• 締切済み

診察ミス?

こんにちわ。 先週の火曜日に体調不良のため、病院に行きました。 体がふらつく、連日の嘔吐などの症状がありました。 のどを見、聴診器をお腹にあて、ウイルス性胃腸炎だと診断されました。 プールに入ってもよいのかと聞くとかまわないとの回答でした。 しかし、その後も嘔吐や体のふらつきがひどくなる一方なので恐くなり、金曜日に別の病院へ。 火曜日に行った病院でのことも話したのですが、体のふらつきと嘔吐がかなり続いていることから、血液検査などをしました。 昨日検査結果を聞きに行ったところ 感染性はない と言われました。 まだ原因がわからず、胃カメラをすることになりました。 最初の医師の診察はミスではないのでしょうか? 非常に腹立たしい気持ちです。 こういう場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか(´;ω;`)?

  • rockme
  • お礼率76% (111/145)

みんなの回答

noname#111798
noname#111798
回答No.1

個人病院は、こんなことが多いようです。 でも胃腸炎で嘔吐もしているのに、普通で考えても、プールはダメですよね。 でも、訴えて裁判しますか? 私は、胃腸炎といわれて帰されたけど、いたみが続きその日のうちに、救急指定病院に行き即入院でした。入院先のお医者さんにそのこと言っても、なにもいいませんでした。義父は、腹痛でいろんな病院に行きましたが、胃潰瘍といわれ薬飲んでいましたが、息もできなくなり結局原因がわかったときには 手遅れでした。でも訴えるなんて思ってもみませんでした。 納得がいくまで、病院を変えるしかないですね。

rockme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくあることなのですね… 怒りがMAXにまでなってしまっていたので冷静さを失っていました。 医師側もまた人ですから、ミスもありますよね。 納得できなければ、セカンドオピニオンするなり、自分で自分を守るしかないということですね。

関連するQ&A

  • 風をひいてしまいました

    金曜日からずっと引いてて、喉も痛いし体重いし、鼻も鬱陶しいし、咳等もめっちゃイライラします。ですが、土・日・月は病院が休みで、火曜日まで待つのが嫌です。どうしたら良いですか!

  • 眠っている間に終わる胃カメラとは?

    最近ずっと胃の調子が悪く、薬でも治らないので医者から胃カメラ検査をすすめられました。 胃カメラは苦しいのですごく嫌だったのですが 「寝ている間に終わるから大丈夫」と言われました。 詳しくは何も聞かずにその日はそのままだったのですが本当に寝ている間に終わるのかな?と不安に思ってきました。まだ検査していません 「寝ている間に」とは、安定剤か睡眠薬かなにか使うのでしょうか? まさか胃カメラごときに全身麻酔でもないですし・・・(喉の麻酔はどこでもするみたいですが) 安定剤だとすると、本当に寝ている間にできるのかも疑問です。途中で起きたりしないのかな?? あと、本当に寝ている間に胃カメラ検査ができるのであれば、どうして実施している病院としていない病院があるのでしょうか? 悶絶の苦しみ(大げさ?)だと思うので、楽に検査できる方法があるのなら全ての病院でやればいいと思うのですが・・・ ちなみにそこは内科・胃腸科の病院です。 ただ少し遠いので、近くの胃腸科で胃カメラ検査してもらいたいと思っていたのですが、その近くの胃腸科も「寝ている間に」してくれる病院なのか不安なので・・・今度電話で聞いてみますが。 安定剤?睡眠薬?麻酔?

  • もし総合病院で、胃カメラ検査を受けた場合…?

