• 締切済み

歌手、ミュージシャン(プロ)を目指している方にお聞きします

はじめまして。 私は某レコード会社でプロデューサーをしております。 実は、2010年に大規模なオーディションを企画しているのですが、 なるべくたくさんの方と出会いたいと思っています。 そこで、オーディションの前に無料セミナーを開催し、 今は成長段階の方でも来年までに実力をつけ、一人でも 多くの方にオーディションに参加して頂ける環境を作って いただければと考えています。 今回こちらにアンケートをとらせていただきたい内容は、 どんな内容のセミナーならば参加したいと思うのかを 教えていただきたいです。 たとえば、 オーディションの基準は? 歌唱レベルはどれくらい必要か? 具体的にどうなればデビューできるのか? など、皆様が歌手になる途中で悩んでることを解決し、 準備万端でオーディションに望むサポートをさせていただきたいと 考えています。 どんな小さなことでも構いませんので ご意見をいただけたら幸いです。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.1

通りすがりのシンガーソングライターです。 音楽業界の現状を見ていると色々と気づく点も多く、ある種の偏りが ある事がよく分かります。 無料セミナーとの事で、歌手になりたい人は山ほどいるでしょう。歌が上手い、特技がある、人にはまね出来ない等持っている方も たくさんいらっしゃるでしょう。 まず基準があると思いますが、正直敷居を狭めるだけであまり 意味がないかなと思っていますね。 1歌が上手くても売れなければ意味がない(これが現実ですよね?) 2実力があっても、人から見て魅力的な容姿でなければオーディションに残る事はかなり厳しい(特に女性の場合に見られる、男性は歌が下手な場合モデルか役者みたいな容姿か歌が抜群でないかでないと厳しい) 3審査する人の好みで選ばれる為、厳密に言えば結局は公平ではない 4その他のルート(笑) 上記に挙げたものが私が現実で感じるオーディションの感想です。 無料セミナーにいって何をどう伸ばしたらいいか、このように練習していけばいいとかアドバイスされる事は歌手を目指している方にとっては 良い経験になると思います。 ただ今の音楽の現状を見ているとリスナーはほぼ10~20代、 歌唱力は最低限の腹式のみで音程さえ合っていればほぼ大丈夫 ステージ上で魅せるパフォーマンスが出来れば何とかなる このくらいのイメージしかありません。現に実力あっても 出れない方山ほどいますよね? 歌唱力は正直今の音楽業界に求められているものは少ないと思います。 現に歌は教えられるものでなくて、自分で歌い続け気づき上手くなって いくものであり、人から教えられて歌うものではないと思っています。 何事も上手くなるには練習し続けるしかない訳ですから・ でもまあ10代の人にとっては良いアドバイスになるんじゃないでしょうか。 無料セミナーというより、無料アドバイスオーディションみたいな 感じでしょうか.. 歌のアドバイスやダンスのアドバイス等なら歌スクールの先生やダンスの先生で十分です、私も昔はそうやって習って教えられてた事もありますから。 行きたいと思うのは「もしかしたらデビュー出来るかも?と思う方がいきたくなる」訳ですよね?という事は必然的に まだ実力がなくて発展途中の若い未熟な卵が必然的に多く来るという訳です。 無料セミナーはアドバイスしているだけではアドバイスセミナーと 変わりません。その中で可能性がある人を決めるのはプロデューサー さんのお仕事ですし、歌唱力を求めるのかアイドル的なものを求めるのか誰も見たことのないものを求めるのかによって来たいと思う方も変わります。正直今の現状は歌手を求めるより幅広く色々出来る人間の方が重宝しているように見えます、笑いも出来て歌手も出来て役者にもなれるみたいなマルチなんとかみたいな人の方が現に根強い気がしますしね。 時代が変わっているので、歌だけでなくて、歌も含めて 色々バラエティも出来る、声優も出来るみたいに幅広い ジャンルの卵を募集して見てはどうでしょうか? 卵はいっぱいいます、でもオーディションって一人数分しか時間が 与えられないじゃないですか?歌だけというより、歌唱部門、 声優部門、俳優部門。○○部門、複合部門(歌と俳優できる)みたいなように色々な人を集める企画なら来たい人も多いと思います。 養成所とかでお金払って練習している人って山ほどいますが、結局 歳とって諦めていく人山ほどいるんですよ。また今はオーディション も少なくなったような気がします。外でパフォーマンスする公開 オーディションとかあれば面白そうですね。またネットがこれだけ普及しているのですから、歌った人や応募した人をネットで公開して 視聴者や閲覧している人が投票出来るような形のオーディションもあると良いですね、気軽に歌ったものをアップロードして 聴けるようにして、良いと思った人に投票してもらう。これ以外と 少ないんですよ。 こんな意見でも参考になれば幸いです。

pro_music
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここまでご丁寧に書いてくださり、また大変貴重なご意見を おっしゃっていただいて本当に嬉しく思います。 オーディションの形態などいろいろ検討して、 「ザ芸能界」的なオーディションにだけは絶対にしないつもりですので 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヴィブラートをかけずに歌う歌手を教えてください。

