• ベストアンサー

共同経営

弟が5年前に5人で100万づつ出し合い株式会社を設立しました。負債は今のところなく、順調とまではいきませんが毎月の給料は出ています。1人を代表取締役にすえ残りの4人は社員扱いです。ただいろいろと問題が発生して5人の関係が悪くなり3対2(代取側)で分裂状態となっております。 弟は3側で解散する事も視野に入れてるようですが、2人はまだ継続を希望してることから解散せずに一旦資産分割して、そのまま2人に経営を継続させることは可能なのでしょうか?その際、法的には5人とも株主ですから会社の5分の1を所有してると考えて分割配分は単純に預貯金を5分割すればいい話なのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

普通は持ち株を残った人に買い取って貰う事が多いでしょうね 株式の価値が有るかどうかは預貯金の残高とは無関係です (資産-負債)/5=株式の100万円分の価値...でしょう 株式の時価相場での買い取りが現実的な解決方法でしょう もちろん「無価値」なのか「大幅に価値がUP」しているのかは判りません

satchmo81
質問者

お礼

ありがとうございました。解散しない限り始めの出資金だけの引き上げということですね。現在の1株の価値がわかりませんが、算出する方法もあるのでしょうね。