-PR-
解決
済み

PCカードモデムが使えなくなってしまった

  • 困ってます
  • 質問No.5194
  • 閲覧数78
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

友人がPowerbook5300c(OS8.6)を使っています。
ある日突然、PCカードモデムが使えなくなって
しまいました。挿入すると「このカードは使え
ません」というメッセージが表示され、「取り出し」
「キャンセル」ボタンが表示されるとのことです。
今まではコントロールパネルの「モデム」で、
出力先「下段(または上段)カードスロット」が選択
でき、普通に通信で使える状態だったといいます。
OSの再インストールが早道なんでしょうか。
機能拡張の"Modem Scripts"に、該当モデムの
CCLファイルがあることまでは確認しました。
ちなみにモデムはIO-DATAのPCML-560です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

Macのことは余りよく分からないので、Windowsと
同様に考えると、ドライバ類のファイルが壊れて
しまった可能性もありますね。可能ならば、再度
ドライバをインストールし直してはどうでしょうか。

また、PCカードは、以外にもろいところもあるので
カード自体が壊れてしまった可能性もあります。
ドライバ、OSの再インストールをしてもだめな場合は、
一度修理に出してみてはどうでしょうか。

ではでは☆
お礼コメント
8464

お礼率 100% (4/4)

手持ちのLANアダプタまで認識しなかったので、
OSを再インストールしました。
時間はかかりましたが無事解決です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

PCカードモデムを使用したことがないので自信はありませんが、

CCLファイルが正しくインストールされていれば認識するようですが、そうならないというとなにか重要な問題がある可能性も否定できないですね。下記サイトにて最新ファイル/フォームウェア/情報などが得られそうです。
また、問合せ先の書類を添付します。


-------------------------------
サポートセンターへのお問合わせ
-------------------------------

◆ 事前のご確認事項

お問い合わせの前に以下の事項をご確認ください。

・ご使用の弊社製品名と、サポートソフトウェアディスクのシリアルNo.。
(フロッピィディスクに貼ったVerシールに印刷されています。)
・ご使用のパソコン本体と周辺機器の型番。
・ご使用のOSとアプリケーションの名称、バージョン及びメーカー名。
・現在の状態(どのようなときに、どうなり、今はどうなっているか。画面の状態やエラーメッセージなどの内容)。

◆ お問い合わせ方法

お問い合わせには次の3つの方法があります。

【1】郵便によるお問い合わせ
上記事項の他、お客様の住所・氏名・郵便番号・連絡先の電話番号およびFAX番号をご記入ください。
お問い合わせ先〒920-8512 石川県金沢市桜田町24街区1
株式会社アイ・オー・データ機器
PLANTコールセンター PCML-560 係

【2】FAXによるお問い合わせ
上記事項の他、お客様の住所・氏名・郵便番号・連絡先の電話番号およびFAX番号をご記入ください。
お問い合わせ先FAX番号
東京 03-3254-9055 (FAX)
株式会社アイ・オー・データ機器
PLANTコールセンター DFML-560 係

【3】電話によるお問い合わせ
上記事項をお知らせください。
お問い合わせ先
東京 03-5256-2010
受付時間9:30~12:00 13:00~17:00
月~金曜日(祝祭日を除く)
お礼コメント
8464

お礼率 100% (4/4)

手持ちのLANアダプタまで認識しなかったので、
OSを再インストールしました。
時間はかかりましたが無事解決です。
ありがとうございました。
丁寧な解説、ありがとうございました。現行マシンなら
「モデム内蔵」はあたりまえですからね。
28k外付けモデムを28800円(特価)で購入した頃が
懐かしいです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

下記のURLより最新ファイルをダウンロードして
アップデートしてみてはどうでしょうか?
ファームウェアのアップデートも出来るようになっているようですのでもしかしたらその辺に問題があるかもしれません。
ファームウェアのアップデートを含めておためしください。
お礼コメント
8464

お礼率 100% (4/4)

ファームのアップデートを試みたのですが、
当方Windowsユーザでして、ダウンロードした
ファイルを該当PB5300に持っていったところ
エラーが出てうまく当てられませんでした。
Macで直接ダウンロードできればよかったのしょうか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00