• 締切済み

大家都合の契約解除の敷金返還について

jojo6969の回答

• jojo6969
回答No.2

本来、敷金の償却と原状回復費とは別物です。 賃貸借契約で償却○ヵ月となっていれば、解約時にはその分が敷金から差し引かれます。 ただし、質問者様がその物件に入居した(契約した)時に区画整理事業計画がすでにあった場合は話が違ってきます。 入居前、契約時に区画整理事業計画の告知がありましたか? 区画整理事業が決定したのはいつの時点ですか? 通常、事業計画決定までには相当の期間が必要になると思います。 もし、その事業計画があったにもかかわらず、貸主及び仲介業者が賃貸借契約時に告知していなければ問題ですし、逆に損害賠償請求もできるかもしれません。