• ベストアンサー

ポケモンのゲームの対戦について

ポケモンのゲームソフトの対戦について教えてください。 旧作と新作のソフト同士で対戦は可能なのでしょうか? 例えば、プラチナと、今度出る「ハートゴールド」「ソウルシルバー」どちらかのソフトと対戦や、 また、「ハートゴールド」と「ソウルシルバー」との対戦も可能なのでしょうか? 婚約者の姉の息子さんが「プラチナ」を買ってもらったようで、一緒に対戦をして遊びたいと思っているのですが、ポケモンソフトがいまいちよくわかりません。 どうぞ、ご回答のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EQSTS
回答No.2

まだ情報が少ないので断定は出来ませんが、可能性は高いほうですね。 前例として、似たような立場にある 「ルビー・サファイア」と「ファイアレッド・リーフグリーン」は、 通信対戦も可能です。 「ハートゴールド・ソウルシルバー」は、完全新作ではなくリメイク作品なので、 新しいポケモンや技の追加などはないとは思いますが、 完全新作のように、新ポケモンや技が追加された場合は、 対戦は不可能になる可能性があるでしょうね。 ちなみにプラチナでのギラティナ・ロトム・シェイミのフォルムチェンジは、 そのフォルムチェンジが対応しない相手(ダイヤモンド・パール・ポケモンバトルレボリューション等) と通信しようとすると、フォルムチェンジが解除されるようです。 このように出来うる限りは互換性を保ちつつ、もしかしたら対戦も可能にするでしょう。

nakonya
質問者

お礼

なるほど、技の互換性(?)が出来ない可能性があるわけですね。 とても参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 55jun_001
回答No.3

こんばんは^^ 100%とはいえませんが たぶんDS対応ポケモンソフトなら出来ると思います。 今年の映画でもアルセウスをハートゴールドかソウルシルバーにつれていけるのでバトルだって出来ると思います。

参考URL:
http://jp.wazap.com/question/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%8A%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%81%A7/590185/
nakonya
質問者

お礼

他の方の意見だと、バトルでポケモンによって技が出来なかったりするようなのです。すべてが可能だと一番いいんですけどねぇ~。ご意見、ありがとうございました!

• mindassass
回答No.1

恐らくは無理でしょう。 (100%とは言い切れません。) 新しい技、タイプ、ポケモン等が追加されたらその時点で無理ですね。 因みにダイヤパールとプラチナの対戦でも ロトムというポケモンのタイプがプラチナで追加されてるので バトルに支障をきたします。 以上です。 想像の域を超えませんが私の見解では90%無理か支障をきたすでしょう。

nakonya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新作、もう発売されましたね~~ 可能性はあっても、100%完全に大丈夫、ということではなさそうですね。ありがとうございました!