    私は、去年の4月19日(木曜日)ですが、「2年近く前の年末から、患ってる逆流性食道炎(胃腸の病気)で、「胃腸の病気の専門医が、院長先生で、地元で唯一胃カメラ検査OKで、同じ様に自宅からの徒歩圏内で行ける、胃腸科と外科がメインである」専門医院で、胃カメラ検査受けたい。 だから、紹介して欲しい」旨、かかりつけ内科医院の院長先生に、相談してからですが、書いて貰った紹介状を持って… 「翌日の4月20日(金曜日)に、紹介先で同じ自宅近くにある、胃腸外科医院へ出向いて、「腹部への触診」含めて、問診による初診として。 その上で、空き具合を元に予約した、休み明けの4月24日(火曜日)、指示受けた「午前9時半受付で、午前9時45分から」で、胃カメラ検査」を、受けました。 胃腸外科医院では、「最終の体調チェック兼ねて、再度の問診と腹部への触診受けてから、麻酔掛けて胃カメラ検査を受け、そして麻酔覚める迄休んで…?」ですが… 「検査結果兼診断結果の説明聞いてから、帰宅前の精算迄で、検査時間としては、約3時間」掛かりました。 それで、先日ふと思い出し… 「地元に、胃カメラ検査OKの専門医院が無ければなら、提携先の○○病院(民間の総合病院)でしか、受けられないなぁ…?」と、私個人的には思いました…。 そこで、質問したいのは… 「仮にだが、「かかりつけ内科医院からの紹介で、総合病院で胃カメラ検査、受ける事になった」と、する。 その場合、「かかりつけ内科医院→胃カメラ検査OKである、胃腸科メインの専門医院」と同様、受診の為に出向くのは、最低で何回必要か? 又、総合病院での胃カメラ検査だが、「胃カメラ検査OKである、胃腸科メインの専門医院」と同様、どの様に受けるのか?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方よろしく、お願い致します…。

  • 今すごく胃が痛いです

    夜中ですが胃が凄く痛いです 昼間から一日中、なんだかお腹に違和感がありました 痛いような… 今になって胃がチクチクと激しく凄く痛みます 下腹部も痛いです ちなみに月曜日の夜は、色々ありおにぎり一個とメロンパンを半分食べるのみで。 火曜の朝は何も食べず… すごく乱れた食生活をしてしまいました 普段から胃は弱く、すぐもたれるので痛くなった時はガスモチンを服用してます。 なんだか吐き気もするので、まさか胃腸炎かな とも思うのですが… 昨年、胃腸炎になりました。夜中胃痛と吐き気で目覚めたので 痛みに耐えながら書いてます なんか鳥肌も立ちます 胃腸炎じゃなくて風邪でしょうか このまま耐えて、収まっても病院に行くべきでしょうか 夜中だし今は行けないですし 病院に行ってもすぐ検査できませんよね 晩御飯食べてるし… 色々考えていたら益々痛くなってきました

  • 十二指腸潰瘍と口内炎

    先日病院で胃透視検査を行った結果、十二指腸潰瘍の疑いありと診断されました。そこでさらに詳しく診察するために来週の火曜日に胃カメラ検査をする予定です。 この際なんで、ここ2年間調子の悪かった胃腸を徹底的に直したいと思っています。 また私には口内炎ができやすいという体質があるのですが、今回胃腸を直すことでその体質も改善できるなんてことはあるのでしょうか? (口内炎の方は子供のころからできやすいです。) 誰か身近でそのような体験のあるかたがいらっしゃたら教えてください。

  • 胃カメラ検査がとても苦しかったのですが・・・皆さんはどうでしたか?

    先日、市民病院で胃カメラ検査を受けました。 胃の不調などは全くなかったのですが、私が一度も検査を受けたことがないと知った医師が、 それなら良い機会だから受けてみなさいということで検査を受けたのですが・・・ 年齢・36 性別・女 口からの胃カメラ 1、トロリとした透明の液体を飲む 2、ノドの麻酔薬を3分間、口に含む 3、ノドの奥へ麻酔をスプレーで吹き付ける 4、鎮静剤を点滴 鎮静剤を点滴し始めた時点でほとんど意識はありませんでした。 いつ検査が始まったのか、カメラが口に入ってきたのかも覚えていません。 ただ覚えているのは、苦しくて苦しくて何度も嘔吐し、体を押さえつけられ 手を口に持っていこう(カメラを抜こう)としたことです。 そしていつの間にか検査が終わり、体を支えられて休憩室へ移動し休んでいました。 検査室を出るまでに2時間かかりました。 他にも、私より高齢(60~70代)の方が何人かいたのですが 私が一番先に入り、一番最後まで検査室にいたようです。 検査後はノドや胃の痛みなどなく、検査結果も異常なしでした。 話が長くなりましたが、どうしてこんなに苦しかったのでしょうか? 医師の技量の問題でしょうか? 年齢が若いと嘔吐反応が強くなると聞いたのですが、そのためでしょうか? これは私の憶測なのですが、この市民病院は物凄い赤字経営です。 そのために特に必要のない検査を受けさせたか、若手医師の練習台になったか・・・ とにかく初めての検査でとても苦しい思いをしたので、 ちょっと愚痴を聞いてもらい、皆さんの経験談などを聞かせていただけたらと思い投稿しました。

  • 胃カメラで穿孔とは・・?

