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パソコンの値引きについて

yama_xの回答

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.9

No3です。 別に私はヨドバシの関係者ではありません。 お店はよく利用させていただいていますが・・・ ここから先は個々人の価値観の問題かもしれませんが・・・ >買い手には店の営業を妨害しない程度なら、値引き交渉を >して少しでも安く購入する権利はあります。 「権利」って言うほど何かに裏打ちされて、保証されるような 行為じゃないと思いますけどね。 せいぜい、交渉を行う「自由」程度でしょう。 仮にそれが「権利」だったとしても、店はそれに応える「義務」は ありませんよ? >これ以上値引きしたら赤字、というのもわざとらしい言い分に >聞こえますね。 何にだって、仕入れ値と経費がある以上、ある程度の価格以下で 売れば赤字ですよ。質問者さんはそこを疑う根拠をお持ちですか? 少なくともこの質問の中のやりとりでは、言いがかりのようにしか 思えません。 既出の通り、仕入れ値も変動しますし、各社・各店で実際にかかる 経費も違うでしょう。 最終的には値崩れして、今の価格より下がることもあるでしょう。 「これ以上下げられないなんて嘘じゃん」と質問者さんは勝ち誇った 様におっしゃるかもしれませんが、それはいつまでも売れない 旧機種を置いておくより、利益率の高い新機種を店頭に並べたい、 といった思惑など、必ずしもその機種単体での損益分岐?に起因しない 要素も絡んできます。 少なくとも今はまだ、それらを考慮すべき時ではないのでしょう。 ついでに言うと、いつだかテレビで、そういった家電量販店の 特集?をやっていて、値引き交渉の話がありました。 店員さん曰く、「とにかく一円でも安く、とか他店と比較して どうの、という人より、本当にこの商品が欲しいんだけど、予算 ギリギリでどうしようか悩んでいる人の方が、心情的に値引きして あげたくなる」とのことでした。 客によって態度を変えるのか、と言われるかもしれませんが、人って そんなもんだと思います。店員さんの態度を問題視されているようですが、 客としての態度もまた、人と接し、会話・交渉する上では重要な 要素なのだと思います。

Nabesama
質問者

お礼

だったら「他店よりも~」のフレーズはやめて欲しいですね。受け取りようによっては、誇大広告と思われても仕方ないです。 客の態度云々言いますが、人の態度は合わせ鏡と言われるように、店員の態度も然りです。少なくとも、私には本当に売る気あるのかな?と見えました。 家電製品にあまり詳しくない、金払いのいい客のみ言い方は悪いかもしれませんが、「騙して」売ってるようにしか見えない。 質問しますが、みんな同じ値段で横並びなら、1店に絞るためには何が決め手になると思いますか?少しでも値引きしてくれる所を選びますよね?アフターサービスもどの店も大差はないですからね。

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