• 締切済み

札幌―函館間

既出ならすいません。 札幌―函館間の時間を教えてほしいです。 移動手段は車で,夜中に走ります。 何回か行き来してますが,下道ばっかりで移動でしたので質問します。 札幌駅を起点とした場合、 ・市内から延々と高速 ・R230から中山峠→洞爺→(洞爺か豊浦から高速)→函館 時間的にはどちらが早いでしょうか?

みんなの回答

• etopitika
回答No.3

距離的には洞爺湖回りの方が40キロほど近いですが、時間的にはほぼ同じです。 と、これは地図上の話です。  都市間バスや函館観光のバス等は単に高速料金節減のためか、みんな中山峠経由ですから、やはり時間的にも同じということになるでしょう。  皆さん利用する便利な「北の道ナビ」等は、たとえば苫小牧回りで「苫小牧経由」と入れると、高速のICで一旦降りて市役所近辺まで行って、また高速に戻って函館に向かう道順と距離や時間が表示されます。  ですから、その距離や時間を差し引かなければ正確な(といってもアバウトな)所用時間が算出されません。 また、下道の場合一度引っかかると2分前後停車する信号機の数で、結構時間が延びますからこれも頭に入れなければなりません。  そんなことを踏まえると、信号待ちなどのイライラがないだけ高速が楽でしょう。 いずれにしてもさっぽり出発の起点がどこかで大きく変わります。南区なら下道。豊平区や清田区、厚別なら高速のICが近いので断然高速といったところでしょう。  3時間ちょっとで走る(もちろん違反走行)方もおりますが、それは極端だとしても4時間での走行は可能かと(休憩なし)と思いますが、パトカーでたっぷり油を絞られる時間をロスしないように走ることが肝心です。

AAR_Cuda
質問者

お礼

ありがとうございます!ちなみに起点は札幌駅付近の予定です!

回答No.2

北の道ナビ http://time-n-rd.jp/ で調べてみましたが、 札幌から高速でとようらの道の駅まで2時間3分。 札幌から高速でとようらの道の駅まで2時間23分 とようらの道の駅から函館まで2時間24分と出てきます。 洞爺で高速を降りて10分ほどでとようらの道の駅にたどり着くことを考えると、その差は30分前後でしょうか? 基本的にはさほど変わりがありません。 順調に走らせ合計で5時間もあれば、函館にはつけるものかと思います。 実際の所、あまり差はないし高速料金がもったいないので、中山峠を抜けてという地元の方は多いはずです。 ただし夜ということですので走りやすさは高速のほうが断然上でしょうね。 カーブの連続する中山峠を夜抜けるのはなかなか怖いものがありますしね。

AAR_Cuda
質問者

お礼

高速はETCなのでお金の心配はあまりないです! たしかに夜中の峠は動物が飛び出す確率が高速より高いので怖いです

• rewon
回答No.1

高速のほうが早いですね。 夜中なら5時間弱が目安でしょうか。 3時間で走った話も聞きますし、 オービスのある位置をご存知なら 4時間半くらいになるかも知れません。

AAR_Cuda
質問者

お礼

知り合いが3時間でした! オービスならわかります!