• ベストアンサー

気の強い女性に合う男性とは?

当方32歳OL ですが、現在お見合い活動を行っております。 私は割と硬派でまっすぐな性格なのですが、理想の男性のタイプは、自分の意見を持った芯の強い方かなあ、と考えていました。 しかし、お見合いで私に申し込んでいただける男性は9割近くマゾっ気のある方ばかりであり、私にビシビシ言われることを望んでいるとしか思えません。 彼らに自分の考えや感じていることを尋ねると、わからない・恥ずかしいと言われてしまい、興ざめしてしまいます。 そんな訳で反動形成で、私から男らしい感じの男性にお見合いを申しこむと、大抵お断りされます。 家族や周囲の友人は口を揃えて、私には大人しいタイプが合っていると言いますが、一昨年他界した私の父親が気の強いタイプだったせいか、どういう訳か、同様のタイプの男性がいいのではないかと感じてしまいます。 自分の性格が難点なのは、私自身も熟知しており、やわらかい物腰や言葉遣いを意識してするように心がけています。 また、僻地や海外危険国に転勤予定の男性など、気の強いお嫁さんを希望しているかもしれない方にお見合いを申し込んでもおります。 気の強い女性の皆様、または気の強い女性が好みの男性の皆様、何とぞ、体験談・アドバイスをお願いいたします。 気の強い女は気の弱いなよなよした男性と結婚するほうがいいのでしょうか?

noname#143914
noname#143914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori0067
  • ベストアンサー率27% (31/111)
回答No.3

こんばんは。あくまで私自身の体験談になりますので、参考になればと思い、書き込みしました。 私も正直言いますと、気が強い性格で大抵の男性に敬遠されて来ました。そして質問者様と同じで芯をしっかり持った男性を理想として来ましたので、お相手探しには大変苦労もしました。 私が思うに、気が強い=お断りされると言っても、単純にお互いの価値観が合わなかっただけだったり、他の別な理由で理想と違ったと言う場合もあるので、必ずしも気が強い事が原因とも言い切れません。 なので、一概に悲観される必要もないと思います。 質問者様はハッキリしない、自分の考えを持たない相手任せな責任逃れタイプの男性がお好みでない様子。 勿論私もそんな方はお断りですが、悲しい事に今はそういう男性の方が圧倒的に多いのです。なので、私はとにかく諦めずに知人友人の紹介は勿論職場での出会いや様々な出会いに垣根を作らず取り組んでようやく理想と言える男性に巡り会えました。 案外本当に男らしい男性って、一見しただけでは分かり難いものです。 なので、一人の男性と出会ったらじっくりとその方の話に耳を傾けて見て下さい。 中身のない方程、女性の上辺ばかりしか見ませんし、話題も流行に沿った誰でも知ってる話ばかりだったりします。 芯をしっかり持ち、自分に自信のある男性程むしろ聞き上手ですし引き出しも沢山持っています。そして落ち着いた大人の雰囲気も持ち合わせています。 滅多にお目に掛かれないタイプの男性ですが、外見や条件に拘らなければ案外近くに居たりします。 きっと質問者様には「大人しいタイプ」の男性より「大人な考えを持つ男性」がピッタリかと思いましたので。参考になれば幸いです。

noname#143914
質問者

お礼

ご親切な回答いただき、ありがとうございます。 >案外本当に男らしい男性って、一見しただけでは分かり難いものです。なので、一人の男性と出会ったらじっくりとその方の話に耳を傾けて見て下さい。 なるほど。見た感じはおとなしそうでも、軸のぶれないしっかりした男性を見逃しているかもしれません。 「大人な考えを持つ男性」を頑張って探してみます。

その他の回答 (4)

noname#91513
noname#91513
回答No.5

先ほどはご回答ありがとうございました。 audiardさんは、なかなか硬派でいらっしゃいますね!お父様とお母様は仲がよかったのですか?もしそうであるならば、audiardさんがお父様と性格が似ているのですから、audiardさんの理想の男性は、お母様と似たタイプの人ではないでしょうか?!

