• ベストアンサー

中学問題集

20年ほど前、中学問題集で、ニュースタディというシリーズがあったのですが、どこの出版社だったか覚えておられる方、教えてください。自分が使っていてとてもよかったので、問題集の名前は変わっていても、子供にも同じ出版社のものを使わせたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.2

駸々堂出版ですね。 駸々堂書店ともども、倒産しちゃったんです…(涙) 個人的にとても思い入れのあった問題集なので残念です。 この出版社の本は、倒産直後に返品すればある程度の保障をするということで、 ほとんどが返品され、廃棄されました。 本屋が在庫を持っていない限り、もう買うことはできません。 倒産した直後は、大きな書店などでは買えたのですが… 今はたぶん無理だと思いますし、 その後、指導要領が変更されましたので、 仮に古いものを手に入れても、お子様のお役には立てないと思います。 大変残念なんですが…。

miro-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私と同じようにこの問題集に特別な思いを持っていた方がいらっしゃたと知ってうれしかったです。しかし倒産してしまったとは・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

駸々堂出版というらしいのですが、倒産したらしいですね。 本は まだ売ってるかもしれませんが・・・。

参考URL:
http://www.bookmall.co.jp/bunka/back/000207.html
miro-chan
質問者

お礼

早速お答えいただき有り難うございました。「ニュースタディ」で検索しても見つかりませんでしたが、出版業界ニュースのバックナンバーに出ていたのですね。倒産したとは、残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新中学問題集

    教育開発出版社の新中学問題集という問題集について質問があります。 僕は今中学3年の受験生なのですが、国語、数学と英語では塾で渡された、この新中学問題集という問題集を使っています。 そしてこの前、同じ新中学問題集を使っている友達がいたのですが、 少し僕のとは違うものでした。 ぼくは下の写真の一番右のを使っているのですが、 僕の友達は真ん中のを使っていました。 ここで質問なのですが、この2つにおいて、どちらのほうが難しい、レベルの高い問題集なのでしょうか。一応僕の使っているほうには発展と書いてあったのですが・・・

  • 中学教科書の購入

    中学3年、東京書籍 NEW HORIZON を使用しています。 教科書をなくしてしまったのですが、学校で買えるのでしょか? 自分で出版社等に注文するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新中学問題集を探しています。

    教育開発出版の新中学問題集理科の2年を探しています。 オンラインショップやオークションを探してもありませんでした。 どこで買えるかご存じの方がいたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 問題集

    中学2年ですが、そろそろ入試に向けて1年からの勉強を復習していきたいと思っています。復習向けの問題集はありますか??それで、どこの出版社が一番いいですか?教えてください。

  • 高校生向けのシリーズ型参考書と問題集

    高校生向けのシリーズ型参考書と問題集 大学受験を控えていますが、基礎から学びたいと思い、参考書と問題集を探しています 特定の予備校講師が書いているものは苦手で、出版社がシリーズで出している本が欲しいです。 具体的には、文英堂の「シグマベスト理解しやすい」シリーズや学研の「マイベストよくわかる」シリーズなどが候補です。 ただ、理解しやすいシリーズは自分にとって情報量が多過ぎるように感じます。 文系・理系のあらゆる科目に対して共通のシリーズ名で書かれているものが希望です。 この2つのどちらかが良いでしょうか?あるいは、他にもあれば教えて下さい。 小学生や中学生向けの参考書はシリーズ型が豊富にあるのに、なぜか高校生向けのは特定の科目にしか対応していなかったり、出版者が書いたものよりも予備校講師が書いたものが多いです。

  • 低学年の問題集について

    2年生の子供がいます。 中学受験の為、4年生から、進学塾に通う予定ですが、2,3年生の間にする、おすすめの高レベルな問題集はないでしょうか? ちなみに奨学社の「ハイレベ」「最レベ」は持っております。 四谷大塚の「はなまるリトル」、ぶQ出版センターの 「ジュニアプライマリー」は、いかがなものでしょうか? そのほか、おすすめの低学年用問題集を教えて下さい。

  • 小学生算数の問題集

    この問題集がどこの出版社のなんて名前の問題集なのか教えて下さい。

  • 新5年生の中学受験・理科(社会)の問題集で悩んでいます。

    新5年生の理科と社会の問題集を悩んでいます。 4年までは4科で塾にお世話になっていましたが、 5年から国算は塾で、理社は家庭学習しようと思っています。 中学受験に対応できるものをと考えて色々探してはいるのですが なかなか絞りきれません。 基本は四谷シリーズを使いますが、なにぶん問題量が少なすぎる (特に理科)気がします。 現在は、数学研究社の「中学入試完成」の4年と5年を使っていますが、 新5年になってからだと、これだけでは不足なのではと悩んでいます。 塾で使用する問題集は購入不可のようです。 なにかお薦めの問題集(参考書ではなくて)がありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学入試問題 ダウンロードで入手

    中学受験をひかえた子供の母です。3年前に上の子供が中学受験をする際に入試過去問題をインターネットでダウンロードして利用しました。 そのサイトがどこだったか、うっかり失念してしまい、大変困っています。どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 中学の問題です お願いします

    「日本文に合うように It is…for- to~. の文をつくりなさい」という問題です。 「英語を勉強することはおもしろい」 を It is interesting to learn English. としたのですが。 模範解答では It is interesting to study English. となっていました。 こまかいことで申し訳ありませんが、この場合やはり learn より study の方がよいのでしょうか。お願いします。