• ベストアンサー

昔見た洋画です

もう30年以上も前、自分が小さい頃映画館で見た洋画です。 主人公は少年、保護者は叔父か祖父で貧しい二人暮し。 少年は貧しくても真っ直ぐに生きていて、どうしたわけかヴァイオリンを弾く才能がある。 保護者が亡くなって、一人ぼっちになった少年はモスクワを目指して旅に出る。 少年がモスクワの事を「モスコー、モスコー」と何度も言っていたのを覚えています。 この程度しか思い出せず、手がかりにもならないとは思いますが、是非タイトルだけでも知りたいのです。 どなたか心当たりのある方、教えてください。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayosuke
回答No.1

『小さい逃亡者』 じゃ、ないですか? 観た事はないんですよね・・・。スイマセン。 ですが、検索しましたら「コレかな?」って映画が ありました。 参考URLにて確認して下さいね。 これなら良いんですけど(^_^;)。

参考URL:
http://www.necoweb.com/neco/examin/index_20010831.html
kikuchiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 先ほど参考URL行ってきました。 「まさに、コレ!」です。懐かしい友達に再会した気分です。

その他の回答 (1)

• ichien
回答No.2

今晩は。  yayosukeさんの回答で良いのではないでしょうか? ソヴィエトが関係していて、少年、ヴァイオリンという映画ではもう一つ、『小さな英雄の詩』という作品が思い浮かびます。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=12322  しかし質問文にある内容からは、やはり『小さい逃亡者』でしょう。  ところで、私も上の2作ともパンフレットは持っているのですが、作品は観ていません。ただし、『小さい逃亡者』は名画座でも上映された記憶が無いように思います。映像ソフトも発売されていないようです。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=22071
kikuchiyo
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございました。 参考URLの“ストーリー”読んでいるうちに細部も思い出しました。「小さい逃亡者」という映画だったんですね。 とても懐かしい気分です。