    最近、実力派といわれるような歌唱力のある歌い手の人たちが沢山デビューしていますが、どういう訳かほとんどみんなヴィブラートをかけた歌い方をされているように思うのですが、個人的には、ヴィブラートをかけないで、歌う歌手がもっといてもよさそうに思うのですが、どうなんでしょうか。 そこで、国内外にかかわらず、歌唱力があるのに、ヴィブラートをかけないで歌う歌手を教えてください。宜しくお願いします。

  • 歌手デビュー

    漠然としてますがなんとなく歌手への憧れはずっと抱いていました。 でも特にオーディションをうけたりしたことはありません。 自分には無理だと思い込んでいたので。 しかし、最近になって来春から社会人になることを考えていたら、歌手への憧れはただの夢ではなく、本当になりたいものだと気付きました。 22歳から歌手をめざすのって、もう手遅れですか? 正直、歌唱力は人並み。 作詞はしてます。 またどんな方法で歌手への道にたどり着くのか。 レコード会社や事務所が行っているオーディションをうけまくるのみですか?

  • 歌手への夢

    現在22歳の女子です。 就職は決まりましたが、歌手への夢が諦めきれません。いつか絶対歌手になって、ちょうど今の時期の年末の歌番組にバンバン出たいと思っています。 しかし、私には秀でた歌唱力も作曲能力もありません。近しい人のツテもありません。個性的な経験もありません。また、ボーカルスクールに通ってもいません。 あらゆるレコード会社に応募し、選考に進んだこともありましたが、デビューには近づけませんでした。 結局、歌手になるためにすべてを捨てることができるとは言えない、自分の行動力の無さが問題なのもわかっています。本当に夢を叶えたいなら、スクールに通ったり、軽音サークルに入ったり、少しでも近道を探すべきなのですが、そこまではしていません。 しかし、やはりなりたくてしょうがありません。歌手を見てると、羨ましくてなりません。歌いたいんです。私だって、人の心を歌で揺さぶりたいですし、揺さぶれるはずです。 ルックスはいわゆる森ガールな小柄で、同性受けはできると思います。オーディションでも雰囲気は褒めていただけます。 そこで今後、私はどうすべきでしょうか?やはりレコード会社に応募や、オーディションを頑張るしかないですよね? 私はスピッツやトミーが大好きなのですが、彼らにデモテープを送って聴いていただくことは可能でしょうか?やはり、失礼すぎるのでやめた方がいいですか?いつかは彼らにプロデュースしていただけたらなぁなんて思っています。 この文面ではすごく考えが甘いように伝わってしまうかもしれませんが、歌手への気持ちは本物です。 レコード会社、歌手界について詳しい方、よろしくお願いします。

  • 歌手になるにあたって

    将来歌手になりたいです! そこでなのですが、もし、オーディション(レコード会社や芸能事務所)などに合格したら絶対に養成所みたいなところに入らないといけないのでしょうか? 養成所などに入らずにそのままCDデビューに直結する場合などはあるのでしょうか?

  • 昭和、平成の女性歌手

    歌手としての実力は歌唱力がポイントかと思いますが、容姿やヒット曲数など判断材料は多岐にわたりと思います。 そこでアンケートなんですが、昭和、平成の女性歌手の中で(テレサテン)と(西野カナ)なら、どちらが歌手としての格や実力が上だと思われますか?

  • 日本の有名なオーディション番組ってあるんですか?

    日本にはX-FactorやThe American God Talentのような有名なオーディション番組はどんなものがあるのでしょうか?将来は歌手になってアメリカデビューが夢です!(笑)今は受験生ですが高校生になったらそのようなイベントにどんどん参加して自分の実力を確かめたいと思っています!!沖縄でX-Factorが今度開催されるのは知っていますが、これから開催される予定の(応募など)オーディション番組など、ご存知の方回答お願いします!!

