• ベストアンサー

「HDの牽引を更新中」?

Macの事を使いはじめて一ヶ月。だいぶ慣れてきました。 初歩的な事だとは思うんですけど、パソコンを立ち上げていると 時々「HDの牽引を更新中」っていうウィンドウが出て何やら動い ているのですが、これってなんでしょうか? 牽引自体も何の機能なのか良く分からないし、キャンセルしてその 作業を中止しても時折また出てきちゃってうっとおしいので問題なけ ればこの表示が出ないようにしたいのですが、やり方を教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

毎晩0時頃に起こっていると思います。 これはシャーロックの索引を作る機能が動いているんです。 シャーロックを起動してコマンドキーをしながらLキーを押すとボリューム索引作成の画面が出てきますのでそこの「予約」のチェックを全て無くしてやれば起こらなくなりますよ。

t-matu
質問者

お礼

おおっ! なるほどこんな画面があったのですね! 確かに毎晩0時に起るように設定されていました。 深夜の謎がわかってすっきりしました(笑)! ほんとにありがとうございました。 なんかすこしづつ理解していくのって楽しいです。

関連するQ&A

  • Macintosh HDの索引を更新中?

    iMacを使っていると、時々『Macintosh HDの索引を更新中』という表示が デスクトップの左上にでてきます。 これはなんですか? 更新するべきものなのですか? いつもよく分からないので一応キャンセルしてるのですが...。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「重要な更新プログラム」が更新できない

    Microsoft .NET Framework の更新について 質問させていただきます。 Windows 7 Professional を使っております。 今年の9月ころからだと思いますが Windows Update により 「重要な更新プログラム」として表示される複数のプログラムを 何度インストールしようとしても 失敗を繰り返すようになりました。 具体的には Microsoft .NET Framework にかかわる x64用セキュリティ更新プログラムの KB2894854 KB2972107 KB2972216 KB2978128 KB2979578 です。 Microsoft .NET Framework 自体に不備があるのかと思い アンインストールを試みたのですが .NET Framework 4.5.1 を削除しようとしても 「致命的なエラーが発生しました」と表示され 削除することはできませんでした。 普段のパソコン使用自体に支障はないのですが 他のプログラムを更新すべきときに 更新できないプログラムまで一緒に表示されているのは やはり不便だと思います。 念のため 「Windows の機能の有効化または無効化」で Microsoft .NET Framework 3.5.1 を無効にしてみましたが 結果は変わりませんでした。 ちなみに Microsoft .NET Framework 4.5.1 は 「Windows の機能の有効化または無効化」 には表示されていません。 「重要な更新プログラム」に表示される項目を すっきりできる方法がありましたら ご伝授いただけばと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 【MACBOOK/BOOTCAMP Windows HD使用ができなく

    【MACBOOK/BOOTCAMP Windows HD使用ができなくなりました。助けてください!】 電源ONにして、通常「Option」キーを教えているとWindows HDとMac HDのふたつの表示が 表示がされますが、Windows HDが表示されずMac HDの選択しかできなくなりました。 解決方法はありますか、また原因について教えてください。

  • 外付けHDについて

    普段windowsで使ってた外付けHDを今回macのノートを買ったので、 溜まってきた写真やらをこの外付けHDに移そうとしたところ、 できませんでした。 逆のHDからmacの方へはできるようなのですが。 なにかロックでもかかってるのかな?と思ったのですが、 今一mac初心者なもので分かりませんでした。 ちなみにもう一つ気になるのは外付けHDの中身が微妙に 一部表示しきれてませんでした。。。 なにかアドバイスありましたら是非よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「ハードディスクの索引を更新中・・・」とは?

    時々、「ハードディスクの索引を更新中」というウインドウが出て、 カリカリ音がしはじめます。 そのウインドウには、いろいろな文字(項目?)が出てきて、 うさぎ、とか、そら、とか、様々な文字が次々出てきます。 一度触らずに置いておいたら、あまりにも時間がかかるので キャンセルしてしまいました。 その後もたびたび出てくるたび、キャンセルしています。 これは一体何なのでしょうか? これは必要なことなのでしょうか? お答えいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HD交換とは、具体的にどのような作業なのでしょうか?

