• 締切済み

AirMacユーティリティーの画面がいつも出てきます。どうすればいいですか?

AirMacExpressで電波を飛ばして自宅の二階でネットをしています。 正確には離れになっているのですが、一階でネットをするとこのような画面は出てこないのですが、二階でするとこの画面が出てきます。 エラー画面の正確は詳細はこちらです。 問題1/1 二重のNAT このアップルワイヤレス装置には、EthernetWanポートにプライベートIPアドレスがあります。~ お使いのアップルワイヤレス装置はブリッジモードへの変更の必要があります。 簡単にまとめると上記のようなエラーです。 この場合どちらを選択すればいいのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

>プライベートIPアドレスがあります。 これは接続しているMacが『固定アドレス』つまり手入力の場合に表示されます。 ルータ経由無線LAN機器を使用していますが、アドレスの競合は有りません。 通常ルータは『198~』始まりますが、AirMacExpressは確か『16~』のアドレスに成っていると記憶してます。 どちらもLAN上DHCPサーバで配布が許可されている『ローカルアドレス』です。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

ADSLや光のモデムが、ルータ内蔵になっていて、そのDHCPサーバが発行するIPアドレスが、AirMac Expressベースステーションが内蔵するルータのDHCPサーバが発行するIPアドレスと、バッティングしていると、そういうエラーダイアログが出ます。 > この場合どちらを選択すればいいのでしょうか? 問題は二者択一ではありませんが、いったいなにとなにから選択すると、理解なさっているのでしょう? ブリッジモード以外、推奨する選択肢はありませんが? ※特別な事情がある場合、モデム内蔵のルータ、AirMac Expressベースステーション内蔵のルータ、どちらかが発行するIPアドレスの範囲を変更するということで、解決します。

関連するQ&A

  • AirMac Extremeベースステーションのステータスランプのオレンジ色の点滅

    以前、AirMac Express をベースステーションとして、2台のパソコン(メールアドレスは別)にワイヤレスネットワークを形成していましたが、今回、Extremeベースステーションに換えました。インターネット・メール共に以前と同様に受信・送信とも問題なく行えます。 所が、ベースステーションのステータスランプがオレンジ色の点滅を繰り返します。AirMacユーティリティのベースステーションの状況を見ると、エラーとして「二重のNAT」と表示され、「ベースステーションをブリッジモードに切り替えて見て下さい」と解決策が書かれていますが、初め、ネットワークを設定する際、ブリッジモードの字句を見た記憶がありますが、設定の経過を追って見ましたが、どこにも見当たりません。 その後、パソコンを再起動したら、ベースステーションのステータスランプは緑の点灯になっています。唯、AirMacユーティリティの「二重のNAT」の表示などは以前のままです。エラー「二重のNAT」の解消に就いて御教示をお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 無線LAN接続設定について

    【ネットワークアドレスの取得中のまま、ネットに接続できません】 いままで、ADSLルーター = AirMacExpress = iBookG4(無線)で インターネットを使用していました。 今回、ネットブック(WindowsXp/11g)を購入し、ネットに接続しよ うとしたところ、うまくいきません。 1)AirMacExpressのネットワークは検出したので、パスワードを  入れたら「ネットワークアドレスの取得中」となったまま、イン  ターネットに接続できません。 2)継続時間や送受信のパケット数値は増え続けています。 3)ドライバの問題かと思いAirMacユーティリティをインストール  しましたが「アップルワイヤレス装置を検出できませんでした」  とエラーが出てしまいました。ファイヤーウォールを無効にしても  同様です。 4)ADSLルーター = AirMacExpress = iBookG4は、問題なく接続  できています。 以上の説明だけでは、なんともいえないかも知れませんが お分かりの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけない でしょうか。どうか、よろしくお願いいたします。

  • AirMac Expressについて

    自宅で、AirMac Express 802.11n Wi-Fi とWindows ノートPC(OSはWinXP)1台でワイヤレスネットワークの設定をしています。 WindowsのノートPCにはAirMacユーティリティをインストールし、設定をしようとしているのですが、AirMacユーティリティの画面上には「アップルワイヤレス装置を検出できません」と常に表示されてしまいます。 従って、何も設定を行うことができず困っています。 このWindowsノートPCは仕事場に持っていって、仕事場のワイヤレスネットワークには接続ができます。仕事場は2年前に購入したAirMac Expressです。仕事場では特に問題なくスンナリとAirMacが認識できるのですが、どうして自宅ではAirMacを認識してくれないのでしょうか?

