-PR-
解決
済み

Macintosh HDの索引を更新中?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.51928
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

iMacを使っていると、時々『Macintosh HDの索引を更新中』という表示が
デスクトップの左上にでてきます。
これはなんですか?
更新するべきものなのですか?
いつもよく分からないので一応キャンセルしてるのですが...。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

「sherlock」で「内容で検索」を使うとファイルの内容を検索することができます。

この「内容で検索」をするには、前もってディスクの索引を作らなくてはなりません。
「索引」とはシャーロックでファイルを検索するのを高速にするためのものではなく、『作っていないと「内容で検索」はできないものです。』

ディスクの内容は新規に書類を作ったりすれば変わっていくわけですよね。
ですから、正確に「内容で検索」するには索引を作りなおさなければなりません。
索引を作るのには時間がかかるので自分の使わない時間に索引を作る時間を予約しておくことができるのです。

もし「内容で検索」を使わないのであれば(このことを知らないということは使っていないということになるのかな?)1#の回答の方法でで予約のチェックをはずしてください。
お礼コメント
8shu

お礼率 53% (7/13)

そんな機能があったんですねぇ。
勉強になりました。
でも、私には不必要なので、予約のチェックをはずしておきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-15 20:53:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

おそらく深夜0時になると現れると思います。

原因は「sherlock」です。
まずsherlockを起動してメニューの「検索」の中の
「ボリュームの索引作成」を選択してください。
(シャーロックを動かした後コマンドキーを押しながらLきーを押しても同じ事です)

そこにハードディスクの一覧あると思いますが。そこの「予約」の欄のチェックを全部はずしてください。

これでもう起きなくなります。

索引作成と言うのはシャーロックでファイルを創作するのを高速にするためのいわゆる「目次」みたいなものを作るためのものです。

普通は「索引作成」しなくてもそれほど検索に時間は掛かりません。
お礼コメント
8shu

お礼率 53% (7/13)

教えていただいた通りにやってみました。
確かに予約の欄の所がチェックされていたので、はずしときました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-15 20:50:06


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

下記URLが参考になります。