• 締切済み

十二指腸潰瘍と口内炎

先日病院で胃透視検査を行った結果、十二指腸潰瘍の疑いありと診断されました。そこでさらに詳しく診察するために来週の火曜日に胃カメラ検査をする予定です。 この際なんで、ここ2年間調子の悪かった胃腸を徹底的に直したいと思っています。 また私には口内炎ができやすいという体質があるのですが、今回胃腸を直すことでその体質も改善できるなんてことはあるのでしょうか? (口内炎の方は子供のころからできやすいです。) 誰か身近でそのような体験のあるかたがいらっしゃたら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• kak_san
回答No.1

はじめまして。 胃腸を治す事で口内炎が治るかどうかはわかりませんが、どうせ胃カメラを飲むのなら、ついでにピロリ菌検査をしてみてはいかがでしょうか? 必ずとはいいませんが、胃腸が弱い人はピロリ菌で引っかかる人が多いようですよ。 私も十二指腸潰瘍と胃潰瘍を何度かやりましたが、ピロリ菌を退治した後は全く胃の痛みがありません。 胃の調子も良くなりますし、気分的なものもあるかもしれませんが 多少は体質改善になるのではないかと思います。 オススメです!

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1483708
tamanegi1ban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無事胃カメラ検査も終わり、結果は少し荒れている程度でした。口内炎は相変わらずですが、不安が一つ解消されました。