  • AirMac Extream接続方法

    AirMac Extreamを購入しましたが設定・接続方法がわかりません。 私はネットワークのことはまったくわかりません。ルータ、モデム…言葉の意味を調べることは可能ですが、今自分が使っているものがなんなのかがわかりません。 現在のインターネット環境は、マンションでOCNのフレッツ光を使用しています。壁のモジュラージャックからLANケーブルが装置AのLINE(と書かれている)ポートに繋がっています。その装置AのLANポートから装置BのWANポートに繋がっており、装置Bは複数のモジュラージャックがあり、そこからLANケーブルでPCに繋がっています。 PCはMacはMacbookPro SnowLeopardです。 装置AのLANポートとAirMac ExtreamのWANポートを接続し、AirMacの複数あるポートとPCをLANケーブルで接続しました。そしてMacでAirMacユーティリティーを設定しました。しかしながらネットに繋がりません。AirMacから電波はでているようで、iPadのWifi設定のところでAirMacを選択することができましたが、ネット自体には繋がりません。PCでもAirMacとPCとのやりとりはできているようなのですがネットには繋がりません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいますようお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Airmac経由でインターネットへの接続は可能なのですが、AirTunesを利用できなくなりました。

    AirmacExpressを経由してAirTunes再生ができなくなってしまいました。 色々とMacのHP等も調べているのですが、対策が分からず。。。 お力をお貸しいただければ助かります。 「接続構成」 LaptopPC(WindowsVISTA)---(無線)---AirmacExpress---(LANケーブル)---BBルータ(KDDI)---インターネット 「現状」 ・AME(AirmacExpress)のLEDランプがオレンジ色の点滅。 ・iTunes上でAirTunes用のスピーカが表示されない。 ・Airmacユーティリティ上にAMEは表示されるが、設定を行おうとすると、アップル製ワイヤレス装置を  検出しています、となり設定が行えない。 ・AME経由でインターネットへの接続は可能。 「やってみた事」 ・Airmacユーティリティを最新のVer.へ更新。 ・AMEを工場出荷時の状態へリセット。 ・PCをAMEへLANケーブルで直接接続。 今までは、なんの問題もなく、インターネット接続もAirTunesも利用できていたのですが、 原因不明です。。。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • airmac express の設定で "-6753" で設定できません

    先日 Airmac Express を買って設定していたところ、設定できなくなりました。 --- エラーメッセージ --- 構成の読み込み中にエラーが起きました。 アップルワイヤレス装置が電源に接続され、このコンピュータの通信圏内にあるか、または Ethernet 経由で接続されていることを確認し、もう一度やり直してください。(-6753) --- Macbook から airmac ユーティリティで一度「既存のネットワークに接続」で手動設定で設定したあと、既存のルーターで認識されていなかったので airmac express 側のボタンを押してリセットしました。 その後、再び airmac ユーティリティから手動設定をすると上のエラーが出るようになりました。 いろいろネットを調べましたが解決できません。 すみませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • AirMacの設定