noname#143914
質問者

お礼

noname#91513様、こちらこそ、回答いただきありがとうございます。 私の母と同じ性格ですか。。。。 盲点をつかれました。 なるほど、両親はバカップルみたいな感じでしたから、そうなりますか。。。。 非常に参考になりました。(^_^)v

noname#140423
noname#140423
回答No.4

私は気が強いタイプに入る男ですが、 気の強さって女性の場合、2パターンありませんかね? 芯が強く、目的に向かって我慢強く頑張るタイプ。 自己責任感が強く、攻撃的で反抗心・野心がつよい。不良に多い。 権利意識がつよくて、細かいことでも権利を犯されたと 執拗に食らい着いてくるタイプ。被害者意識がつよい。高学歴に多い。 女性の場合後者の気が強さが多い気もしますね。 前者の場合、男らしい男性も見つけられますし、なんとかなるんですが、 後者は男らしいタイプがもっとも嫌がる女性像です。 なんたって喧嘩するたび、女性の権利を逆手にとって 泣くわ、わめくわ、弁護士よばれるわで 男の面目をつぶされますからね。 男はプライド持ってると男らしくは見えますが 弱いところもあるんですな。

noname#143914
質問者

お礼

男性からの回答いただき、ありがとうございます。 我が強いタイプと芯の強いタイプと、気の強いにも2パターンありますね。 非常に身につまされました。 男性のプライドを傷つけないような言動をするように、厳重に注意したいと思います。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

気の弱い…とは言えない既婚女です。 私の周囲を見渡してみますと、皆に気の強い奥さんといわれている 人に気の強い旦那さんというケースはあまり見受けられません。 気の強い奥さんには、なよなよではないですが、大人し目の旦那さん のペアですね。 ですが、よく話を聞いてみると、普段大人しく穏やかで癒し系の旦那さんが いざとなるとリーダーシップを発揮するのだとか。 そういう旦那さんが多くてびっくりしたことがあります。 ですから、男性の表面で分かる部分だけがその男性の本質ではないと思います。 深く付き合ってみないとわからない部分ではないかと思いますよ。 しっかり者の奥さんには、やはりそれを受け止められる日常穏やかな人がしっくりくるんじゃないでしょうか。 二人ともが気が強いと、お互いが譲らないでしょうから… ある程度自分が自由に出来る方が人間、気が楽なんですから、気の強いあなたを受け止めてもらえる人=穏やかで、そしてあなたが困った時には、 ちゃんとカバーできる人が一番いいと思います。

noname#143914
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 なるほど、「受け止められる日常穏やかな人」ですか。 しかし、そんな男性はどうやって見分ければいいのでしょうか。 お見合いだと、直感で判断しがちですが。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>気の弱いなよなよした男性と結婚するほうがいいのでしょうか あなたの性格では無理でしょう。(なよなよした男性に嫌悪感を抱く) ふつう、同じような性格でも、女性が強くなりがちです。(男女差7歳でも同一になる) 「なよなよしない」普通の男性を選ぶこと。(程度問題ですが、反対の性格が相性があうことは多い)

noname#143914
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございます。 実はなよなよした男性からしか、お申し込みいただいていないのが現状です。(泣) 反対の性格の方が、やはり相性がいいのでしょうか。 どんな方がいいのか、わからなくなってきました。

関連するQ&A

  • 気の強い女性の皆様、教えてください。

    気の強い女性の皆様、教えてください。 当方30代OLです。 この数年お見合い活動を行っていますが、未だ特定の人が見つけられずにいます。 私はまっすぐではっきりとした性格のようで、それが非常にネックになっていることはわかっています。 そのくせ、私は自分と同じような性格の男性、体力がある程度あり、芯が強くて、はっきりとした性格の人が理想なのです。 しかし、これまで繰り返される9割のパターンが、マゾ気のあるなよなよした男性に興味を持たれ、頼られる→興醒めして上手くいかない。もしくは相手に怖がられる→双方お断りです。 私自身、男らしい男性に好かれるため、メイクを改善したり、服装を変えたり、料理を習ったり改善したのですが、上手くいきませんでした。 そのため、状況を打開するため、専門家にこのたびコーチングをお願いしました。 すると、上手くいかない原因は私が女らしくないことが原因で、努めて聞き役に周り、女性らしく相手を寛大に包み込むような話してホッとするような女性になれば、倒錯的な男性に好かれずに男らしい男性に好かれるとアドバイスされました。 確かに男らしい男性は聞き上手な女性らしい方を好むと思います。 今まで私は、女性に命令されたい。仕切られたいという男性にばかり遭遇してきたのです。 本当に話し方や振る舞いが女らしくなれば、男らしい男性に好かれるでしょうか。 気の強い女性の皆様、もしくは気の強い女性と結婚された皆様、何とぞ、体験談とアドバイスをお願いいたします。

  • 気の強い女が男らしい男性に好かれるには?