    リカバリーをしている最中に、 『スマート機能でエラーが検出されました』 という、メッセージが表示されました。 これって、HDが壊れたんでしょうか? 『F1で、継続します』という、メッセージが表示されていたので、F1を押したのですが・・。動かなくなってしまいました。 やっぱり、HDを交換しないと駄目なのでしょうか? HDの交換って、具体的にどのような作業なのでしょうか? HDを交換したことを認識させるには、どのようにするのでしょうか? ちなみに、私はメモリーの増設くらいしかやった事がありません。 私には、無理でしょうか・・・・。

  • Macで使ったHDがWindowsで表示されない

    学校で使った外付けHDを家のWindowsで使用しようと思い、調べたところ「exFAT」にフォーマットすればできると書いてあったので、早速学校の方のMacのパソコンでファイルを一時的にデスクトップに移してからフォーマットし、終わったらファイルを戻すという作業をしてみました。 Macの方では問題無く使えるのですが、Windowsだと認識(マウント?)さえしてくれません。 学校のはMac OS X v10.8 家のはWindows7 HDはHDJ-UT1.0B です

  • 外付けHDにアクセスできなくなりました。(初心者)

    少し前までLAN上でWINDOWS、MACの両方から外付けHDにアクセスできたのですが、突然WINDOWSから外付けHDへアクセスができなくなりました。 アクセスしようとすると「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」と表示されます。 WINDOWSから外付けHDのIPアドレスをチェックすると反応はあります。MACから外付けHDへのアクセスは大丈夫です。 この症状になってから、再起動・外付けHDのチェックディスクはしました。まだやらなければならない手段、治せる方法があれば教えていただきたいです。 WINDOWSはXP,MACはOS9,外付けHDはbaffalo社のHD-HGLAN300です。 よろしくお願いします。

  • Windows自動更新後勝手にクラシック表示変更

    Windows95以来 パソコンを使っていますが「永遠の初心者」状態です。 皆様よろしくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先ほどWindows Vistaが自動更新されました。 更新プログラムが設定された後、様子が変なことに気が付きました。 Windowsタスクバーがクラシック表示になってしまいました。 (WindowsXP以降のPC利用者であればクラシック表示自体が何なのかわからないでしょうね。) Windows98SEのPC時代までは使っていた表示ですが、今となってはとても使いにくいので 元の表示に戻したいのですが、設定自体がクラシック表示にはなっていないようです。 Windows スタート(右クリック) プロパティ で クラシックメニューは選ばれていません。 この過去質問も試してみましたがダメです。 タスクバーの表示がクラシック表示に変わる http://okwave.jp/qa/q4882040.html そのほか・・・ インターネットエクスプローラのお気に入りが勝手に順序変更 昇順で?されてしまい ました。 自分なりに使いやすく順序づけていたので不便になってしまいました。 これはなぜ起きるのですか。 (これは時々発生します。 面倒なので最低限修正して、あとは慣れに任せています。) やはり購入時の状態に戻すリカバリしかないのでしょうか。 過去の教訓からファイルは別のHDDに収納して使うようにしていますが、 リカバリ作業後、プリンターの設定 LANの設定 Windowsの更新 ウイルスバスターズのインストール 更新 さまざまな作業を考えると気が遠くなります。 私の場合でかかりっきりで半日かかります。それでも以前の状態には戻りません。 あとはあきらめと慣れでカバーしています。 (これがたいしたことないという人の気がしれません。)

  • 自動更新しなくなりました。

    現在、Windows XP SP2で、Updateは自動更新設定にしてあります。 これまでは通常に更新されていました。 (PCの終了時に「更新をインストールしてシャットダウンする」が表示されます) 春頃(?)でしたか、 更新のお知らせに「Windows XP SP3」があり、 私はパソコンに詳しくないので指示されるままにダウンロードしました。 そのまま指示されるままにインストール作業に入ったところ、なんらかの障害でインストールに失敗しました。 インストールの失敗は初めての経験でしたので関連サイト等で調べてみたとろ、 Windows XP SP3については、あまり評判がよろしくないようでしたし、現状では必要なさそう(SP2で十分対応できている)ので、そのままインストールはしないままにしてあります。 システムの復元を確認しましたが、Windows XP SP3がインストールされた記録はありません。 数日前から、画面の右下に黄色い表示で「インストールしてください」と出るようになりましたが、そのたびにキャンセルしていました。 昨日(8/14)、プログラムの更新通知が来ましたが、自動更新されません。 手動で操作しようと、Updateのサイトに接続すると 「Windows XP SP3 ダウンロード済 インスール可能」 と、1件だけ表示され、このプログラムが最重要と表示されています。 インストール画面からキャンセルすると、 今度は「他の更新プログラムを至急ダウンロードしてください」と表示が出て、通知にあったプログラム名が表示されます。 しかし、更新をクリックするとまた同じ画面(Windows XP SP3のインストール表示)になってしまいます。 サポートページを読んでいろいろと自分なりに対応してみたのですが、 状況は変わりません。 一度ダウンロードしてしまったプログラムは、なにがなんでもインストールしなければならないのでしょうか? そうしないと、その他の更新プログラムも更新できないよと言われているような気がします。 職場のPCではそのような問題は発生していません。 (SP2で自動更新も正常に出来ています)