• 締切済み

AirMacユーティリティーの画面がいつも出てきます。どうすればいいですか?

AirMacExpressで電波を飛ばして自宅の二階でネットをしています。 正確には離れになっているのですが、一階でネットをするとこのような画面は出てこないのですが、二階でするとこの画面が出てきます。 エラー画面の正確は詳細はこちらです。 問題1/1 二重のNAT このアップルワイヤレス装置には、EthernetWanポートにプライベートIPアドレスがあります。~ お使いのアップルワイヤレス装置はブリッジモードへの変更の必要があります。 簡単にまとめると上記のようなエラーです。 この場合どちらを選択すればいいのでしょうか? ご回答お願いいたします。

• Mac

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

>プライベートIPアドレスがあります。 これは接続しているMacが『固定アドレス』つまり手入力の場合に表示されます。 ルータ経由無線LAN機器を使用していますが、アドレスの競合は有りません。 通常ルータは『198~』始まりますが、AirMacExpressは確か『16~』のアドレスに成っていると記憶してます。 どちらもLAN上DHCPサーバで配布が許可されている『ローカルアドレス』です。

• harawo
回答No.1

ADSLや光のモデムが、ルータ内蔵になっていて、そのDHCPサーバが発行するIPアドレスが、AirMac Expressベースステーションが内蔵するルータのDHCPサーバが発行するIPアドレスと、バッティングしていると、そういうエラーダイアログが出ます。 > この場合どちらを選択すればいいのでしょうか? 問題は二者択一ではありませんが、いったいなにとなにから選択すると、理解なさっているのでしょう? ブリッジモード以外、推奨する選択肢はありませんが? ※特別な事情がある場合、モデム内蔵のルータ、AirMac Expressベースステーション内蔵のルータ、どちらかが発行するIPアドレスの範囲を変更するということで、解決します。