• 締切済み

診察ミス?

こんにちわ。 先週の火曜日に体調不良のため、病院に行きました。 体がふらつく、連日の嘔吐などの症状がありました。 のどを見、聴診器をお腹にあて、ウイルス性胃腸炎だと診断されました。 プールに入ってもよいのかと聞くとかまわないとの回答でした。 しかし、その後も嘔吐や体のふらつきがひどくなる一方なので恐くなり、金曜日に別の病院へ。 火曜日に行った病院でのことも話したのですが、体のふらつきと嘔吐がかなり続いていることから、血液検査などをしました。 昨日検査結果を聞きに行ったところ 感染性はない と言われました。 まだ原因がわからず、胃カメラをすることになりました。 最初の医師の診察はミスではないのでしょうか? 非常に腹立たしい気持ちです。 こういう場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか(´;ω;`)?

• rockme
  • お礼率76% (111/145)

みんなの回答

noname#111798
noname#111798
回答No.1

個人病院は、こんなことが多いようです。 でも胃腸炎で嘔吐もしているのに、普通で考えても、プールはダメですよね。 でも、訴えて裁判しますか? 私は、胃腸炎といわれて帰されたけど、いたみが続きその日のうちに、救急指定病院に行き即入院でした。入院先のお医者さんにそのこと言っても、なにもいいませんでした。義父は、腹痛でいろんな病院に行きましたが、胃潰瘍といわれ薬飲んでいましたが、息もできなくなり結局原因がわかったときには 手遅れでした。でも訴えるなんて思ってもみませんでした。 納得がいくまで、病院を変えるしかないですね。

rockme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくあることなのですね… 怒りがMAXにまでなってしまっていたので冷静さを失っていました。 医師側もまた人ですから、ミスもありますよね。 納得できなければ、セカンドオピニオンするなり、自分で自分を守るしかないということですね。