• ベストアンサー

scanf関数

scanf 関数を使って整数値を標準入力から1 回だけ読み込み、その値を int 型変数に格納してそのまま表示するソースを作りたいのですがcを初めたばかりなのでアドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.2

>整数値を標準入力から1 回だけ読み込み 整数値を読み込む、ということは、scanf() の第1引数は "%d" ですか? だとすると、atoi() を使わずにそのまま出力すればよいです。 それとも、scanf() で読み込むのは、「0~9の数字(数値じゃないですよ)」からなる文字列ですか? どういう形で入力内容を受け取るかによって、 scanf() の第1引数、第2引数の内容や、atoi() が必要かどうかが 変わってきます。

kazu3kikun
質問者

補足

返答遅くなって申し訳ございません。 頑張ってみて下記のように作ってみましたので間違いの指摘をよろしければしてもらえないでしょうか? int型変数に格納するという意味が理解できません。ほんとに初心者過ぎてイライラさせてしまうところもございますがアドバイスいただければ嬉しいです☆ #include <stdio.h> int main(void) { int x; printf("整数値を入力してください:"); scanf("%d", &x ); printf(" %d を表示中\n" , x); return 0; }

その他の回答 (2)

• asuncion
回答No.3

>下記のように作ってみました 修正するところは全くありません。

kazu3kikun
質問者

お礼

ほんとうですか?ありがとうございます☆正直自信がなかったので嬉しかったです☆C言語はどのように勉強していけばいいでしょうか?

回答No.1

atoiという関数を使うといいですよ。

kazu3kikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ atoi関数を使わないでやる方法はありますか?