• ベストアンサー

起動済みのIEをハンドルから操作するには

既に起動済みのIEブラウザをWSH(VBS)などから、ハンドルを取得して HTMLソース内のフォームに値をセット(Document forms elementなどで) する事はできますでしょうか? 出来るとすれば、IEを捕まえて操作するには、どのようにすれば良い でしょうか? ■補足 起動したIEは、自身のスクリプトからオブジェクトを生成したもの では無く、ウインドウタイトルくらいしか解りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotosys
回答No.1

とりあえず Set ie = GetObject("", "InternetExplorer.Application") Set ie = GetObject(, "InternetExplorer.Application") のどちらかで取得できると思います。 Set ie = CreateObject("Shell.Application").Windows(0) で取得する方法もあるらしいのですが、普通のフォルダもieとして認識してしまうため、純粋にieだけを取得する場合はチェックが必要だと思います。 取得したieでyahooで"おいしいラーメン"の検索結果の件数を表示します。 Sub sample() Const READYSTATE_COMPLETE = 4 Dim ie As Object Dim obj As Object For Each obj In CreateObject("Shell.Application").Windows If TypeName(obj.Document) = "HTMLDocument" Then Set ie = obj Exit For End If Next If ie Is Nothing Then MsgBox "ありません" Exit Sub End If MsgBox "取得したieの情報" & vbCrLf & ie.LocationName & vbCrLf & ie.LocationURL & vbCrLf & TypeName(ie.Document) ie.Navigate "www.yahoo.co.jp" 'yahooへ Do While (ie.ReadyState <> READYSTATE_COMPLETE) Or ie.Busy: Loop '表示待ち ie.Document.forms("sf1").elements("srchtxt").Value = "おいしいラーメン" '検索文字 ie.Document.forms("sf1").submit '検索 Do While (ie.ReadyState <> READYSTATE_COMPLETE) Or ie.Busy: Loop '表示待ち If InStr(ie.Document.body.innertext, "に一致するウェブページは見つかりませんでした") > 0 Then MsgBox "0件" Else MsgBox ie.Document.all("yschinfo").all(6).innertext & "件" End If Set ie = Nothing End Sub

akaginoyama
質問者

お礼

サンプル有難うございます!! これが、実現したかったので大変助かりました。