    当方30台前半の独身OLです。 年齢が年齢なので婚活を行っている最中ですが、私は割と気が強くてまっすぐな筋を通そうとするような性格であり、そのせいかまったくまとまりません。 自己主張が強いという訳ではないのですが、「こういう理由で私はこう感じている」・「こうだからこうしました」という言い方をしてしまい、お見合いで会うモジモジした大人し目の男性に怖がられてしまいます。 たまに私に興味を持ってくれる男性はほぼ全員、マゾッ気がある男性であり、私に頼ろうとしてきます。 そのたび、「あなたはどうしたいのですか?どう感じるんですか?」というように意志確認をすると、「わからない。恥ずかしい」と言われてしまい、興ざめしてしまい上手くいきませんでした。 先日、私の数倍くらい気の強いガタイがいい男らしい男性とお見合いしました。 自分の頭で考え、それを自分の言葉で相手に伝えることのできる男性にはお見合いで初めて会い、すっかり圧倒されてしまいました。 結果、私が女らしく上品でないことや、化粧が薄く幼い感じの顔つきであることを駄目だしされ、「俺は尽くすタイプの泣き虫の女が好みだ」と言われ断られました。 大変ショックを受け、有名なメイクアップアーティストのメイク講座を受けてヘアメイクを改善し、ハイヒールを履くようするなど女らしくなるように自分を直そうとしています。 友人達に相談したところ、私には男らしいタイプの男性は合わず、大人しい男性が合っているのだから、無理に自分を変える必要がないと言います。 しかし、私は男らしい男性が好きだということに気付かされました。 考えてみれば、男らしい男性は女らしくて大人しいタイプを好むと思います。 どうすれば気の強いタイプの女が男らしい男性に好かれるでしょうか? どう自分の性格を変えたらいいでしょうか? どうか、ご意見をお聞かせください。

  • お見合いで気に入られる女性はどんな女性!?

    29才の女性です。現在、婚活中で、結婚相談所に登録しています。 ありがたいことにお見合いのお話は途切れずにあるので、お見合いの数はこなしています。 ですが、1度お見合いして、その後なかなか次に繋がらないのです。 ちなみにお相手の男性は30歳~40歳くらいの医師、公務員、会社員などです。 私は、特別綺麗だということはなく、言わゆる普通の女性です。 家柄はどちらかと言うと良いほうです。 ただ、明るく男女問わず友人が多いタイプなので、20歳前後から婚活をはじめる手前まで彼氏は途切れることはありませんでした。(軽い付き合いなどはしていません。) なので、全く男性と喋れないとかそういう事はありません。 一度、交際の続いた方に 「○○さんは、かなりしっかりして見えるよ。仕事とかよく出来そうだし。なんでも出来そうで、意志がはっきりしてて…実はそうでもないみたいだけど」と、つまりきつそうに見られると言われました。 これには私もある程度自覚があり、 「かなりしっかり&きつそうに見えるが,実は中身はそうでもなく頼りない」と、私を良く知る人や過去の彼氏からはよく言われます。 お見合いでは、出来るだけ女性らしい清潔感のある姿で臨み、 明るく,相手の話しを聞きながら,できるだけ楽しく喋るようにしています。 (一応,自分が一方的に喋らないように気をつけているるもりです) かえってこれがいけないのでしょうか?きつく見られるならあまり喋らない方が良いのでしょうか? 私の性格・容姿・年齢・学歴・家柄…きっとお相手からしたら色々問題があるのかもしれません。 変えられないこともありますが、とりあえず相手に気に入ってもらい、もう一度会いたいと思ってもらいたいと思っています。 それから私自身を知ってもらえれば…。 そこで、特に男性にお聞きしたいです(女性でも) 1. しっかりした、きつい感じの女性はお見合いの交際相手として魅力はありませんか? 2. ではどんな方に魅力を感じますか?自分の悪いところも受け入れてくれそうな感じとか…。 3. 私はどうすればよいと思いますか?口数を減らしたほうがいいのでしょうか?実際きつくなくやわらかい感じにするのは難しくて…。どれくらいし喋る女性に対して好感を持ちますか? 4. 少し話しはそれますが、お見合い相手は結婚に対して「良い縁があれば結婚したい」くらいのクールな感じが良いでしょうか。(今はそんな感じなのですが…) 5. お見合い相手に対してこれはNGだ!というものがありますか? どんなことでもかまいません。 藁にもすがる気持ちです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 気が強い女性