  • 音楽養成所 掛け持ち/縛り‐プロのボイトレ料金について

    現在あるA学校で音楽理論を勉強しています。通い始めて一年も絶たないのですが別のオーディションがきっかけで他の音楽事務所からお誘いいがありました。そこは1年契約でボイトレを受け、上手くいけばデビュー(某大手レコード会社と提携してるので)という話でした。→Bとします。 AもBもグループレッスンでレッスン費は自己負担です。 Aは先生があまり良くないです。(アルバイトなので値段も安めです) Bの場合、契約費などは一切なく、レコーディングやプロモーション費は事務所が負担するとの事でしたが、、 Bはプロの歌手を教えているボイストレーナーで料金が60分1万ちょっとします。(4人ほどのグループレッスンでもプロのトレーナーだとそれぐらい取るのでしょうか?)正直事務所の手取り分があるのではないかと思ってます。 Aはボイトレ中心ではなく、作詞作曲のやり方も教えており年に数回大手芸能事務所、レコード会社のオーディションに参加できます。 (過去の卒業生達は今では有名なミュージシャンです。) 又、僕は単なる生徒ですので他のオーディションを受けてはいけないという縛りはないです。いつでも学校を辞める事もできます。 Bは小規模な音楽事務所兼養成所なので (今Bから出ているアーティストもそこそこ成功していますし、事務所自体怪しいという事はないと思います。) 1年間という縛りもでて来ますし、レコード会社が特定なので楽曲等は既にプロデューサーが提供する事になってると思います。尚、歌手として育成をしていく様なのでそれだけ扱いされてしまいそうで不安です。 AもBも音楽業界の著名人(プロデューサー)が経営しており、Aのプロデューサーは評判が悪く、スタッフも生徒さんをカネずる扱いしてる感じですが、Bのプロデューサーは事務所が小規模だからか、アーティストの事をよく把握している様ですし、スタッフもきちんと僕を音楽を目指している人としてアドバイスや質問に答えてくれました。 Bはまだ契約前なので、実際にはどうなのかわからないのですが、何かBの下で頑張るやりがいみたいな物を感じました。 できる事なら、AもBも掛け持ちをしたいのですがBと契約した場合Aや他のオーディションには参加する事はできなかったり、ライブ活動やネットプロモーション等を制限されてしまうのは残念です。 実際に、Aを辞めて音楽理論を学ぶ事も可能ですし、学校などに行かずに才能/実力でデビューしている人もいますが、こういった学校を(いわばコネ)を通してデビューする方が夢への第一歩を踏み出す近道だと思います。 僕は作詞作曲もやっていきたいのですが、まだ努力が足りず実力もついてないのが現状です。AもBもその為の養成所なのですが、音楽の道を目指し始めたのはつい昨年ですし、必死になればBの契約によりも更なる可能性がある様な気もします。 ただ、Bの契約に対する返事も、夢を目指す年齢・チャンス的にも期限がありますのでどうすれば良いのか真剣に悩んでいます。 AもBも掛け持ちしながらやっていくのか、 それともどちらかに絞るのか悩んでいます。 とても長い文ですみません。 アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします

  • 若い年齢でのオーディション

    歌手のオーディション(レコード会社)は、若いからって容易く合格にすることはないですよね?15歳の友達がEMIミュージックか、SONYを受けたいと言っています、歌唱力は結構あると思います。

  • お勧め歌手

    国内で歌唱力がある歌手を知ってる人は居ませんか? ・あまり知られていない歌手 ・今でも90年代でもOK ・自分は凄く良いんだけど売れない歌手。 ・解散したグループでもOKです。 ・ジャンルは問いません。 最近ボニーピンクのアルバムを聴いたんですけど、思わず「すげ~‥‥」っと思ってしまいました。 男女問わないのでお願いします。 やはり上よりも下の方が実力があるような気がするのですが、気のせいでしょうかね?。

  • 私は本気で歌手になりたいと思っています。

    私は本気で歌手になりたいと思っています。 そこで歌手への道のりを真剣に考えましたが よくわかりません。 高校を卒業後、音楽の専門学校にいくのがいいのか。 それれともひたすらオーディションを受けるのがいいのか。 この2つで迷っています。 ですが、音楽の専門学校に行って基礎を身につけること自体は とても大切なことだと思うので、そこで自身をつけてから オーディションをたくさん受けるのもいいのかなとも 思っているんですが… 皆さんならどの道を選びますか? それとも他にデビューへの道があったらぜひ教えてください。 実際に成功されてる方でも、どなたでもいいので 回答お願いします。