    長文になりますがAirMacの設定をお教えください。 機材の環境です。NTTのフレッツ光で室内に光ケーブルが入り【ONU 】--【CTU 】--【VOIPアダプタ 】と接続、【CTU 】にある4ポートの一つにAirMac Extreme(M8799J/A)が、もう一つのポートからMacBookPro15inchに直接Ethernetケーブルで接続してあります。AirMac、iMac、MacBookPro13inchの3台はAirMac Extremeとの無線でつながっておりネット環境もそこそこ動いていましたが、後に(現在)この3台がAirMac Extremeと離れているため電波が弱いのでAirMac Express(M9470J/A)をWSD設定で伝達範囲を拡張しています。 AirMacを除く3台にはVirusBarrier X6(Ver.10.6.16)をインストールしファイアウォール設定はクライアント、ローカルサーバにしてあります。 この環境で今までは全てのMac間でファイル共有ができていました。(事前にシステム環境設定>共有>ファイル共有にチェック、OSは全て10.6.8、AirMacユーティリティVer.5.6.1) しばらく前から無線のつながり状態が不安定なため先日迷いながら2台のAirMacをハードリセットし再設定しました。 再設定後どこかに間違いがあるかと思いますが、MacBookPro15inchがEthernet接続状態だと他の3台とファイル共有できなくなりました(サイドバーにも出ない:Finder環境設定でのチェックは入れてある)、ケーブルを外し無線でつなげばサイドバーにも出てきて接続もできますが、日常はケーブル接続の方が早いので無線を使いたくないのです。ただ4台間での共有ができないのも非常に不便なので以前のような環境に戻れたら思います。 以前の環境に戻すためにAirMacユーティリティでの設定をお教えいただけると助かります。よろしくお願いします。(構成ファイルを書き出しておくべきだった) 【現在のAirMacユーティリティの設定は 】 Extreme(親機):タブAirMac→1)タブワイヤレス>・ワイヤレスのモード(WDSネットワークに接続)・ワイヤレスネットワーク名(仮にAPPLE)・無線モード(802.11gのみ)・ワイヤレスセキュリティ(WPA/WPA2パーソナル) 2)タブWDS>・WDSのモード(WDSメイン)・ワイヤレスクライアントを許可にチェック・WDSリモート(子機のIDを入力)、タブインターネット→1)タブインターネット接続>・接続方法(Ethernet)・接続共有(切り(ブリッジモード))2)タブTCP/IP>・IPv4の構成(DHCPサーバーを参照) Express(子機):タブAirMac→1)タブワイヤレス>・ワイヤレスのモード(WDSネットワークに接続)・ワイヤレスネットワーク名(仮にAPPLE/親機と同じ)・無線モード(802.11gのみ)・ワイヤレスセキュリティ(WPA/WPA2パーソナル) 2)タブWDS>・WDSのモード(WDSリモート)・ワイヤレスクライアントを許可にチェック・WDSメイン(親機のIDを入力)、タブインターネット→1)タブインターネット接続>・接続共有(切り(ブリッジモード))2)タブTCP/IP>・IPv4の構成(DHCPサーバーを参照)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Web Caster V110 ポートの解放

    Web Caster V110 ポートの解放 教えて下さい。 Web Caster V110のポート解放ができません。(仮想ドライブ上で) ネットで調べてみたところ 「ネットワークの設定ところが"NAT"になっているところを"ブリッジ"にすることで解決しました」 と書かれているの発見しました。 さっそくv110の設定画面にいき、"NAT"を"ブリッジ"してみようと思ったのですが "NAT"も"ブリッジ"も単語すら見当たりません。 一体どこにあるのでしょうか? 質問が変かもしれませんが"NAT"を"ブリッジ"にする方法を是非教えて下さい!

  • AirMac Expressの接続方法

    AirMac ExpresでPCの音楽をコンポに飛ばしたいと思っています。 しかし、ひととおり設定を入力して「更新」ボタンを押すと、 「アップル製ワイヤレス装置にアクセスしているときにエラーが起きました。ネットワーク接続が有効であることを確認して、もう一度やり直してください。エラーコード-6753」 とメッセージが出て、先へ進めなくなってしまいます。 PC(Windows7)を無線でネットに接続しているので、 そのネットワークの中に参加させたいと思っています。 ちなみにスマホもwi-fi接続しています。 AirMac Expressはオーディオケーブルのみをつないで、コンセントにさしています。 オレンジランプが点滅の状態です。 ただし、PCにはあまり詳しくないため、解決のためにどんな情報が必要なのかわかりません。 必要な情報は追記させていただきます。 こんなレベルからなのですが、どなたか教えていただけませんか?

  • AirMacが検知できません

    ADSLモデムにAirMac Express(802.11n)を有線LANで接続し、そこからワイヤレスでMacBook1台、WindowsPC1台に接続しようとしているのですが、WindowsPCだけ接続できません。 状態としては、AirMacを認識してくれないのです。 通常AirMacを接続して電源を入れると、勝手に検知して「Apple Network XXXXX」みたいに表示されるはずなのですが、WindowsPCのみ検知ができません。AirMacユーティリティをインストールしても「アップルワイヤレス装置が検出できません」と表示されなにも設定ができません。MacBookはインターネットが見れます。 気になることとしては、、  ・AirMac Expreeがオレンジランプの点滅の状態になっている(それでもMacBookは接続されてネットも見れます)  ・WindowsPCのファイアーオールやセキュリティソフトを無効にしてもだめ。  ・自宅電話のワイヤレス子機が3メートルくらい近くにあります。  ・AirMac Expressをハードリセットしてもだめ 環境は、、 ・ADSLモデム NEC ・AirMac Express 802.11n WiFi ・WindowsPC:Windows VISTA搭載のSONY VAIO TypeP(もちろんワイヤレス機能付き) ・MacBook 13inch:OS10.3搭載(旧型のホワイトモデル) ・IPアドレスは自動で割り振りに設定しています いったいなにが原因なのでしょうか!??