• ベストアンサー

CD-R 書き込みが中断してしまう

CD-Rの書き込み中、エラーで中断してしまい困っています。 先日、CD-Rの読み込みか書き込み中に、 子供が誤ってパソコン本体の取り出しボタンを押して、動作を中断させてしまったそうです。 その後から、CD-Rの書き込みをすると、必ず途中でエラーが出て中断してしまいます。 その後、別の新しいCD-Rに取り換えて、1から書き込みしなおすと成功することもありますが、 また別のCDを読み込んで書き込もうとすると同じ現象が起こります。 その度にCD-Rを無駄にするという状況です。 なにか良い対処方はあるのでしょうか?お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目ならドライブの劣化と思います。修理か外付けドライブの購入ですね。

pur1npur1n
質問者

補足

早速 ご回答くださり、ありがとうございます。 クリーニングディスクには種類とかお勧め品とかありますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

エラーとは、どんなエラーですか? エラーコードなどわかりますか? また、書き込み用ソフトは何を使っていますか? 良くエラーで駄目だ、エラーがでて失敗などと言いますが、エラーにも色々あります。 単にエラーと言うだけでは、何が原因かわかりません。 ちなみに通常は、書き込み中の場合、本体の取り出しボタンを押してもトレーは開かないはずです。 書き込みソフトが書き込み中はドライブをロックするはずなので。 なので、おそらく読み出し中の出来事だと思います。 で、読み出し中にトレーをあけてしまった場合ですが通常であればディスクの回転にブレーキをかけ回転が停止してからトレーが開くはずなのですが、何かの不具合によって回転が停止しないうちにトレーが開いてしまう事があります。 そうなるとどういう事がおきるかと言うと、回転するディスクによって光ピックアップの保護突起部分が削られ削れた粉がレンズの表面に付着して不具合を起こしたりします。 この場合は、レンズ清掃で復帰しますが、削れが保護突起でカバーし切れなった場合はレンズ自体に傷がついてしまいます。 この場合は、修理しかありません。 ただピックアップの交換はおそらく高価だと思いますので修理するなら買い替えを検討された方がよろしいかと思います。 誤って取り出してしまったディスクの読み取り面に同心円状の傷があればおそらくそれだと思います。 また、単純に製品劣化が原因でたまたまその時期が誤った操作と重なっただけかもしれません。 その場合もクリーニングで直る可能性がありますが、通常のクリーニングキットでは塵程度しか落とせません。 タバコのヤニや油膜汚れ、固着した汚れなどは落とせません。 この様な汚れには、ドライブの蓋を開けて直接湿らせた綿棒などで拭くのが効果的です。 慣れればたいした作業ではないのですが、やる場合は自己責任でお願いします。 方法は以下を参考に http://chinu99.blog28.fc2.com/blog-entry-261.html どのメーカーもほとんど一緒です。 ただピックアップレンズをアルコールで拭くのはレンズやレンズの接着剤をいためる可能性がありますのでおやめください。 水か薄めた中性洗剤で十分です。