    はじめまして。こんばんは。先日、胃カメラの検査をしたのですが、胃カメラの検査後から体調が良くなく(喉の痛み、下痢、胃がピクピクとけいれんする違和感、吐き気など)不安になって来ました。喉の麻酔が効いてなかったのか、胃カメラの検査中にかなり嘔吐し、苦痛で耐えられませんでした。このような検査の後で胃壁を傷つけられたり、喉を傷つけられたり・・は、無いのでしょうか? あまりにも喉の痛みと下痢が酷いので検査をした病院へ行き、血液検査のみして貰いましたが「今現在、特に問題はないけど3日くらい経っても治まらないようなら再度、受診してください!」と言われましたが、血液検査のみで穿孔が起きてるかどうかなど判るものなのでしょうか? ちなみにポリープなどの組織検査はして居ませんが、とても不安です・・。

  • 胃が気持ち悪い

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。18歳女です。 12月に初めてパートを始めたのですが人間関係で凄く悩んで依然こちらで相談させていただきました。 会社に行くのが辛いのですがこんなことに負けてはいけないと思い頑張って行って2ヶ月程経ったのですが その間メニエールになり薬を貰って仕事をする生活になりました。そして2月2日に仕事中に気分が悪くなりました。 胃がムカムカして気持ち悪いんです。なのでその日は早退しました。 火曜から木曜まで病院に行き胃薬を貰い、休んで金曜に会社に行き、その日は何事もなかったかのように過ごせました。 でも土曜(昨日)また2日目と同じくらいの胃のムカつきを感じ寝ていました。今日は昨日より良くなりましたが気持ち悪いです。 最初は胃腸風邪かなと思いましたが食欲はあるし(でも一応食事はおかゆにしています。) 胃がムカムカして気持ち悪いというだけなので親は胃腸風邪ではないと言います。 私も胃腸風を何度か経験したことがあるのですがそうではないような気がします。 友人にこのことを相談したところ、私も会社に馴染めなくて気持ち悪くなったことがあるからもしかしてそれじゃない!?と言われました。 私も仕事に馴染めなくて毎日会社に行くのが辛いですが次のパートが決まるまでは今の仕事を続けようと思っていました。 でももし会社が原因なら早く辞めたほうがいいと思っています。でも風邪の可能性も捨て切れません。 火曜から木曜まで休んで金曜に会社に行ったのでまだ完全に治っていなくてそれで土曜に悪化したのかもと思っています。 親に相談しましたがそんなこと言って原因不明の難病だとか言われまともに取り合ってくれません。 これは仕事が原因なのでしょうか!?それとも胃腸風邪か何かでしょうか!?アドバイスお願い致します!

  • 胃カメラに関して・・

    はじめまして。本日、総合病院で胃カメラの検査を終えたばかりですが少々、気になった点があります。先ず、自分はアレルギーを持って居るので、ブスコパンを使用せず、喉の麻酔のみで検査を行いました。検査中ですが嘔吐がひどかったのと・・検査時間は大体ですが15分は掛かったような記憶があり、死ぬ思いでした。ブスコパン(腸の動きを止める薬)を使用しないと(喉の麻酔のみ)こんなに検査中に嘔吐が酷いものなのでしょうか?また、検査中に嘔吐がひどかったのですが、通常に胃カメラの検査は行えるものなのでしょうか?(ちなみに検査後の用紙に生検は無しと記載してありました・・)よろしくお願い致します。

  • 10ヶ月の子どもの胃腸炎について!

    先週の金曜日の夜中に急に嘔吐をし、5回も嘔吐をしたので救急で病院に行きました。 病院では胃腸炎だと言われ点滴を打って帰ってきました。 その日の朝から下痢が始まり頻繁にでていて今でも続いています。 次の日に病院に行き薬を貰ったのですが飲むとまずいのかオエッと吐いてよけいに吐くので途中から薬をあげていません。 そして、嘔吐は3日ほどでおさまったと思っていたのですがたまに嘔吐します。そしてなにもなくてもえずいたり今朝も母乳を飲んで少しすると大量に吐きました。 今日で6日目ですが治るのでしょうか?(T_T) 病院にいった方がいいのでしょうか? インフルも流行ってるみたいなので迷っています。

専門家に質問してみよう