• ベストアンサー

携帯をJフォンの「J-SH52」に変えたいのですが・・・

再度内容を変えて質問させて頂きます。 携帯をJフォンの「J-SH52」に変えたい のですが音楽を録音するのに市販のケーブルを 買わないといけません。 私は機械にとても疎く分からない事だらけで困って おります。 持ってるコンポはパナソニックSA-PM50MDです。 PCはPCV-LX53/BPです。 この二つを使って録音する場合に必要なケーブルは どれになりますか? ご存知の方やJ-SH52を今現在使われてる方 教えて下さい! 困っております。宜しくお願い致します。

noname#3656
noname#3656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • legend2
回答No.2

SH52を使っています。ケーブルですが、アナログの場合なら、特にどれということはなく、コンポのPHONEというところにささる物を買えばいいと思います。僕も最初どれにすれば良いのか分からずいろいろ買ってしまいましたがどれも同じでした。安い物でも大丈夫だと思います。デジタルなら、コンポにささる光ケーブルを買えば、アナログと同じで良いと思います。携帯の方にささるようにするコネクタのような物がありますので特にメーカーは必要ないのではと思います。

noname#3656
質問者

お礼

ありがとうございます! コンポの裏を見たのですがどの穴がケーブルを挿す穴 なのかサッパリ分かりませんでした! さっきもう一度見たらありました! PHONEって書いたのが! 現在使用されてるって事でとっても安心致しました。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mogmogtae
回答No.3

確かにコンポからケーブル経由で録音するのは手軽でいいかもしれませんが、 せっかくPCをお持ちなのですから、専用ソフトを購入するという選択肢はいかがでしょう。 コンポからケーブル経由だと実時間(60分のCDを録音するのに60分)がかかりますが、PC経由なら数分(あるいは十数分?)で終わります。 参考URLにある「SDオーディオPCレコーディングキットSH-SSK10」は専用ソフト+SDカードリーダ/ライタがセットされており、 それだけでCDの録音が可能になります。 直接は関係しないかもしれませんが、いくつか気づいた点を以下に。 1 SH52に付属する8MのSDカードでは1曲ないしは2曲しか録音できません。別途大きい容量のSDカードが必要になります。 アルバム1枚を録音するなら最低でも64M、できれば128MのSDカードが欲しいところです。 (公式には64Mまでしか使えないことになっていますが、実際には128Mでも問題ありません) 2 SH52の後継機であるSH53が、恐らく5月中に発売されます。 推測の域をでませんが「miniSDカード」という規格が採用された場合、 SH52用のSDカードは使えませんので注意が必要です。 (miniSDカードは先頃発表されたDoCoMoの505iシリーズが 採用しています) 長々と書いた割にはわかりづらい内容ですみません。 不明な点はまた質問してください。わかる範囲でお答えします。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/cn/sdj/pages/products.html
  • qeico
回答No.1

録音に関しての事はわかりませんが、6月頃にSH53が発売される予定だと聞いています。ですので、SH52はもう生産中止になっているかもしれませんので、もし52の方がよろしいのでしたら、早めに手に入れないと無くなる可能性がありますよ。 ちなみにSH53はメガピクセルのカメラ搭載だそうです。

noname#3656
質問者

お礼

そうなんですか?? まったく知りませんでした。 どうしましょう・・。 予約してるのですが店員さんは何もおっしゃって ませんでした。 教えてくれたら待ったのに。 ご丁寧にありがとうございました。