• ベストアンサー

この意味は?(秋田弁)

dawntreaderの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

多分ですが、 「私の家のお爺ちゃんと同じようにして」 と言いたいのだと思います。 ふとじ=ひとじ=等しい=同じ みでに=みたいに 前後の文があるともっとわかるのですが。

noname#3489
質問者

お礼

ありがとうございますwww  この1フレーズは、大きな古時計の標準語では 『おじいちゃんと一緒に。。。チクタクチクタク』 にあたるところです   すっきりしました

関連するQ&A

  • 秋田弁に「訳して」いただけませんか?

    ちょっとしたコラムを書くのに必要なのです。下記の文章を秋田弁に訳してもらえませんか? 語り手は、90歳くらいのおばあちゃんです。 ただし、「音」だけでOKです。意味はまったくわからなくてもかまいません(むしろ、わからない方がいいです)。 ○今日は無理。温泉に行きますので。 ○たいへん申し訳ありませんが、今日は町の温泉に行きますので、お目にかかることはできないのです。 ○明日なら、お目にかかることはできますけど。。。 よろしくお願いいたします。

  • 津軽弁、青森弁でフランス語っぽいフレーズは?

    よく、津軽弁や青森弁は、フランス語に聞こえると言いますが、 「大きな古時計」のみちのくバージョンを聴いて、本当だと驚きました。 そこで、他にも、フランス語っぽく聞こえるフレーズを知りたくなりました。 青森の方、どうぞ教えて下さいませ。

  • 大きな古時計の歌詞について

    大きな古時計の歌の内容について、一つの疑問があります。 「おじいさんの時計」とは、おじいさん時計という意味なのか? それとも時計と人間のおじいさんの話なのか?? 自分は長年、古時計の事を「おじいさんの時計」と解釈してきて、その事を先日友人に話したところバカにされました。 おじいさんというのはこの歌を歌っている子供?のおじいさんを表していて、人間に決まっているだろう!というのです。 真夜中にベルが鳴ったおじいさんの時計、の意味も古時計が最後のベルを鳴らしてそれっきり動かなくなった(死んだ)ものだと思っていました。 もし人間のおじいさんという意味なら、歌のタイトルも「ボクのおじいさん」とか「天国に行ったおじいさん」としてくれれば良かったのになぁと思うのですが、どうなんでしょうね?

  • O-Zone のCD をすべて集めたい

    O-Zone のCD が発売されていますが、外国のバージョンだと音楽のテンポとかが違うのです。その、外国のO-Zone のCD を購入したいのですが、国内のサイトで購入できる所をご存じないでしょうか?

  • O/Aの意味って?

    注文書の支払い条件で以下のような記載がありました。 「O/A 30 BY T/T after final acceptance」 この中のO/Aとはどのような意味かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 秋田弁に詳しい方!教えてください!

    ・ずっぱりままかんしぇ ・ぬらずでねぐはらず ・ばんげねんにぃげ? ・あめにだんこきゃったって この意味を教えてください! よろしくお願いします!

  • 秋田弁(?)の芸人

    オチを秋田弁(?)で話す芸人がいるらしいのですが。 知り合いが、深夜のテレビで見たらしいんですが、番組名などはわかりません。コンビらしいです。知っている情報はこれくらいです。 コンビ名など、なにか知っていることがあれば教えてください。

  • 大きなのっぽの古る時計を歌っている孫は40歳?

    大きなのっぽの古時計おじいさんの時計、おじいさんの生まれた朝に買ってきた時計さ、今はもう動かない・・・100年休まずにチクタクチクタク・・・ とすると100年間は動いていて今は止まっているということは、おじいさん生誕から100年は過ぎているということですから、おじいさんがうまれてから100年後に歌っている、孫は40歳? おじいさんが30歳の時の子供がおとうさんで、その30歳の時の子供が主人公だとすると40歳以上??

  • 海中時計

    おじいちゃんが、海中時計という、クサリの付いている丸くて平べったい時計を見せてくれました。 腕時計よりちょっと大きめです。 かなり古そうですが、今でも海中でも使えるのですか? 今はダイビングをする人もいるからG-SHOCKみたいな海に潜れる時計もありますが、昔からそういう時計は必要だったのでしょうか? 漁師が使っていたのでしょうか? 昔の技術では今みたいな小さなサイズで作れないから大きいのですかね。 おじいちゃんはひいおじいちゃん(おじいちゃんのお父さん)から貰ったそうですが、戦争に行っていたそうなので海軍だったのでしょうか?

  • O:  ←この顔文字の意味は何ですか?

     O: これは外国人が使う顔文字ですよね? この顔文字は驚きの表情ですか??