    職場で、女性を好きになりました。 その人は年上で(年齢はわからない)気が強いです。 相手からしてみれば、ガキとしか見られてないと思うのですが、 それを、何とかして返られないでしょうか。 気が強い女性はどんな人がタイプなんでしょうか。 やはり、頼りがいがあり、男らしい人でしょうか。 そのようになろうと わかってはいるのですが、まったくの正反対のタイプ なのです。 自分は物腰が低く、社交的ではないので友達も少ないです。 これから何を変えていったら、男らしくなるのでしょうか。 ・年収を上げる。 ・スポーツをしているところを見せる。 これくらいしか思いつきません。 どうすればよいか教えてください。

  • 初対面の女性のどこを見ますか?(男性の方)

    初対面の女性のどこを見ますか?(男性の方) こんにちは。今度お見合いすることになりました。 お見合いといっても、仲人がついてくるわけではなく2人で待ち合わせてお茶をします。 できればうまくいってほしい、と思っていますが、 男性のみなさんは初対面の女性のどこを見ますか??? 実物より写真のほうがよくとれているので、なんだか気まずいのです・・ できるだけきれいにしていこうと思いますが・・ アドバイスや女性のこんなところが気になる!などありましたら是非 ご教授ください よろしくお願い致します。

  • 職場にて、男性から好かれやすく、女性から好かれにくい気がします

    就職してから何となく感じてきた事ですが、大まかに言って、 男性からは比較的好かれやすく、女性からは比較的好かれにくい傾向があると感じてきました。 私は20代後半の女性ですが、特に男性の後輩や30代の先輩、50代以上の上司に好かれる感覚があります。 好かれるというとちょっと誤解されそうなのですが、恋愛感情とかではなく、 仕事を評価して貰えたり、色々と仕事上の集まり(お茶汲みではなく)に呼んでもらえたりしています。 現在も、社内で出世コースと言われる課に、上司の評価があって入れて貰えました。 男性側から話が入ってくる事が多く「○○さん(私)の事を褒めていたよ」と聞いたりすると 嬉しいですし、今後も頑張っていこうと思えるのですが、 同時に女性先輩の中で私を快く思っていない人がいるように感じていて悩んでいます。 日ごろ気をつけていることは、愛想を良くすること、そして人の悪口の輪には入らないことです。 特に人の悪口は昔から嫌で、噂話や悪口が好きなタイプの子とは学生時代はあまり関わってきませんでした。 プライベートのほうは学生時代からの気の合う友達も何人かいるので楽しいのですが、 職場の女性の中でキツイ性格の方もいて、怖いと感じる先輩もおり悩んでいます。 ・噂話、悪口の時にあまり話に関わらない(専ら聞き役、否定も肯定もしない) ・男性の先輩や男性の同期とつるむ機会が多い ・今の課は忙しい課で、女性が私しかいない などの辺りが原因なのかな・・・とも思うのですが、自分ではよく分かりません。 ちなみに相性が良いのは、女性だと 自分も同じタイプですが、悪口・噂話・文句系の話が苦手な女性、おっとり系の女性、 グループでつるむのではなく、個人で過ごすことも好きな女性、 男性だと、さばさばしたタイプ(理系のタイプは特に相性が良いです)です。 男性でも、噂話が好きな人、俺様系などとは相性が良くない気がします。 現在職場に、明らかに私だけを避ける女性の先輩(あまり関わった事はないのに・・)が3人程おり、しんどいと感じるときもあります。 素敵な女性の先輩もいるので良いのですが、どう対応していけばいいのか本気で悩んでいます・・・。

