• 締切済み

公証役場発行の損害賠償請求なのですが

妻の不貞行為により、弁護士を通し相手方に損害賠償請求をして公証役場で書類を作成し示談したのですが、相手が完済しない場合どうすればよいのですか、ご教受下さい。 賠償金額は、200万で月々の返済方法が2万/月なので100回払いの約8年の返済となるのですが、もし相手が残金10万円位で返済を滞らした場合、公的処置を講じようと思うのですが経験がないため弁護士を雇うことになってしまい結局損をする事になってしまうのでしょうか? 書類には、返済が2回以上滞った場合、残金に8%を上乗せして一括で支払う旨とあるのですが、残金が小額だと公的処置を取っても経費が掛かってしまうと思うのですが。 これまでに掛かった費用が弁護士と探偵で180万円です。損をしたくありません、お願いします。

みんなの回答

• manno1966
回答No.3

> 泣き寝入りなのですか? 出来るだけ金を掛けずに徴収する。 方法は色々有る。 > 融資会社は、どうしているのでしょう。 弁護士等に頼むと金がかかるから、社員のスキルを高め、自社社員だけで全て行えるようにする。 また、そうなる前に儲けを出す。 高い利息は伊達ではない。 > 返さない人間が増えそうですね。 融資会社は信用情報機関に事故登録すれば、借りた人は返さない限りずっと「ブラックリスト殿堂入り」状態でローンが組めず、家族が家や車を欲しがってもローンで買えなくなる。 そうなると、数年・十数年後に返済させて欲しいと頼んでくる事も。

• akak71
回答No.2

執行証書(認諾条項)がある場合は、割合簡単。 ない場合は、手続きが複雑。 どのような手続きしても、相手に、財産がなければ、取れない。

参考URL:
http://rikon-kyougisho.avance-lg.com/
  • debukuro
回答No.1

10万円を取り立てるために10万以上の費用をかけるか泣き寝入りか二つに一つです 何をするにも人を使えば人件費が出て行きます 差し押さえをするにも金がかかります

noname#127876
質問者

補足

泣き寝入りなのですか? 融資会社は、どうしているのでしょう。 そうなると金を借りて返済額が小額になれば返さない人間が増えそうですね。