声優も出来るみたいに幅広い ジャンルの卵を募集して見てはどうでしょうか? 卵はいっぱいいます、でもオーディションって一人数分しか時間が 与えられないじゃないですか?歌だけというより、歌唱部門、 声優部門、俳優部門。○○部門、複合部門(歌と俳優できる)みたいなように色々な人を集める企画なら来たい人も多いと思います。 養成所とかでお金払って練習している人って山ほどいますが、結局 歳とって諦めていく人山ほどいるんですよ。また今はオーディション も少なくなったような気がします。外でパフォーマンスする公開 オーディションとかあれば面白そうですね。またネットがこれだけ普及しているのですから、歌った人や応募した人をネットで公開して 視聴者や閲覧している人が投票出来るような形のオーディションもあると良いですね、気軽に歌ったものをアップロードして 聴けるようにして、良いと思った人に投票してもらう。これ以外と 少ないんですよ。 こんな意見でも参考になれば幸いです。

pro_music
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここまでご丁寧に書いてくださり、また大変貴重なご意見を おっしゃっていただいて本当に嬉しく思います。 オーディションの形態などいろいろ検討して、 「ザ芸能界」的なオーディションにだけは絶対にしないつもりですので 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。