• ベストアンサー

カウント・ベイシーの名盤を教えてください。

カウント・ベイシーの名盤(CD)を教えてください。 それで、できれば「ヴォーカル」無しのがいいのです。 ヴォーカルありのジャズはあまり好きではないのです。 いやカウント・ベイシーを聞くのなら、 ヴォーカルの曲も必ず聞いた方が良いという方が いらっしゃれば、アルバム名とその理由を教えてください。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「Straight Ahead」はいかがでしょうか。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/bigband/favorite/basie8.htm

関連するQ&A

  • ジャズの名盤これ1枚!

    アルバムを一つだけ選ぶのは難しいと思いますが 今日が地球最後の日だとして、人生最後の時間を 飾るのにふさわしい『ジャズならこの1枚!』と いう名盤をご紹介頂けますでしょうか? CDになっているものでお願いします。

  • カウント・ベイシーの『オール・オブ・ミー』について

    カウント・ベイシーの『オール・オブ・ミー』について教えてください。 カウント・ベイシー・オーケストラ、というものがあると思いますが、カウント・ベイシーとは、ジャズピアニストですか?それとも、オーケストラの指揮者ですか?(指揮者ではなかった場合、何でオーケストラの名前に「カウント・ベイシー」が含まれているのですか?) また、「カウント・ベイシーが演奏する『オール・オブ・ミー』」と、「カウント・ベイシー・オーケストラが演奏する『オール・オブ・ミー』」の、どちらが正しいですか? 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • ジャズスタンダードの名盤

    先日、ソニーのジャズスタンダード12巻を通信で購入しました。仕事が終了後聞くと非常に癒されます。 そこで、今後ジャズの名盤を買っていこうと思いますが、雑誌や、具体的に名盤あれば教えてください。 私は特に、バラード系、ブルース系、また、女性ボーカルに興味もっています、よろしくお願いいます。

  • 『名盤鑑定百科』で取り上げられていない名盤を教えて下さい

    『名盤鑑定百科』は画期的なクラシック音楽の名盤ガイドですが以下のような問題点があると思います。 (1) 取り上げられているCDが国内盤のみで輸入盤が除外されている (2) 国内盤の中にも漏れているCDがある そこで、『名盤鑑定百科』で取り上げられていないCDの中で「このCDは名盤ではないか?」と思うCDがあれば教えて下さい。 ちなみに、私は『名盤鑑定百科』ピアノ曲篇の「ベートーヴェンのピアノソナタ第29番」において取り上げられていないCDの中で以下の2点のCDが名盤だと思います。 ◆リヒテル(レーベル名:PRAGA 販売会社:キングレコード 1975年6月2日プラハでのライヴ、ステレオ録音、国内盤) ◆リヒテル(レーベル名:BBC 1975年6月11日ロンドンでのライヴ、ステレオ録音、輸入盤)

  • エレクトロニカの名盤を教えていただけませんか?

    最近エレクトロニカ系の音楽にはまっています。 好きになったばかりなのでアーティスト名などがまだあまり知らず、ニ●ニ●動画での作業用BGMを聞いています。 ですが、そろそろアルバム単位で見いてみたくなり、まずは代表的な名盤から聞いていきたいと思います。 エレクトロニカの代表的な名盤を教えていただけませんか? 例えばグランジならニルバーナのネバーマインドが名盤とされていますが、こんな感じで名盤を教えていただけますと幸いです。

  • 名曲、名盤といわれている理由を教えてください。

    イーグルスのホテルカリフォルニア、ビートルズのサージェントペパーズ~、などロックの名曲、名盤と言われている物の理由を 教えてください。 また、その他の曲、アルバムがあったら理由と一緒に 教えてください。(上の2曲は訳詩を見たことはありません) よろしくお願いいたします。

  • ジャズの名盤

    変なアプローチでジャズファンの方には申し訳ないですが、先日のこと演歌歌手の八代亜紀さんがジャズを歌われているのをテレビで拝見し、これまでジャズとは歌の無い演奏だけで、ダラダラと即興みたいなものが延々と続く退屈なものだとばかり思っていましたが、ウッドベースの唸りにリズミカルで乾いたギターの音色、引きずるような粘りのあるドラム、そこにダークにしてメロディアスな歌がロックには無い独特の抑揚で歌われててその考えが覆りました。 そこで、次の条件を満たすジャズの名盤アルバムを教えてください。 条件1:歌がある(なるべくキャッチー) 条件2:楽器にギターが含まれている 条件3:曲がダラダラと即興的に長くない ロックの名曲をジャズにアレンジして歌ったものもOKです。 自分が知らないだけで、ロックの歌だと思っていたものが実は元がジャズだったというのもあるのかもしれません。 CMなどで流れたことのある歌が含まれているとうれしいです。

  • JAZZの名盤・オススメ盤を教えてください

     どのジャンルの音楽にも「不屈の名盤」と言われるようなアルバムがあると思いますが、JAZZでは、どのような作品があるのでしょうか?  代表的な作品、あるいは、それが載っているサイトなんかをお教えください。よろしくお願いします。

  • 名盤とは呼ばれていないけど・・・

    お世話になります。 よく名盤・名曲ガイドなる書籍等が有りますが そういった所ではあまり紹介される機会のない どちらかと言えばファンの間では評価が高くない作品だったけれど これ好きだったなぁっ~ていう曲ってありますか? よく名盤として挙げられる物って大体決まっているので 却ってそういった世間的には評判が良くなかったけれど 個人的に好きだったんだよなぁ~って物の方が あまり紹介される機会が少ない分隠れた名曲が見つかりそうな気がして 今回質問させて頂きました。 あまり評判の良く無かったアルバムからお気に入りの1曲という事なので 今回アルバム全体の出来は問うていませんので その辺は気にせずお薦めの1曲を教えて頂けると嬉しいです。 ******* ちなみに私が今パッと思い付くのは メガデス(Megadeth)のアルバム「Youthanasia」の中の 「キリング・ロード(The Killing Road)」でしょうか。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1843760 アルバム自体あまり評価が高くない作品でしたが 凄く好きだったんですよねぇ。。 たまたまパッと思い付いたのはメタルの曲になってしまいましたが 最近ではヘナチョコな物の方が好きだったりしますのでジャンルには拘りません (シットリ系のR&Bはちょっと苦手かも・・・) ポップな物も大好きですし新旧問いませんので宜しくお願い致します。

  • とっておきの名盤!

    みなさんの「これはほんっとやばいよ!」というアルバムを教えてください(語ってください)(笑) 私は小さいときから親の影響でずっとクラシック漬けでしたが、小学校高学年でドリカムのファンになりました。(洋楽トピで言うなって?)で、私の名盤はドリカムのボーカル吉田美和さんがソロでだしたアルバムです!デヴィット・T・ウォーカーのギターがたまらない!! 洋楽はきくといってもビートルズ、マライア、ホイットニー、ボンジョヴィくらいでしたが、最近着々と触手をのばしつつあります。 そこで!先に書いたように、みなさんの名盤を語ってください!「これだけは言っときたい!」ってのが、あるんじゃないでしょうか? それと、これからちょくちょく顔をだすようになると思うので、よろしく!!

専門家に質問してみよう