  • 無口な男性に質問します。

    無口な男性の方、どんなタイプの女性が好きですか? 私の好きな男性のタイプは自分と似た、無口で冗談とか言わないような人です。(硬派な感じ) なぜなら、冗談を言う人といると、せっかく盛り上げようとしてくれいるので、笑いたくない気分の時も笑わないといけない気がして、疲れてしまうからです。 でも、いつも好きな人に「俺は元気な明るいよく喋る子が好き」と言われてしまいます。 実際に好きな彼を見ていると、よく喋る女の子がワーッと喋っているのを ニコニコ聞いていて、あぁやっぱりな・・・と思います。 自分が無口だとよく喋る人の方が合うのでしょうか? 自分も無口なのに女性も大人しいタイプだと、ちょっとなぁ・・・と思いますか?

  • 女性と男性は惚れ方が違いますか?

    男性は、見た目がタイプだったり雰囲気がいい女性を、それだけで好きになったりしてしまうことも有りそうですが、(一目惚れは男性のほうがしやすいような気がします。違っていたらごめんなさい)やはり女性は、男性を見た目や雰囲気だけで好きになる事は少ないのでしょうか? あと、「性格がいいから好きになった」という人が男女とも居ますが、それを聞くと「付き合っているうちに性格が分かってくるんじゃないのかな?最初は見た目や雰囲気で好きになったんじゃないの?」とも思ってしまうんですが、実際はどうなんでしょうか? 恋愛経験が豊富な方、宜しく御願い致します。

  • 年下の気になる男性、どう思われますか?ご意見お願いします。

    年下の気になる男性、どう思われますか?ご意見お願いします。 少し前に出会った気になっている年下の男性がいます。 少し前にもご意見をお願いしました。 その時には説明が不足していたように思い、また質問させていただきました。 最近、彼について気になることは、話し方が優しすぎるというか、少し頼り無く聞こえたり、「仕事が大変なんだよね↓↓」のようなメールが意外に多いんだなという事です。 そんな細かいことを見て考えてしまう自分に性格が悪いなと思いますが、なんとなく気になってしまいます。 すごく頻繁にメールをくれるので実際のところ私も彼からのメールを心待ちにしている反面、付き合っているわけでもないのに、こんな頻繁にメールを返すのはよくないのかなとも思います。 まだ知り合ってから間もないので私も素を見せきれていないと思うしそれは彼の方も同じだとは思います。 それに考えすぎなこともわかっています。 でももう30も近いしただ恋愛、、というよりは結婚も視野に入れて行きたいと思ってしまいます。 でもこんな状態でメールや電話をしているのはおかしいでしょうか? 彼の個性なので、話し方を変えてほしい!とか、私好みの頼れる男性になって!ということはできません。 それならあまりメールなど頻繁にするのはやめた方がよいのでしょうか? ちなみにこの男性と知り合ったきっかけですが、知り合いの女性が、回っている自分の仕事先で相手のいない男性がいたから紹介してくれたんです。これもお見合いみたいなものなんでしょうか。。。なので相手も今すぐ結婚!とは考えていないと思いますがコンパで知り合ったかんじではありません。私も真面目すぎで考えすぎてしまっているのだと思いますが。。。

  • 気が強い女性になるには?

    私が好きなタイプの男性は、 いわゆる「むちゃくちゃ気が強い女性」と結婚したり、 彼女としていることが多いです。 彼女達は、女性にも一目置かれるほど、私も感心するほど、とても気が強いタイプの女性達です。 私はどちらかというと、気が弱いタイプだと思います。 自分に自信もありません。 ですが、これからのためにも、もっと強い女性になりたいと考えています。 皆さんのまわりにも、そういう方はいらっしゃるでしょうか。 どうやったら、そういう「気の強い」「包容力のある」女性になれるでしょうか。 一朝一夕には無理かもしれませんが、アドバイスをいただけましたらさいわいです。 どうぞよろしくお願いいたします。