• 締切済み

函館から支笏湖まで

函館から支笏湖まで、9月初旬の平日、お昼頃に函館を出発し、レンタカーで移動する計画をたてたいと思っています。 ・高速道路を使用して最短時間で函館から支笏湖まで直行する場合、どのICからどのICまで高速を使い、その後どういうルートを通って行くのが効率がよいでしょうか?また、どれくらいの時間がかかりますか? ・虻田洞爺湖ICで降りて、洞爺湖をぐるっと車で回ってすぐに(車を降りて観光したりせずに)支笏湖に向かうとすると、どれくらいの時間がかかりそうでしょうか? 尚、都内での車の運転には慣れていますが、道内の運転は初めてです。子供がいますので、国道より高速道路使用で移動時間を極力抑えたいと思っていますが、もし洞爺湖を眺める時間の余裕がありそうなら眺めてみたいとも思っておりまして・・・ よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

落部IC → 虻田洞爺湖IC で、約1時間20分です。 虻田洞爺湖IC→15分→洞爺湖→一時間→支笏湖というような感じです。 ちなみに、道民は、あまり高速をつかわないので、高速は空いていると思います。 (普通道路でも、80~100kmで走っている車がおおいので、対して高速と変わらない) 洞爺湖に関するリンク: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%9E%E7%88%BA%E6%B9%96 支笏湖に関するリンク: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%AF%E7%AC%8F%E6%B9%96 ちなみに、函館からだと、 大沼公園や、駒ヶ岳も綺麗ですよ。(もう行った事あるのかな) もし、行ったことがなければ、 洞爺湖まで遠出しなくても、 大沼公園、駒ヶ岳で、北海道を堪能できますよ。 大沼公園の方が、洞爺湖よりも アクティビティが充実しているので、子供は楽しめるとおもいますよ。 洞爺湖は、どちらかというと、 温泉を求める爺姥が多いですから。

• Sasakik
回答No.2

私が、洞爺・支笏周辺を走り回ったのは高速道路網が発達する前だったんで、所要時間については、#1さんご紹介のサイトで調べていただくとして・・・ 函館から八雲まで国道5号線、八雲ICで高速に乗って・・・までは、確定なんですが、「支笏湖」ってのは結構でかい湖なんで、支笏湖のどこら辺を目的地とするのかによっても、答えが変わってきますね。 「とりあえず支笏湖を見れば十分」なら、白老ICか苫小牧西ICで降りて、道道を30~40分走れば、支笏湖畔にたどり着くと思うけど・・・ 支笏湖温泉街なら、苫小牧東ICで降りることになるでしょうね。 また >洞爺湖をぐるっと車で回って っていうのも、本当に1周回ります? 洞爺湖って、1周40kmで、道も細いんで1時間以上かかるし、湖が見えない”ただの山道(もどき)”の距離も結構長いんで、目的地があるとか暇つぶし以外にはお勧めしにくいんですけど・・・

• azsaguaro
回答No.1

ココで人気のサイトがありまして、 http://northern-road.jp/navi/ http://time-n-rd.jp/ 高速利用の有無、経由地等を指定すれば、誰でもカンタンにルートと所要時間(の目安)を確認できます。 そこそこに走った場合の実感に近く(どーせ大幅に短縮できるハズ♪と思っていると計画が破綻します)、むしろ「この数値通りに走るのは少々厳しめかも」とする方もありますので、多少余裕は見積もってください。 確かに、道南は道東や道北に比べて若干走りにくい印象があり、上記のサイトで得られる数値は、ある程度補正されているとは思うのですが。 平日なので、極端な渋滞も発生しないと思います。