• ベストアンサー

二階のトイレは必要?

今の新築住宅って、だいたい1階2階にトイレ付いて ますよね。 私たちが検討している工務店は、2階に トイレという設定はなく、オプションということに なっています。自分たちは、わざわざつけるよりは、 収納に使ったりしたいのですが、両親は便利だからと 言って、絶対つけときなさいといった感じです。 そんなにトイレがバッティングすることってあるの かな?掃除大変じゃないかな?と思うのですが。 現在は子供はいません。両親とも同居の予定は ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.6

新築検討中での話ですね。 結論から言いますと、ご両親同様、取り付けるに一票です。 私の経験・考え方なんですが、家というものは長年(10-20年以上)使用します。 現在の家族構成だけでなく、将来の家族構成も考えて計画して下さい。 (それと、平面(間取り)だけでなく立面(段差・窓の大きさなど)も良く考えてね。) 夫婦だけなら、トイレのバッティングも無いでしょうが、子供が出来、学校に行くようになると・・・、有りますよ。(^^ 私は、いろいろな想定(二世帯になった場合など)をして、トイレは当然、風呂も設置、いざとなったら一室をDKに改造出来るよう、給排水の配管等も入れておきました。 たださえ資金に余裕の無い新築時ですが、家の使用年限を考えて作っておいた方が得策かと思っています。 2Fトイレは必要ですよ。 (それもシャワートイレ!)

その他の回答 (5)

• siyuno_o
回答No.5

高齢になると夜間トイレが、近くなるので、 寝室の在る階にトイレが在ると便利ですが 年齢と共に間取りなどの利用方法が、変わると思われるので、 その時にリフォームされては

rika10
質問者

お礼

まとめてで申し訳ありませんが、回答して下さった 皆さんありがとうございます。 やっぱりあると便利ってことなんですね。 両親からとにかく細かく家のことを注文されて、 ちょっと反発していたところもありましたが、 第三者の方から意見をきくととても参考になります。 素直に考えられそうです。 2階のトイレ、検討してみます!

• ritomiko
回答No.4

社宅暮らし夫婦子供2人です。幸い、一戸建て二階にトイレありの物件にすんでいます。 子供が小学校へ行ったりし始めると、特に朝はトイレが2階にもあってよかったと思います。(出来れば、洗面所を兼ねていたら良いのに、それは贅沢??) 家族みんなで出かけるときも、便利です。 将来のことも、シュミレーションしてみたらいかがですか?デッドスペースに棚を作って物の収納も兼ねたらよいのでは? 掃除がいやなら、使わないでいたら良いのでは? お家の広さにもよりますが、後からつけるのは難しいでしょうね。 以前トイレが3つある家にすんでいましたが、子供の友達とお母さんが、5組ほど遊びに来たときは、3つあってよかったと思いました。 素敵なお家を、建ててくださいね。

• p_p
回答No.3

はじめまして。私も昨年8月に新築したばかりです。 (夫婦+子供2人です) rika10さんと同じように、私も最初は二階にトイレはいらないと思ってましたが、親達がやはり便利だからと付けました。 実際に住んでみると、バッティングすることはまあ、めったにありませんが、自分が熱を出したとき、寝ている寝室が二階にあるので、わざわざ下までおりてくることもなく、二階のトイレを利用できて、とても便利でした。 ながーい目で考えると、今現在は若いからいいのですが、 自分達が年を取ったときなど、やはりいちいち階段を往復するのは大変だなと思ったりもします。 なので今考えると二階にトイレをつけてとてもよかったと心から思ってます。 確かにうちも追加でお金だしましたが、将来的に考えるとやはりあったほうがいいのでは?と思います。 確かに掃除は大変ですけどね(笑)

• redfox
回答No.2

我が家は妻と子供2人(小5と小2)です。 1,2階にそれぞれトイレがあります。5年前に新築しました。 結果的に言えば作って正解です。特に朝は大変です。出勤、通学の時間が大体同じなので、奪い合いになります。 大人は我慢できますが、子供は難しいですよね。特に大きいほうは健康的にも悪いですし。 今はお子さんがいらっしゃらないとのことですが、将来のことを考えて、配管だけでもしておくとかはどうでしょうか?

noname#21343
noname#21343
回答No.1

わが家にもついてます<2階のトイレ。ちなみに4人家族です。  あると、間違いなく便利ですよ。  確かに掃除の手間は増えますが、例えば夜中にトイレに行きたくなった時。わざわざ階段を降りていくのは結構大変です。また、この先お子様が生まれた場合のことを考えても、つけておいたほうがいいと思います。うちの子供も、夜中によくトイレに行ったりするんですよ。  オプションとのことなので、費用面の問題もあるかと思いますが、あったほうがいいと思います。