• 締切済み

勝手に再起動

以前にも同じ質問をさせていただいたのですが、解決しなかった為 再度投稿させてください。 症状は上記の通りです。 勝手にといっても決まって YOUTUBEとほかのプログラム?を立ち上げているときに、頻繁に落ちます。 きっと重いのかな・・? まずはYOUTUBEだけアドオンエラー?が出てブラウザが強制終了されますが、 またすぐにYOUTUBEを立ち上げてしばらく閲覧してると勝手に再起動します。 以前はそんなのなかったのですが。。 すべて立ち上がると システムエラー(深刻)というのが毎回出ます。 もう寿命なのかと思っており、中身を入れ替えようと思ってるんですが。  (1) ど素人に総入れ替えが出来るものなのか。 (2) 入れ替えしなくたとしてもこれは寿命なのか。 (3) 入れ替えすると最低限どれくらいの金額が必要か。 メモリとCPUとマザーだけ変更すればいいんでしょうか?汗 (4) 判る原因 下記スペック↓ まず購入したとことが倒産していて連絡不能なこと。 作ってもらったリカバリCDが何故か使用できなくなっていること。 PC6年前に購入(自作PC CPU Intel Pemtium4 HT 3.00GHZ メモリ 1GB HDD160GB 残り半分くらいあり マザーボード ASUS P4S800D VIDEO Geforce 5200FX 色々立ち上げた時 一瞬CPU使用率100%になるが、すぐに 70くらいにはなる。 ブラウザのみだと10%以下 長々となりましたが是非お願いいたします

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• dondonji
回答No.2

ひとつひとつ切り分けて確認する必要があるようです。 基本的なベースの問題、ただ起動しているので何とも断定できない部分もあるので、最初に疑うのはHDDということになります。 1.認識しているという場合でもあっても、例えば起動領域が作成されない状態になっている(フォーマットされないとかフォーマットしてからという意味で) 2.HDDのsmartを調べてみる。フリーのものでいいのでHDDのチェック。 3.ウイルスチェックはしているとは思いますが少し検出力の高いAviraのフリーソフトまたはオンラインチェックなどでチェックする。 4.新しいHDDにする。 (2)メモリは確実に認識しているかどうか。挿してあるトータルが合っているか。 (3)電源の供給率の計算は正しいか。 (4)CPU認識して作動しているが不具合があっても分かりづらいこともあり、他のCPUにしても症状は改善されないかどうか。 (5)GPUはもう少し上のクラスのほうがベストだと思いますが。 (6)Pentium4は発熱量も大きく十分な冷却ができているかどうか。 この点ではGPUも含めたファンなどのホコリを取り除くと直る場合もあります。 (7)ケーブル類を交換した場合直ることもあります。 ひとつひとつは認識しているがトータルでは不具合ということになれば、専門的なテスターが必要となりますのでパソコンショップで点検してもらえるところに持ち込むのがベストかも知れません。7000円くらい。 メーカー製作品ではないので管理保守は個人のものになります。倒産していようがいまいが管理は個人でするようになっています。 各パーツのメーカーサポートから最新のBIOSをはじめ、デバイスなどを当てられないメンテナンスが出来ないのであれば、組み立てパソコンは持たないほうが良いでしょう。 それにリカバリーCDなんてのは組立パソコンにはありません。あるのは各パーツの設定とデバイスCDくらいです。 自作機愛好家にとっても、Socket478 ASUS P4P800D名機ですので使いこなしたいところですが、自作する自信がないとかであれば、二段上のクラスの組み立てパソコンの購入がいいのではと思います。 一段上のクラスでしたら今のパーツも使えるものもありますので経済的にはいいと思えます。 組立ての利点は各パーツが好きなように交換できるとか不要なものは付けなくていいとか、自分でメンテナンスする楽しみみたいなものがあるものなので後々の保守管理などの点からもお奨めのものといえます。 結論的なアドバイスにはなってはいませんが >(1) ど素人に総入れ替えが出来るものなのか。 ど素人でも簡単に出来ます。 >(2) 入れ替えしなくたとしてもこれは寿命なのか。 寿命という点ではHDDが消耗品ですので、そろそろかなということかも知れません。実際には検査しないと分かりませんが。 >(3) 入れ替えすると最低限どれくらいの金額が必要か。 入れ替え、買い替え、同じくらいでしょう。今は安くなりましたのでパーツのクラスによって価格は異なりますが5万から8万程度でしょうか。 >メモリとCPUとマザーだけ変更すればいいんでしょうか?汗 不具合のあるものだけを変更すればいいのです。その前に各パーツの最新のデバイスを当ててください。 >(4) 判る原因 見てみなきゃあ分からん。

moussy1
質問者

補足

すごくご丁寧にありがとうございます。 HDDのsmartは実行してみました。 本体のホコリは先月掃除機などで吸い取りました。 ウイルスチェックは オンラインでシマンテック社を使用しています。 本体に温度計が付いてますが(何の温度かは不明。

• n-jun
回答No.1

自作されたPCであれば、”総入れ替え”は”組み直せば”良いだけに思うのですが、 何か問題があるのでしょうか? ⇒例えば相性に不安があるとか? リカバリをしても同じ現象が出るのなら、どこかのパーツに問題があるのかも知れませんね。 ⇒リカバリCDがないとか?であったら、OSから全部入れ直してみる。(新規インストール) 重複した回答がつかないよう、過去の質問はリンクした方が宜しいかも。

moussy1
質問者

補足

恐れ入ります。前回の質問では回答者が1名で、電源に問題あるのでは? のみでしたので。 申し訳ないです。 電源と、CPUファンが2年前に新品を自力で交換しました。(これだけで4時間はかかった。 なにぶん素人なんで、本体を開けるとさっぱりなのです。 以前実際にパーツショップに聞きに行ったのですが、全然理解できませんでした。 リカバリCDはあります、CD3枚ありますが、1枚目の途中で使用できません見たいなことが出てきて使えません。以前は使えてました。