• ベストアンサー

もしも考古学者になったなら・・・

もしもあなたが考古学者になったとしたら、何について調べてみたいですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

エジプト・ピラミッドの発掘調査。 吉村作治先生とコンビを組んで発掘。ツタンカーメンの呪いが怖いですが・・・。 ペルー・マチュピチュの発掘調査。 インカ帝国絶滅の謎を解き明かす! 遺跡ってロマンがありますねぇ・・・

be-quiet
質問者

お礼

エジプト・ピラミッドの発掘調査・・・まだまだたくさんの「秘密」が隠されているのは間違いないようですから、考古学者としては研究しがいがありますね~ 多少の呪いも、我慢します(笑)。 マチュピチュは、これ見よがしのピラミッドに対して、人に見つからないように作られたというところに、別の魅力を感じますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• redoct
回答No.11

考古学と言うと 有史以前が対象ですか。 資料があっても、遺跡から補完できれば 考古学ですね。 素人としてはやはり古事記、日本書紀の時代が興味があります。 みなさんの研究が出尽くしていますから、新しい発掘がない限り 研究としてはうまみがないですかね。 地道な発掘をして、新しいことを見出すのが王道ですかね。 回答になっていませんが、アンケートですからお許しを

be-quiet
質問者

お礼

「考古学」は、基本的には有史以前が対象の学問ですね。その意味では「歴史学」の一部でもありますが、むしろ「人類学」の方が近い感じがします。 その意味では、古事記や日本書紀の時代などに発掘される骨や遺跡の研究などは「考古学」の分野といえますし、これがまたなかなか面白いんですね。 ありがとうございました!

noname#91478
noname#91478
回答No.10

神道関係。

be-quiet
質問者

お礼

神道には、まだまだ隠された歴史がありそうですからね。 ありがとうございました!

• masao44
回答No.9

研究対象になりそうな物が 我が家の冷凍庫の奥に沢山あります。

be-quiet
質問者

お礼

冷蔵庫考古学・・・発掘には、かなりの勇気がいりそうですね~(笑) ありがとうございました!

• hatiboo
回答No.8

こんなミステリーがあるから、考古学とかはおもしろそうですね(笑) 中国で400年前のお墓からスイス製の指輪時計発見!! 去年の記事です

参考URL:
http://news.livedoor.com/article/detail/3943174/
be-quiet
質問者

お礼

考古学者にとっても、中国は研究の宝庫ですからね。 この記事は知りませんでしたが、何が出てきても不思議がない国ですからね~ 因みに私は、いまだにはっきりしていない「白いピラミッド」を探し出して、発掘したいです。 ありがとうございました!

• tomban
回答No.7

んー、やっぱり「恐竜の本当の姿」かな?。 あんなゴワゴワしたのじゃなくて、本当はもっとしなやかで、色鮮やかだったんじゃなかろうか?とかね。

be-quiet
質問者

お礼

恐竜の研究も、最近になって画期的に進んできて、生態やら走行法やら、そして皮膚の形状も判明しているものまでありますね。 でも、残念ながら皮膚の色は今の爬虫類からの類推の域を出ていません。 これは、考古学者としても研究のしがいがあるでしょうね~ ありがとうございました!

• leman
回答No.5

古墳の発掘やってみたいですね。特に天皇家にかかわりのあるものや、関東地方にある未発掘のもの。国宝級の埋蔵物が出てくる瞬間を見てみたい。

be-quiet
質問者

お礼

天皇陵の発掘は、考古学者にとっては長年の夢でしょうね。 今回、箸墓の間接的な調査だけでも、あれだけの波紋を投げかけるのですから、直接調査したら、日本史も大きく書き換えられることさえありそうです。 また、有名でない古墳を発掘して、誰もが考えなかったようなすごい埋蔵品を発見するというのも、ロマンを感じますね~ ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.4

卑弥呼と邪馬台国の謎について

be-quiet
質問者

お礼

最近は大和説が有利なようですが、九州説もまだまだ捨てきれないですし、興味は尽きないですね~ ありがとうございました!

• hasiru750
回答No.3

失われたアークを調査 魔宮の伝説を調査 最後の聖戦を調査 クリスタル・スカルの王国を調査

be-quiet
質問者

お礼

インディ・ジョーンズみたいな考古学者になれたら、人生さぞ面白いことでしょうね~ ありがとうございました!

• maria18
回答No.2

アトランティスの謎、ムー大陸の謎(^^ゞ

be-quiet
質問者

お礼

アトランティスとムー大陸の謎は、どうもオカルティックな解説が多すぎますよね。 でも、最近は沖縄で海底遺跡が発見されたりするなど、海洋考古学の研究が面白くなってきたようですね。 ありがとうございました!

noname#91337
noname#91337
回答No.1

愛人の数。一夫多妻の国、日本。  一体、何人くらいの愛人を持っていたのか?

be-quiet
質問者

お礼

一夫多妻の場合の妻の数・・・興味深いですけど、かなり難しい研究になりそうですね。 ありがとうございました!